※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からのお金の返済について悩んでいます。皆さんはどう対応するかご意見をお聞かせください。

お金を返さない友人について。皆さんならどう対応しますか?以前も質問したのですが、もっと多くの意見をききたいのと、進展があったので再投稿させてください。

高校時代からの友人で、私を混ぜて4人グループです。今はみんな違う県に住んでいます。そのうち一人がちょうど去年の6月に出産したので、残りの3人(私、A子、B子)で出産祝いをあげようという話になり、私が代表で品物を買って後からお金を集めるということになりました。私とA子がちょうど都合があったので、去年の8月に一緒に赤ちゃんに会いに行って、お祝いを渡しました。A子からその時にお金を徴収したかったのですが、その日はA子の結婚の報告も兼ねていて、旦那さんも来ていたので言えませんでした。
次に会ったのは去年の10月に行われたA子の結婚式です。でも結婚式で新婦にお金を催促するわけにはいかないし、出産祝いをあげた友達も常に一緒にいたので、B子にも言えませんでした。

さすがにもう出産から丸一年も経つし、返してもらいたいけれど、忘れていたんだろうと思います。最近A子と別件で連絡する機会があったので、それとなく言ってみたら「ごめん!!!忘れてた!!」と謝られ、払ってくれることになりました。ただ会う機会がなかなかないので、振り込みとかLINE Payとかのキャッシュレスで払うという感じで話が進みました。A子が気を利かせてくれてB子にも言ってくれることになりました。A子は別にいいんですが、問題はB子です。

数日後にB子からラインがきました。てっきり申し訳なさそうなラインがくるのかなぁと思っていたら、ごめんの一言も無く、「おはヨークシャーテリア♪出産祝いていくらだけー?」と。正直イラッとしましたが、とりあえず「5300円です!」と返しました。それに対してリラックマの「OK」というスタンプが送られてきて「Pay Payならやってるんだけど、LINE Payやってないからもうちょい待って〜」と返信がきました。1年待ってるのに、謝られる訳でもなく更に待たせる気なのかと不信感しかありません。私がまじめすぎるのでしょうか…?
でももしかしたら今LINE Payを登録しているところで準備が整ってから返信がくるのかもと思って、何も送らずにいました。しかし、特に動きもないまままる2日経ちました…。

正直なところ、別にもうお金が戻ってこなくてもいいし、B子には他にも色々合わない部分があるので、縁が切れてもいいです。ただ、4人で1グループという感じになってしまっているので、強く出づらいです。他の2人とは仲良くしたいので…。皆さんならどうしますか?ご意見聞かせてください。

コメント

むーむー

お金戻ってこなくていいならもうその人とは関わるのを辞めます。
お金の切れ目は縁の切れ目です
たとえそれが1000円だとしてもお金は信用をなくしますし、大切な人ならきちんと返すと思います。
他のお2人とは変わらずに仲良くしたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほんと、金の切れ目は縁の切れ目ですよね…。
    4人でラインのグループを作っていて、なにか話すときは基本そのグループラインなんですが、むーむーさんならそのグループ抜けますか?無言でしれっと抜けたほうがいいですかね?他の2人に事情を説明すると、仲直りさせようと裏で手を回してきそうな気がします…。
    それともグループラインにはそのまま残りますか?

• 6月8日
  • むーむー

むーむー

特に何も行動は起こさないと思います
    例えば4人で遊ぼうってなった時はなにか理由をつけて断って、仲良くしたい2人には別で事情を説明して今後仲直りなどもする気は無いとしっかり伝えます。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり「仲直りする気はない」ってことも伝えておかなくちゃですよね🤔
    参考になります。ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

縁が切れてもいいと思っているなら、お金返してもらってから切りますね。笑

おはヨークシャーテリアじゃねえよまず謝レーザービームかましたろか⭐︎って感じです。

• ママリ

ママリ

レーザービーム!!!(笑)思わず笑っちゃいました!!
    確かにお金回収してから縁を切った方がいいですね。
    4人でラインのグループを作っていて、基本そのグループラインてみんなでやりとりしてるんてすが、それってどうしますか?何も言わずに抜けますか?
    事情を他の2人に話したら仲直りさせようと手を回されそうな気がします。

• 6月8日

軽いノリの人っていますよね💦私もグループ内の一人が全然お祝い建て替えた分払ってくれなくて普通にお金お願いします言ったら あー、忘れてた😂と言われました。お金の貸し借り忘れるってどうよと思いましたがまぁ返ってきたからいいかなという感じです😅
軽くお金どうなったー?って聞いてみてその返事次第では縁切ってもいいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!普段は軽いノリでもいいけど、お金のことまでノリで済まされるとイラッときてしまいます(;_;)
    こっちも軽い感じできいてみるのもいいですね。

• 6月9日
®️ママリ

手切金として縁切ります💧 人としてダメですよね💦ふざけてる…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    手切れ金!!なるほどそう考えればお金が戻ってこなくても気持ち的にスッキリしますね!

• 6月9日
ラテ

批判とかではないのですが、正直、出産祝いのお金の催促が1年後は…時間がたち過ぎだと思います😅
普通に出産祝いをあげた友達以外の3人のLINEグループ作って『出産祝い〇〇買いました!!〇〇に渡しに行こうと思ってるよー!!出産祝いは1人〇〇円でお願いします!!』みたいなLINEを送ればよかったと思います😅
B子さんのノリは嫌ですが、お仕事とかされてたりするとなかなか時間なかったりするのでもう少し待ってもいいのかなぁと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱりもう少し待つべきなんですかねえ…🤔

ちなみに、出産祝を購入した去年の6月の段階で、A子にもB子にもラインで金額は伝えてあるんです(´Д⊂ヽ
    それに対してB子からその時に「悪いけど今は金欠だから集金は後ほどにしてもらえるとありがたい」ってラインで返信がきてます。

• 6月9日