※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那との問題:旦那が保育園の連絡を怠り、イライラ。働きたいが育児中。旦那の言動に不満。要求が過剰か。

旦那の言葉にイライラします。
長文です。ほぼ愚痴です。興味のない方はスルーしてください。
聞いてくれた方興味を持ってくれた方は、
ありがとうございます😭

昨夜、保育園の事で旦那と揉めました。

旦那はお仕事から帰ってきた後、夜ご飯を作ってくれますし
息子の事も大好きでオムツやミルクも、あげてくれるし、面倒も見てくれるので、その事に何一つ不満はありませんでした。逆に感謝してるくらいです。
しかし、今日私が寝坊してしまい、息子を時間までに保育園に送ることが出来ませんでした。
もちろん連絡も…やってしまった😩と思いリビングに行くと旦那は起きていて、息子も遊んでいました!
それで旦那に「寝坊した💦ごめん。保育園に連絡してくれた?」
と聞いたら、してないと。お休みする時はこの時間までに連絡して下さいと言われていて、旦那も一緒に説明は受けていました。(入園前の説明会に一緒に行っています)
詳しく聞くと、保育園の番号さえ分からないし登録さえしてない保育園の準備するものさえ知らないと。
これはダメだと思い、何かあった時の為(私が熱を出したり)に準備するものと電話くらい覚えよう?と提案しました。そしたら、「いやだ。だるい」「俺は仕事してる」と。
まるでこれ以上仕事を増やすなと言わんばかりの言い方でした。
別に毎日準備しろ、連絡しろと言ってる訳ではないです。
念の為に覚えていてと言ってるだけです。
そっちの方が相手方(保育園)にも迷惑をかけずに済みますし💦

何かあった時に保育園から連絡が来たらどーするの?と言ったら、最初に会社にかけてと伝えてるはずだから俺には来ないし、どーせ出れる。と
私もイライラして、言い返したら、
じゃあ俺が主婦しようか?お前働く?そっちの方が俺は嬉しいね。俺が主婦だったら全部するよ。と。

私はいま育児休業中で働きたくてもフルで働けないです。
(決まった少しの時間、パートで働いています)

しょうがない事なのにこんなん言われたら腹立ちますよね。
それとも私がおかしいのでしょうか?
相手に求めすぎてるんですかね?

長々とすみません💦

コメント

ママン

旦那さん、心ないことを😭😭😭
ママだって疲れてると寝坊してしまうときありますよね!

旦那さんはきっといつも家事や育児に協力してるから、これでいいだろ!自分はちゃんとできてるだろ!とおもいこんでるんだとおもいます。
たしかに、いろいろやってくれるのは素晴らしいことだし、うちの旦那には真似できないことです!!
でも、それと今回のことは話が別です。保育園への連絡も大事な仕事です。家族の誰かがなにか忘れてしまってたらカバーしあうのが家族の役目です。
保育園からの連絡も職場に一番にかけたとしても、なにかの理由でつながらないときは2番目として携帯にかけることもあるそうですから、登録しておくにこしたことはないとおもいます。

旦那さんも売り言葉に買い言葉状態で、かっとなってゆってしまったんだとおもいます。今度落ち着いて話せるときにもう一度冷静に話すとよいとおもいます!
もしわたしの旦那が完璧主義な旦那だったら 、「いつもありがとう」とか「あなたがママだったら完璧にいろいろできるのになぁ~わたしがぬけてたらフォローして」などゆってみるかも。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(>_<)
    お互いにかっとなって言いたいことぶつけ合って未解決のままで凄くモヤモヤしていました。
    1人で考えていて、仕事から帰ってきてご飯作ってくれる旦那に面と向かってちゃんと感謝の気持ち言えてなかったのと、言いたいことだけ言って、肝心なフォローをして欲しい。その時は助けて欲しいと言えてなかったなと思いました。
    ちゃんと話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月9日
KANA

腹立ちます😤‼︎‼︎‼︎
私なら保育園あると分かっていて子どもも起きてるのに、起こしてくれない旦那様にちょっとモヤっとしてしまいます😓「もう〇時だけど大丈夫?」位声かけてくれたらいいのに‼︎と思っちゃいました😅

旦那に保育園の準備等教えるタイミングって中々ないですよね😣💦私もやって欲しいけど説明するの面倒でついつい自分でやってしまいますが、昨年3人目出産の時は流石に覚えてもらいました🤣
覚える位よくないですか⁉︎本当に突然何かあったらどうすんだ⁉︎って感じですよね😤

喧嘩の内容は全然違いますが、私も旦那に同じような事を言われた事があります😂
じゃあ、俺が主婦やるから仕事してきてって言われた時は、「あなたは養いたくないから私が働くなら家出て子ども達の為に働くわ‼︎」とブチ切れて家出した事があります🤣
家事、育児の大変さ微塵も分かってないですよね😩‼︎夜泣きだって3人いますが起きた事ありません💧良くその口で言えたな⁉︎って、私の愚痴になってしまいすみません💧

求めすぎてないと思います!
旦那様の、じゃあ俺が主婦やる発言は絶対に言ってはいけない言葉だと私は思っています😅そもそも保育園の準備覚えるだけでなぜそこに繋がるかも疑問ですが、一回困らせてやりたいですね🤣
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    本当にKANAさんと同じで俺が主婦やるからって言葉は言っちゃいけない事だと私も思ってて、それ言われた時は凄く腹が立ちました。
    出来ないことをそんな嫌味っぽく言われて凄くかっとなって気づけば関係ないことにまで口を出して。お互いに不満の言い合いでした😔

口で言っても口論になるかと思いメールに結局何を言いたかったのか書いて送りました。まだ本人は見てないみたいなので、冷静に話してみようと思います😩
    ありがとうございます(*ˊˋ*)

• 6月9日

お疲れ様です。イライラしますね😣連絡したくないならせめて起こせよって感じですよね💦その後の言葉も酷いですし。怒ってもおかしくないですよ。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    ほんとに!先に起きてるなら毎日決まった時間に送り迎えしてるの知ってんだから起こしてよ!ってなりました😡
    なんか、主婦が仕事よりも楽と言われてるみたいっていうか言ってるんだろうけど、それも腹が立ちました。
    怒ってもいいですよね!!

でも、もう一度ちゃんと分かってもらうために話し合ってみようと思います😔
    ありがとうございました(*ˊˋ*)

• 6月9日
はるちこ

イライラしますね、ゆうさんの気持ちわかります😭男の人ってほんと24時間年中無休で終わりの見えない育児家事をわかってないですよね。うちの旦那も、仕事より楽でしょ?って態度です💦

俺がわからないことをやらすなよ、って態度をする旦那に対しての対処法なんですが(うちの場合)、口で言っても聞きやしないので、紙にデカデカと書いて目につくとこに貼っておくと、気になってとりあえずは読んでくれるみたいです。で、いざとなるとそれなりに対応してくれます。
あくまでも紙に書くのは旦那に読んでもらうためじゃなくて、自分のメモとして!っていう体で。

育児しながらも働くのって大変なことだと思います!お互い頑張りましょうね😭❤️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りで、育児や家事よりも仕事の方が大変だし、休む時間もあるんだろ?楽じゃん、みたいな態度や言葉にめちゃくちゃ腹が立ちました。
    こっちは休み無しで育児も家事もしていて、それに対しての感謝の一言もない、当たり前だと思ってる奴になんでそこまで言われなきゃいけないんだろうと怒りと悔しさが凄かったです…

私も口で言うと感情に任せて口論になると思って、メールで結局何が言いたかったのか冷静に考えて送って見ました。
    ちゃんと話し合ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございました☺️

• 6月9日