※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
お仕事

育児休暇明けのストレスと精神的負担に悩んでいます。先輩ママさんの経験や生活に慣れるコツを教えてほしいです。

4月から育児休暇→仕事復活しました。
正直頭がついていかず、仕事のストレスから精神的にしんどいです。休みたくても休日は家事育児。平日は朝から子どもが寝る20時までフル稼働。
正直このままいくと鬱になるかもしれないという恐怖すら感じます。子どもは癒しですが正直負担でもあります…。

働く先輩ママさんどのように乗り越えましたか??
また復帰ごいつ頃から生活に慣れましたか??
教えていただきたいです。

コメント

たみ1012

去年、仕事復帰して短時間勤務で平日5日間勤務で働いていました。復帰後数ヶ月はつらくてどんどん痩せました。
復帰してすぐは記憶力も判断力も落ちていて、同僚が話ししてることを理解するのに必死でした。
何度も座ったまま寝落ちしてしまったりしていました。あの時は今思うと辛かったと思います。
でも、子供も成長しますし、仕事も徐々に慣れてきます。
それまで、家事は少し休み休みでいいと思います。手を抜けるところは抜きましょう。
本当に休みたい時はパパに子供を連れ出してもらって休んでいます!

• ユッケ

ユッケ

コメントありがとうございます!やっぱりそうなんですね…私も食欲が落ち、でも痩せずでいろんな意味で辛いです(汗)パパには甘えっぱなしで休むんですがそれでもなかなか気持ちが回復せずです…。あの時は今思うと辛かった…その言葉に救われます。私もいつかそう思える日が来るんだと思いたいです。
    お気持ちがとても嬉しかったです。同じ方がいたというだけで救われます。

• 6月8日
ゆゆゆ

分かります。
本当の意味でのお休みなんてゼロですよね。
夫は朝早いし帰宅は遅いのであてにできないですし。

手を抜けるところはめちゃくちゃ抜いてますよ!
掃除なんて多少しなくても生きていけるし、ごはんだってお惣菜やテイクアウトの時も全然あります。
復職したての頃は子どもと一緒に寝落ちして、オムツの名前書きさえできてない…なんてこともしょっちゅうでした。
うちは0歳児から預けたので間もなく1年になりますが、最近は子どもが寝たあと、録画してあるドラマを観れるくらい余裕が出てきました。
お子さんも新しい生活で不安定な部分が出てくると思いますが、親子ともにリズムをつかんでしまえばきっと大丈夫です。

一人で背負いすぎない、愚痴ってスッキリするなら親や友達に愚痴る、頼れるご主人ならどんどん頼る、思ってることは口に出す!
です。
お互いほどほどにがんばりましょうね!

• ユッケ

ユッケ

そうなんです!出産前はまさかこんなに休み0だなんて思ってもみませんでした…。我が子は可愛いですし離れたくないですが産んだことを何回か後悔したくらいしんどいですね。
    手抜きします!慣れるまで1年くらいですか…まだまだですね…。早くこのリズムに慣れたいです。思ったことだせてないかも知れませんね。夫には育児頼んでますが頭にくることもたくさんあって💦嫌われない範囲で言っていきたいです…。

• 6月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

生活自体は数ヶ月で慣れたかなぁと思いますが、夫の協力や気遣いを諦め自分が心穏やかに過ごせるまでに1年かかった感じです。
    今でも腹立つことはありますけどね(笑)

振り返って思うのは、察してよ!って思ってほとんど何も言ってこなかったなぁってことです。
    夫も忙しいし疲れてるのも分かるからこそ言えなくて、でも自分ばかりな気がしてイライラして…の繰り返しでした。
    あの時ちゃんと、これして欲しい、あれお願い、って言葉にできていたら、もっと早くゆとりがもてたかもなと思います。
    自分や子どもにイラつく以上に、私は何よりも夫に腹立って疲れていたんだと気付きました。

話が逸れたかも。すみません。
    頼れるところはどんどん頼って、一呼吸置いてから(無用な喧嘩は避ける為)言いたいことは言って良いと思います。
    お子さんもどんどんできることが増えていくので、少しずつ楽になっていきますよ!

• 6月8日
Kotori

わかります。笑
去年そうでした。
3ヶ月くらいで慣れましたが、食事はめちゃくちゃ手抜きしてました。
食材キット頼んだり、コンビニご飯で済ますこと多々。
保育園準備とかもそのうち慣れますし、、、
きっと大丈夫ですよ😍

• ユッケ

ユッケ

3カ月ですか…!皆さん早いですね、私はなかなか慣れる気がしません…。
    手抜きしないとやってられないですよね。保育園準備は慣れました!あとは仕事と家事育児と休みの取り方ですね…ありがとうございます!!

• 6月9日
  • Kotori

Kotori

めちゃくちゃ疲れますよね。
    時短で働いてるんですが、家に17:30位について授乳しながら爆睡しちゃう、お風呂入れない、ご飯作れないなどよくありました🤣

• 6月9日
  • ユッケ

ユッケ

疲れますよね〜。私は時短じゃないので帰ったらすぐ子どものご飯→お風呂→寝かしつけとノンストップでして尚且つ終わったら大人のご飯の準備をしないといけないのがしんどいです。最悪自分はお風呂入らなくても死なないのでスキップして朝シャワーもたまにあります(笑)平日どれだけ力を抜けるかが課題です。

• 6月10日
  • Kotori

Kotori

ごはん作るのがしんどいとおとおもうので宅配おかずみたいなのや料理キットもオススメです!
    フルタイムは凄すぎます💦

• 6月10日
ママリ

私も昨年8月に復帰した頃は2ヶ月程しんどかったですね。割と楽観的な性格なので、仕事を辞めたいとまでは思わなかったですが、劇的に楽になったのは、朝の保育園の準備と寝る前の洗いもの等の家事を夫に任せて11時頃になったら寝るという生活を続けてから体の負担が減りました😊
正直それ以外の家事も相当手抜きです(笑)洗濯は乾燥機までかけたたむのは翌日なんてこともザラにあります👍🏻

夫婦共に同じ職場、同じ部署の営業職という事でしんどさも同じですし、積極的に協力を得、家事育児もほどほどにというのが、私のモットーです!
4月からは役職があがり課長になったので仕事量が増え、責任もかなりあるので、より一層夫の力を借りてます^^

• ユッケ

ユッケ

楽観的な性格の方羨ましいです!私結構責任を感じてしまう方なので失敗したらすぐ辞めたいになってしまいやすいんです…。旦那さん素晴らしいですね!うちの夫は無理だと思います…早く寝るのはやっぱり大事ですよね👍💡同じ職場ならどのくらい負担か分りますもんね。夫にもう少し頼れるようにしてみたいと思います!

• 6月10日