※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

娘が保育園で友達と打ち解けられず、ストレスを感じている様子。心配です。

おはようございます😃
少し心配になったので質問します💦
昨日旦那が娘に保育園で誰と遊んだん❓って聞いたところ娘が誰とも遊んでない、、友達いないーって泣いてしまいました💦娘はこ4月から保育園へ通ってて、2週間慣らし保育した後は1か月間自宅保育をして、6月からまた保育園へ行ってます、、なので、まだお友達とまだ打ち解けてないんですかね、、💦今までこんな事言った事なく先生からも何も言われなかったので、、、😣
今朝も保育園行きたくないって初めて言って、、
送ってから心配でしばらく様子見てたんですが、お友達と喋るわけでもなく、少し教室をキョロキョロしてました、、😣こんなんじゃストレス溜めさせてしまいますかね、、なんかかわいそうになってきました💦

コメント

天音

娘もそうだったんですが、まだまだみんな
1人遊びする時期なんじゃないでしょうかね?
年少の幼稚園の参観とか見ても
まだ誰かと遊ぶって感じではなかったです😊
これからだと思いますよ🎵

• まるまり

まるまり

まだ様子みて大丈夫ですかね💦
    元々託児所で一緒だった子はもう新しい友達と遊んでるみたいで、、ちょっと心配になりました😣
    年中さんになったら友達と遊んだりしますか❓

• 6月9日
  • 天音

天音

保育園と幼稚園じゃまた違うかもしれませんが…
    なんだかんだ、年少の後半までは1人遊びしてましたよ😌
    年少の後半では、誰々と粘土で遊んだとか言ってましたし、
    幼稚園がない日も公園で遊んだりしてました😊

• 6月9日
  • まるまり

まるまり

そうなんですねーー‼️
    やすんでた期間もあったしもう少し様子を見てみます😣
    まだちっさいしなかなかお友達の輪に入ったり難しいんですね、、、😅
    みんなで一緒に遊んだりしてくれたらいいなーって思うんですが、、、
    なかなか難しいですね💦
    公園では知らない子と遊んだりするんですか?

• 6月9日
  • 天音

天音

幼稚園でも夏休み1ヶ月入ると
    また1からの感覚なんで…
    慣らしはあまり慣れ親しむ期間に入ってないと思いますよ😓
    子供でも、同じクラスなんだってわかるまで
    やはり時間はかかると思うし😌
    運動会や遠足や、みんなで一緒に何かをするって事で
    お友達になっていくんだと思います😊
    娘も同じクラスの子のお名前が言えるようになったのも
    夏休み前でした(笑)

公園でも知らない子と遊ぶ事もありますが
    ワッーと走りまわるとかはないです、娘の場合は(笑)

• 6月9日
あや

うちの息子も、友達と遊んだ?とか聞くとううん、一人とか言ってます😅でも行かなきゃいつまでも打ち解けられないし、別に一人でも場に慣れればなにか変わるかと思うので、とりあえず行かせてますよ😃

えりにゃん

3歳だとまだお友達のグループとかは出来てないと思います🤭娘も保育園に行っていますが、たまに遊んでいるところを見ると、1人で遊んでたり、同じおもちゃで遊びたい子(たまたま近くにいた子)とお喋りしながら遊んだりという感じなので、故意的にお友達がまるまりさんのお子さんと遊ばない。ということはないかと思います😊
でも、やっぱりお子さんはまだ慣れない場所ですし、恥ずかしさもあって積極的に話しかけたりおもちゃかしてーとか、あそぼーとか言えないことはあるかもですね😭

まるまりさんのお子さんも、保育園のお友達も場所や存在に慣れれば自然と馴染めるんじゃないかなーと思います😊✨

でもやっぱり、本人がお友達いない。保育園行きたくない。って思っちゃうのは心配なので、先生にその旨を伝えてもいいと思います🙌✨本人のいない所で!!!
先生に言うと、遊んでる時とかに輪に入れようと気がけてくれるだろうし、何かしらしてくれるかと🤔✨