※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
妊娠・出産

体調不良で早めに産休に入りたいです。同じ経験の方、方法を教えてください。

早めに産休に入りたいです😖

私は保育士をしてるのですが、日中に何度も貼りお腹が痛くなります。体力的にもしんどいです。しかし、検診では子宮口、頸管たまに問題はありませんでした。張る頻度も高く、その都度休憩に入るのは現実的ではないので、休みたいとおまっています。

本来の産休期間より早く産休に入られた方いませんか?👀またどのような方法で、休みを取得したから教えてください。

コメント

ありあ

今回の産休は本来よりも1ヶ月ほど早く入りました。
残っていた有給を全てあてて休みに入ってます🙋‍♀️

• なぁな

なぁな

羨ましいです。保育園ら有休を消化するのは不可能な世界なので、なかなか理解されません😖どのように伝えられましたか?

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

診断書を書いてもらいました!
私も特に問題ありませんでしたが、先生に立ち仕事だからお腹の張りが心配と伝えたら書いてくれてそのままお休みに入りました!
うちの会社は診断書で傷病手当も出るしお給料もそのままもらえました。

• なぁな

なぁな

なるほど🤔改善できない状況があることを伝えると良いのですね☝️参考にします😊

• 6月8日
ミッフィー

残りの年休全部消化したので、1ヶ月ほど早く産休入りました😀

• なぁな

なぁな

消滅する有休があることは当たり前なのと、担任を持っているため有休は許されそうになくて😭
    私も消化したかったです。

• 6月8日
R

私はけい管が 毎回短くなってるからこのままいけば 予定より早く陣痛が来てしまうかも知れない。予定帝王切開の為早くに陣痛が来てしまうとリスクが高くなると言う理由で、予定より早く産休に入らせてもらいました!
有給使ってです😊

• R

R

有給も使って の間違いです💦うちの園は…なかなかの有給使わせてくれないので、欠勤と有給(ほんの数日だったかな)と言う感じでした。

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

大変でしたね💦私は幸い張り以外は問題がないため、訴えられません😭

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

やはりそうですょね。保育士ってなんでこんなに肩身の狭い職業なのか、悲しくなります😭

• 6月8日
  • R

R

大袈裟に言ってみてはどうですか?それに対しての診断書みたいなの要求されますか?!私は上記に書いたことを大袈裟に伝えました😂
    そうでもしないと、うちの園長…全く!!!通じないので💦

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

わかります。園長より、同じくクラスの先生に難ありです。でも、産休をいただく手前、いろいろお願いできなくて💦 大袈裟大事ですね🙆‍♀️

• 6月8日
  • R

R

組んでる先生に難ありですか…でも、休みには入れたらこっちのもんなので、園長に大袈裟に伝えてみて、休みに入れたらラッキーじゃないですか??

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

難ありなんで一刻も早く休みたいです😂 

• 6月8日
  • R

R

お局様ですか?笑
    うちの場合園長ですが、
    結婚もしてないしもちろん子どももいないから、妊婦の大変さなんか一ミリも理解してないし、その辺の理解不能な男と さほど変わらないです😂なので、本当に大袈裟に伝えないと一ミリも伝わらないです😅私は1人目の産前正規で働いてましたが、つわりで体重が落ちてこれ以上落ちたら流産に繋がる可能性もあると言われたから 短時間にしてほしいと伝えに行くと…別にいいけど、その埋め合わせは他の先生が残業とかで埋めることになるのよ?それでいいのね?って言われました😂😭 そんな事言われたら…当時 知識もない私はなにも言えず頑張るしかないし もぅ、赤ちゃんには会えないかもって覚悟もしたくらいです😭
    結婚してらすぐ妊活することも伝えてたのに、年長の担任もたされてり、散々でした!
    どこにでも酷い人っているんですよね…なんなんですかね?変な人。
    変な人と仕事するのは心身ともに大変なので、是非!園長を説得して、その難ありの人には前日まで早くに産休に入ることは黙っておいてもいいくらいですよ!!
    実際は無理かもしれないけど、そういう人って嫌がらせ始まったり酷くなったりするじゃないですか???
    だから、可能な限り黙っておくのがいいです!
    長々と失礼しました💦
    頑張って下さいね!!!

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

大変でしたね💦園長先生が思っている以上に妊娠や妊婦は大変だということをわかってほしいですょね。

幸い意地悪い方というより、一人前分の仕事をしないタイプの人です。そして何人か動かない人も。それで子どもに怪我させたら本当に腹が立ちます。あなたが見てないからですよねって話なのに。皆さん文句だけは一丁前なんですよね🤣

人手がいないから人を増やせば良いではなくて、工夫してみてそれでも無理なら文句言えって思ったりもします。

話が横道に逸れましたが、とにかく早く産休に入れるように頑張ります!

• 6月8日
異端

全然関係ありませんが…
一歳の娘を保育園に預けはじめました。保育士さんってほんっっっとに大変ですごいお仕事ですよね。預け始めてとても感じました。絶対お腹張りますよ。あんな大変なのに。

だから、早く休んでほしいな。とも思いました。
コロナも怖いのに大変でしたね😭

お休みする理由は思いつきませんでした。すみません。

• なぁな

なぁな

ありがとうございます🥺
    コロナは怖いのですが、あまり現実味がなくて💦
    嬉しいです。励みになる🌈

• 6月8日
  • なぁな

なぁな

励みになります🌈

• 6月8日
mii

私も保育士ですが2ヶ月早く産休に入りました。
コロナの影響ですが…国からの妊婦への配慮というものでか休んだ方いいと言われ休みに…
休業という形で書類をだし無給です😂

• なぁな

なぁな

コロナが理由のお休みもありだそうですね。わたしは結局コロナ関係なく働いてしまっているので、何を今更という感じで、コロナ を理由にできない状況です💦 感染するリスクを避けられるのはありがたいですね☺️

• 6月8日
はちち

私もお腹は1日何回も張りますが、頸管の長さはしっかり5cmあります。
が、ドクターに仕事を連日するのが辛いと相談し、週2日勤務と健康カードに書いてもらいました。
頸管の長さが充分でも、毎日3回張り止めを飲んでいる時点で、切迫のリスク状態だそうです。
仕事は看護師なので、部長、師長からは散々悪態つかれました。

産休早めに私も入りたかったです。そんな会社、羨ましいですね。

• なぁな

なぁな

看護師さんも大変ですよね😖正直、患者さんや保護者、子どもの心配よりも、自分のことを大切にしたくなります💦
    健康カードも視野に入れていますが、事業主側からしたらパンチが強いのか心配になります。そもそも、まず上司に体がしんどいことを相談すべきなのか、それでもダメなら健康カードを出すべきなのか、悩みます🤔

• 6月8日
💎💎💎💎💎

大阪で保育士の仕事しています!

重度の悪阻で安定期までお休みをいただきました。
まだ悪阻が落ち着いていないのと
コロナの影響もあるためそのまま産休に入る予定です!!
(ちなみに産休に入るまでは傷病手当金が頂けるみたいです!診断書書いてもらえればの話ですが🙄)

園長や主任に相談してみるのはいかがですか??
相談しにくいとは思いますが😓
私自身も、向こうから何か言ってくれるかと期待していましたが何も言ってもらえず、もぉ自分から言うしかないと思って、正直すごくしんどいです。休みたい。と伝えました…。
Rさんが言うように大袈裟に伝えていいと思いますよ!

それにしても、色々不安な中で働いてらっしゃるのが本当にすごいです!尊敬します👏👏

• なぁな

なぁな

重度の悪阻で毎日向き合っているのほ本当にすごいですね🤣 私は正常の範囲のつわりでも心が折れてしまいました。

はい、上司からは特に何もありません。軽く気遣いの言葉はかけていただけますが、妊婦さんの症状も十人十色だからかもしれないですね。
    コメントありがとうございます😊お互い、元気な赤ちゃんを産みたいですね👶

• 6月9日
  • 💎💎💎💎💎

💎💎💎💎💎

一つ修正します!

昨日たまたま税理士から電話があって、傷病手当コロナで休むなら受け取れないとか😣
    でも他の方法があるみたいです!!

• 6月9日
オムハンバーグ

一人目のとき幼稚園教諭で担任持ってました。
張りは何度もあり、張り止めは飲んでたものの、子宮口、頚管は問題ありませんでした。
一人担任でしたので、勝手に「お医者ごっこしよう」とか言って横になったり、毎日さっさと仕事を終わらせて(3時には子供達がいなくなるので)定時まで横になり、時間ピッタリに上がってました。

そんなこんなで私は意外と32週まで働けました😅
後輩たちは診断書の有無関係なく有休を使って前倒ししてました👍

診断書なかった子は20週あたりからツラいから有休とりたいと大袈裟に言ってたかな😅
なんというか我が子を守るためなら図々しさも大事だと思いました😅

• なぁな

なぁな

すごいですね👏
    私は未満児担任なので、なかなか難しいところはありますが💦 私も産前休ぎりぎりまでいけると思っていましたが、しんどさが増してきました。なかなか我が子を守る意識が薄い私ですが、がんばって訴えてみます。

• 6月9日
なぁな

皆さんたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
昨日病院に行き、診察してもらったところ、診断書を出してもらうことができました📝
本来の産休開始日より2週間早く休みに入ることができます☺️思いきって相談して良かったです。ありがとうございました♡