※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

保育事業を考えている女性が、コロナ禍での人の行動や考え方について悩んでいます。信頼していた人たちの行動に戸惑いを感じ、自身の危機感との違いについて相談しています。

すぐではないですが、小さな保育事業を立ち上げたいと考えているものです。
信頼できる保育士を誘うことを検討していましたが、今回のコロナ騒動を経て、改めて人の価値観というか、捉え方はそれぞれなのだと感じました。

私は、まだまだコロナは油断しちゃいけないと思っている側です!
ですが、先週頃から職場の保育士や、子連れの友達でさえも、外出への警戒心がかなりゆるくなっている方々が多くなりました。居酒屋、BBQ(家の庭で友達を呼んで)、美容系施設、大型ショッピングモール、都心部への外出、等々…
仕方ない場合もあるし、それぞれの判断なので全否定はしませんが、この時期のこのような外出をSNSで大っぴらにする判断が私には理解出来ず、ましてや保育士は子どもを預かる立場の人なのに…と考えると、保護者が見てたらと思うとヒヤヒヤしたり、自分が保護者の立場としても嫌だなと思う所があります…

信頼していた職場の仲間だからこそ、残念だなぁと思ってしまう場面が多いです💦
でも、こんな非常事態だからこそ、その人の本質が見えたと思えばいいか🎵と考えたり、私ってば性格悪いなって思う事も…😅

皆さんは現段階でどのくらいの危機感なのでしょうか?
私が大袈裟なのか意見をお聞かせください!

コメント

hotaru

私もそれ気になっていました!!
皆さんどんな感じなのだろうと…
預ける側としても、それだと不安になってしまいますね💦

緊急事態宣言が解除されてから、
美容院は行きました!!
子供がまだ小さいこともあり、それ以外は公園くらいですね💦
居酒屋やBBQについては、今どうしてもな事なのかと思ってしまいますが、
それは個々の価値観ですもんね💦
私も美容院へ言ってしまっていますし😅

だからといって、わざわざ大っぴらにするのはどうなんだろうと思います💦
正直保育士さんがそれをしていたら不安で気が気じゃないです…

• むぎ

むぎ

ご意見ありがとうございます☺️

個々の価値観なので、本当に難しいことですよね😭
    決してその価値観を全否定するつもりは全くないのですが、立場の問題もあると思うんですよね😭

保育士なので、周りも保育士仲間が多いのですが、居酒屋やマツエク、エステ、BBQ等々をSNSでアップしてる仲間が多くて…

それで万が一、陽性になったら園も休園だし、何百人にも迷惑かかると思うと…😭

• 6月8日
まかろん◡̈❁

私も同じで、まだまだ油断はしていけないと思っています!
少しずつ落ち着いてきたのに今元の生活に戻したらまた同じことの繰り返しだと思ってます😥

せっかく落ち着いてきた今だからこそ、気を緩めずに不要不急の外出は控えて終息に向かわせるのが1番だと思ってます。

まだまだ感染するリスクも感染させるリスクもある状況なので、ショッピングモールはもちろん、友達と遊んだり外食しに行ったりはまだ絶対にしません。

頼むから早く終息してくれと毎日毎日思ってます😢
早く自由に子供を遊ばせてあげられる日がきてほしいです💧

• むぎ

むぎ

本当にそうですよね!! 
    身近にこんなにも価値観が違う人が多いのなら、他にももっといるだろうし、そんなに危機感ない人がいることに驚きです😭

早くのびのび外出したいですね!!

• 6月8日
うさぎ

毎回同じスーパー、ドラッグストアのみ立ち寄り。
子供とは人気のない公園にのみ行く。外食もまだしてないですね😂
まぁ、withコロナと言ってるのも分かります、結局インフルエンザのように、風邪の1種類として扱うしかないんだろうなぁと。完全に切り離せない。皆さんそう言ったことも理解したうえで受け入れて外出してるんでしょうね!
とりあえず我が家は上の子が喘息持ちなので、今のところ外出自粛を不便に感じてもないし、そのまま継続ですね〜!
私も仕事してるので、旦那とは休みが合わず💦休日に外出する時間もないっていうのもありますが😂さすがに子供のお誕生日くらいはどこか行きたいなとは思います🤗

• むぎ

むぎ

外出の系統が全く同じです🤣
    外食早くしたいですよねー!!

お誕生日は近いのですか?

• 6月8日
  • うさぎ

うさぎ

BBQも疑問に思います😂
    この人たち何してんだろう😂それ、今やんなきゃダメなの?って思います。笑
    色んなスーパーには寄らないですね💦固定化してます。
    誕生日はまだ先ですが、その頃には以前のように普通に外出できる世の中になっててほしいです😭

• 6月8日
ブルーノ

うちは夫が大きな企業に勤めており国からこうしてほしいみたいな要請が来てるのでめちゃくちゃ厳しめです😂家族の私と子でさえ、ショッピングセンターやイケア、コストコ電車もだめだしまだ友達と会ってもないです。直接だめって言われてるんじゃなくて、もしビュッフェとかBBQとかやってて感染したら会社にはいれない雰囲気になるみたいな感じです😂

でもママ友は、コロナの最中でも公園や家に平気で誘ってきたり、東京の実家に電車で帰ったりしてました。その上気にしてる人は神経質だとか、ばかにするような言い方でした😂なので縁切りました。本質見えたって私も思いました。

いつまでも怖がりすぎてたただめってわかりますが、私だったらむぎさんのような考え方の園に預けたいって思いますし、コロナでそんな行動だったらいつか別の問題おかしたり責任感を欠いた行動に出ただろうなって思いますね。

コロナ離婚とかもありますが、一番協力しないといけない、一番大切にし会わないといけない時期に離れる選択をしないといけない人間とは切った方がいいと思います。今回で断捨離できてよかったぐらいに思った方がいいと思います。

• ブルーノ

ブルーノ

ちなみにそのママ友の旦那さんは介護士です😨
    だからっていうのもあり、意識低すぎてびっくりします。むぎさんの場合は預かるのはお子さんですが、お年寄りもたくさん亡くなってるのになぁとモヤモヤしました

• 6月8日
  • むぎ

むぎ

保育士や介護士にたいしても、それくらい厳しく要請出してくれたらいいのになぁと思います😭
    人様を預かる立場なので…

やはりいますよね…

そうなんです!私も神経質って思われてます😅

すごく励まされました!ありがとうございます!

• 6月8日
おのづか

先週末に、コロナ以前によく一緒に出掛けていたママ友から、再開したばかりのレジャー施設にちょっと出掛けてみようよ♪って誘われました。
住んでいる自治体の中でも毎日感染者が出ていて、今はまだ警戒すべき時だと思っていたしいま行っても素直に楽しめなさそうなので、そういう考え方もあるのか!?と本当にびっくりです。
結局児童館に行くことになりましたが電車で一駅行くのもびくびくでした。

第2波は確実に来ると感じています。
これから長く付き合っていかなければいけない状況にある中で、これを機に全体の衛生観念が上がると嬉しいななんて少し思ってみたり。
元々神経質なのでやりすぎるくらいなのかもしれませんが、家族の健康には代えられません。

• むぎ

むぎ

やはり価値観はそれぞれで、気にしない人は気にしないですよね…

そうですね、自分の行動が原因で、家族が大変な目にあってしまったら、本当に後悔してもしきれないと思います😭

• 6月8日
ラテ

保育士をしている者です😊
庭でのBBQはいいと思いますがSNSに載せるのは社会人としてどうかと思います😅
緊急事態宣言が解除され、そういう施設が再開されるのが許された以上、誰かがどうこう言えないのかなぁとも思います😖
私自身は居酒屋や美容系、ショッピングモールなど3密になるところはまだまだ行きませんが、友達や職場の方が行ったところで特に何とも思いません😖

• むぎ

むぎ

意見ありがとうございます☺️
    私もBBQはいいと思いますし、自分もやろうと思ってます!でもやはり複数人を呼んでる状態をアップするのはちょっと…って思いました。

• 6月9日
みかっち

わかります!わかります!
私は幼稚園で働いています。
私は上の立場なので若い先生たちをまとめる側です。
緊急事態宣言が出されてからの園長の判断の遅さに、若い子達と何度も話し合い、園全体でどうしていくべきか…正解がない中でましてや保育園ではない宙ぶらりんな幼稚園の判断をコロナを軽く見ている園長たちの言いなりになんかなりたくないと何度も何度も会議しました。その結果、六月から再開していますが今週一杯は分散、来週から全員で半日、最後の週から全日になりました。市内では異例の慎重さだそうです。
でも、そらぐらいじゃないとお母さんたちには伝わらない、こっちが気を許したらどんどん緩んでいくのが目にみえています。
うちは若い子達がしっかりしているので逆にトップへの不安で困りました(笑)

• むぎ

むぎ

うちも園長の判断かなりゆるゆるです😭
    幼稚園は、また保育園とは違う大変さもありますよね😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

コロナが終わったわけではないので、自粛は続けています
休みの日でも、スーパーや薬局くらいしか行かないし、洋服欲しいときはもっぱらZOZOで購入してます。

• むぎ

むぎ

意見ありがとうございます☺️
    ZOZOTOWN、私も使ってみようと思ってました🎵

• 6月9日