※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きを始め、仕事復帰前に悩んでいます。断乳後に夜泣きがひどくなり、睡眠不足でイライラしています。夜泣きがいつまで続くか不安です。経験者の対処法を教えてください。

【夜泣きについて】

来週息子が1歳を迎えます。
そのタイミングで仕事復帰なのですが、
これまで全くといっていいほどしなかった
夜泣きがはじまってしまったのか、
ここ数日毎晩泣いて起きます💦

もともと夜中も1〜2時間で起きてふにゃふにゃ言って
そのままにしてたらギャン泣きになることが多く、
寝ることがとにかく苦手なコではあったのですが、
断乳したら夜寝るようになるとの話に期待して
5/28の朝を最後に断乳しました。

断乳後1週間はまあまあ寝てくれてたのですが
その後毎晩のようにギャン泣きで起こされて、
ここ数日は特にひどく、さすがに私も睡眠不足で
イライラが半端なくなってきております😭💦

これがしばらく続くのかと思うと、
 来週からの仕事が不安でなりません💦

1歳を目前にして夜泣きが始まった方、
いつ頃まで続いたか、夜泣きのときの対処法など、
お話聞かせてください😭😭😭

コメント

れんれん

丁度奥歯が生え始めた時期に夜泣きしました。
冷たいお茶準備しといて飲ませたら落ち着いたので歯がむずがゆかったのかな?なんておもってます🤔

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    あ、なるほど!歯ですね!
    たしかにありそうです🤔
    じゃあしばらくは耐えるしかなさそうですねー🤣💦

    • 6月9日
Ayunn

少しの間、夜風にあたったり、真夜中のドライブなど、外の空気吸わせて気分転換してやると勝手に寝てくれましたよ😴
寝不足が続くと心身共に殺られちゃいますよね💦💦

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    真夜中のドライブヽ(;▽;)ノ
    未経験ですが、大変そうですね😱💦
    おつかれさまですー(;_;)♡

    • 6月9日
ゆきんこ

他の方も言っておられますが、歯が生えてくる時期は夜泣きしやすいと思います。その頃はまあ何回も泣いて起きてました😅
うちの子もお茶飲ませて抱っこしたまま寝たらなんとか寝てくれる感じでした。
睡眠不足つらいですよね😅私もよくイライラしてました💦

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    歯のことを教えていただいて、すごく納得しました!
    しばらく耐えます😱🤣💦

    • 6月9日
mama

うちは何してもダメって時は、思いきってリビング行って電気つけて、ほら遊ぼうよ~って泣き止ませました。
気持ち切り替えさせたらいいよって先輩ママに教えてもらって、夜中に覚醒させるのやだなーと思いながらやったら、これが1番効率よかったです🙆
しばらく遊んで、抱っこしてユラユラしてたらまた寝てくれました。

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    私も最近は諦めてテレビ見せたり一緒に遊んだりして2時間くらい経ってからまた寝せてます〜😱🤣💦
    ひどいときは一晩にそれが2回とかあります🤣笑

    • 6月9日
なの

長女のときは花火に行ったり、人混みに行ったりした日の夜は夜泣きしてた記憶があります😂
夜泣きのときは明るくして抱っこしたままよく一緒に寝落ちしてました😂

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    あーそれよく聞きます!
    昼間に刺激が多かったりすると、夜泣きに繋がるって😱
    でも昨日は特に変わったことしてもないし、いつも通りの日常だったんです〜😔💦

    • 6月9日
✦Y_Jes✦

うちの子は外が暑くなったタイミングで泣いてました。
空調と寝るとき服装を気を付けたら泣かないでまた寝てくれるようになりました!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    あーなるほど!!!
    暑いのもたしかにありそうです!!!
    今夜気を付けてみます!
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月9日
あー

私も夜泣きが酷くなり、夜間のミルクを断乳し夜通し寝てくれるようになりました🙆🏻‍♀️
寝てくれるようになってたから、1週間たたないくらいで夜中激しく泣くようになってしまって💦
何をしても泣き止まず暴れて泣く感じだったので、これが本当の夜泣きなのかも。。
って思っていましたが、暑かったみたいです😅
半袖にしたら寝るようになりました😊

なおこ(29)さんのお子さんも暑くて泣いているだけだといいのですが🙏🏻
仕事復帰前に夜泣きが収まることを祈っています‼️‼️

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    1週間くらいってのまさに同じ状況だったのですね!!!
    昨日早速エアコン入れたり薄着にさせたり試みましたが、5回起こされました🤣💦
    歯がむず痒いのかもしれません😱

    • 6月10日
  • あー

    あー

    あらら😭
    5回もってなるとお子さんも可哀想ですが、なおこ(29)さんも辛いですよね😫
    早く夜泣きが収まってくれると良いですね😖🙏🏻

    • 6月10日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    そうなんです、私もしんどいけど、一番は熟睡できない息子のはずなんです😢
    早く熟睡できる日が来ますように〜

    • 6月10日
えまり

うちは一旦起こして、ご飯と飲み物を飲ませて、また寝かせました。1週間くらいで治まった気がします。あとは麦茶を用意していました

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    麦茶飲みながら寝るときと、麦茶じゃダメなときがあります😱
    お腹が空いてるのもあるかもしれないですね😳
    参考にさせていただきます😊

    • 6月10日