※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で体重が減っている状況について心配しています。赤ちゃんの成長に影響がないか不安です。もう少し食べた方が良いでしょうか?

妊娠後期って体重増えにくいのでしょうか⁇

中期まで食べ過ぎによる体重増加が酷く、
管理をして標準的なところまで落としたのですが、
今では食べても勝手に減っていきます。

妊娠前のBMIが20ほどだったので、
+7kg〜12kgが望ましいのですが、
中期に+10kgにまで増えた体重が、減り続けて
今は+5kgになりました。

朝に卵とトーストとスコーン(+ジャム)にミルクティ
昼にはオムライスとサラダ
夜にピザとサラダとチキンナゲット

など、結構カロリー取ることもあるのですが、
体重は減っていきます。
運動はしておらず、ほぼ横になっています。

赤ちゃんが私の食べたもの摂っていくから
太りづらくなっているのでしょうか⁇

このまま減り続けて赤ちゃんは大丈夫なのかと
心配になります😔
ずっと平均ど真ん中で育ってきた赤ちゃんが、前回の検診で平均を下回りました。健康的な範囲内ではあります。

もう少し食べた方が良いのでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期は食べなくても本当に空気吸ってるだけで増えてきました😭2週間で1キロとか普通に増えてしまいました😣

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    そうなんですね💦もともと痩せていらっしゃったとか🙄?臨月に入ったらまた私も太りやすくなるのかもしれませんね💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前は食べてもふとらず結構な痩せ型で6ヶ月ごろまで2〜3キロしか増えなかったので、余裕ぶっこいてたら残りの3ヶ月で13キロ増えました😂

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね😂油断大敵ですね😂気をつけます!

    • 6月9日
るな

私は、後期になると
胃が圧迫されて、食べる量が減るので20週くらいから増加はあまりありませんでした😀
今はプラス5〜6キロくらいです。👏🏻

ピザは少し気になりますが
食べてる量はおなじくらいです😆🙌🏻

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    確かに、一気にたくさん食べれなくなるので、めちゃくちゃ時間かけて食べたりします😂💦
    ピザは有名なイタリアンのもので美味しいんですよね…🤤笑

    • 6月9日
  • るな

    るな

    ピザ羨ましいです😋
    子供ができると、なかなかピザ食べれないので
    気にせずあげてる家庭もいますけどね😂🌸
    今のうちにに堪能するのもありだと思います👍🏻👍🏻

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    子ども生まれたらピザ食べちゃいけないんですか⁇😨💦

    • 6月9日
  • るな

    るな

    いえいえ😂
    ピザとかはあまり子供にあげたくないし、子供に合わせてご飯を作ってると、なかなかピザを食べるのってできなくて😂
    まだ離乳食くらいとかまでなら、いろいろ食べれると思いますが😂でも、母乳にもあまり良くないとか思ったら食べるものをいろいろ気をつけますよね🌸

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどです🙌私も、チェーン店のピザやファストフードは子どもにあげたくないですね😂なるべく手作りや体に良いものあげたいです🌼

    • 6月9日
chibi26♡まま

羨ましいです🥺!!
痩せ体質なんですかね??✨

私は体重増加で前回注意されました😭
どうやったら減るのか…。。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    全然、痩せ体質ではありませんよ😭初期〜中期の増えは本当にヤバかったですし😨💦助産師産に注意されました💦
    中期からは痩せるために、米をサツマイモに置き換えたり、夜だけ米抜きとかしてたんですけど、今はそれもやめたのに謎に減ります…🙄

    • 6月9日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    そうなのですね!
    炭水化物もめっちゃ控えてるのに吸収率が半端じゃないですよー😂😂

    健康的な範囲内で増えない分にはそこまで問題ないようなので様子見ながらですね🙌🏻💕

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃんを育てるために、糖を吸収しやすいようになってるらしいですよね、、😂
    最終的に7kg〜8kg増くらいになったら良いなぁと思います😌
    お互いあと少し、頑張りましょうね💓

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は初期にどーん!!と増えて、中期は痩せて後期は緩やかに増えました。
結果、8キロ増でした!

赤ちゃんに問題ないのであれば、気にしなくて大丈夫かと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    8kg増は理想的ですね✨増え過ぎても増えなさ過ぎてもダメと聞いたので、それくらいになりたいです🙌

    • 6月9日