※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

隣の妊婦友達が緊急事態宣言明け早く会いたいと誘ってきた。自粛中の妊娠中で驚き、どう断ればよいか悩んでいる。


同じマンションの隣の人が娘と
同い年の子供がいたので去年から
仲良くさせて頂いてるのですが
コロナの緊急事態宣言がでてから
(緊急事態宣言がでたら県をまたいだ
移動はやめましょうとテレビでも
アナウンスされてる中)その方が実家に
帰省し、緊急事態宣言が緩和されてから
最近戻ってきました。戻ってきてから
2週間くらい自粛するのかな?と思いきや
戻ってきてから3日目くらいによかったら
会って話さない?と言われ、、、わたしは
今妊娠中でその方にも妊婦だと伝えている
のですが、それでも誘われたことにちょっ
と驚きを隠せません。妊婦さんはコロナに
万が一かかった場合、コロナの薬がつかえ
ないのでわたしは今8割ほど人との接触を
控える生活をかれこれ4ヶ月くらい続けて
おります。

こればっかりは価値観の違いなので相手に
こちら側の気持ちをすべて理解してもらお
うとは、思っていませんがなんて断れば
1番かどが立たずにすむのかな〜と考えて
おります。

どなたか、アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ぴぴ

かどが立たないようになら
妊娠を伝えてるなら体調悪いとか
子供が風邪気味とかが当たり障りないかなと思います🙌

  • みー

    みー

    なるほど〜!
    悪阻で断り続けて察して
    もらう方法もアリですね🥺

    • 6月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    妊娠中の体調なんて本気で人それぞれだし
    ちょっとしたことでも大事をとって…が通じると思うので
    既に妊娠を伝えてたなら悪阻や、調子悪いで
    しばらくかわせると思います🤚

    • 6月8日
  • みー

    みー

    そうしてみます🥺
    それでも、もし誘われ
    続けたらまた考えます🤣

    • 6月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですね😂
    続くようなら妊娠してるし心配だからもう少し落ち着いてからお願いね、とか伝えるのもいいかもですね🙆‍♀️
    まぁ、出来れば最初ので察してくれるのを願いますが…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

つわりでやばいんで今は無理そうです〜💦
とかですかね。

  • みー

    みー

    そうですよね〜!実際、悪阻
    まだあってやばいときはやば
    いのでそれ伝えてみます!

    • 6月8日
deleted user

妊娠11週ならつわりで死んでてもおかしくないので、私なら体調が不安定だし、いろいろ心配だからもう少し落ち着くまで待ってねって言います‼️
となりっていうのがかなり厄介ですが、心配しながら楽しめないので仕方がないです‼️
お隣さんも、あ、気にするタイプね、って思ってくれるはず…
私も2歳の子供がいますが、ママ友とは妊娠を理由にほとんど会ってませんし、それが普通だと思ってました‼️
そのまま全部正直に言ってもいいくらいです😊

  • みー

    みー

    そうですよね〜。妊娠が
    理由で会えないと伝えれば
    かどが立たずにすみそうです😆

    • 6月8日
naty

コロナに対する意識の違いって、なーんかモヤモヤしちゃいますよね💦
お子さん同士が同い年だと余計に付き合い長くなりそうなので、ここは無難に…😂
妊婦だし、ちょっとゆっくりしておく様にお医者さんにも言われてて…みたいな感じですかね😂

  • みー

    みー

    そうなんですよ😭😭😭
    もーめちゃくちゃモヤモヤ
    してしまって🤦💭なんで
    誘うねん!ほっといてくれ〜
    と本音では思いますがお医者
    さんを理由にするのいいですね

    さっそく使わせてもらいます🥺

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でコロナ怖くてあまり人に会わないようにしてるんだ💦
コロナが完全に落ち着いたら
また遊んでー✨
とかが無難だと思います😂

県を跨いでの移動とかしてなくて
凄く徹底してコロナ対策していても私なら妊婦さんと今の時期
用がなければ会おうと思いません😅

でもあなたがこの時期に
実家帰省なんてしてたから
怖くて会いたくないとは言えないのでやんわり断るしか無いですね😢

  • みー

    みー


    その文そのまま使わせて
    もらうかもしれないです🥺

    そうですよね〜
    大半のひとがそう思って
    くれるものだとわたしも
    思ってました、、😭

    本音を言うと1番いま
    会いたくない要注意人物と
    思っているんですよね😭
    (第二派が流行ってる地域
    から戻ってきた+飛行機で
    帰宅)

    やんわり断り続けます😓

    • 6月8日
はる

悪阻が…など自分の体調不良か、親子で咳が出るなど…お子さんの体調不良などはいかがでしょうか?

それか、旦那がもし保菌者だったら…など。
、でも、ほんと気になりますよね😭妊娠中だと特にですよね😭

  • みー

    みー

    もしかしたら、わたしも
    妊婦じゃなければここまで
    気にしなかったかもしれな
    いですが、もうこればっか
    りは神経質になってしまう
    のは仕方ないですよね😭

    やはり、体調が理由で断り
    続けるのが無難そうですね🥺

    コメントありがとうござい
    ました💓

    • 6月8日