※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

実家に帰りたい!わたしは福岡に住んでいて実家は鹿児島です。1月から2人…

実家に帰りたい!!わたしは福岡に住んでいて実家は鹿児島です。

1月から2人目育休中で一年ほどお休みするのでちょくちょく実家(鹿児島)に帰って両親に孫を会わせてあげる予定でした。
2月の頭に法事で帰ったきり
コロナで実家に帰ることが難しく、あっという間に4ヶ月がたちました。少しコロナが落ち着いたので、そろそろ帰りたいなと思って旦那に話をしましたが、ケンカになりました。
旦那曰く、コロナが心配だからまだ帰るな!という意見。(それは重々承知してるので、正論だと思っています)

しかし、これまでもコロナ関係なく
わたしが実家に帰りたいという度にケンカになってきました(理由は、わたしが実家に帰りすぎ&わたしの両親が福岡に会いに来すぎ等々…仕事してる時も2.3ヶ月に一度わたし達が実家に行くか、両親が福岡に来るかという度合いで会っていました。)
その回数が普通じゃない、おかしいという風にこれまでも否定されてきました。その度に、言い合いになり、実家に帰りたいと話すのがもう辛くなってきました。

わたしの考えとしては、
両親が元気なうちに沢山孫に会わせてあげたい!
子どもが小さいうちにいっぱい可愛がってもらいたい!
大きくなると部活や受験でなかなか帰れないからと思って今のうちに頻繁に会わせてあげたいと思っています。

旦那の実家は、離島なのでお盆に年に一回帰る&義理母が年に一回ほど福岡に遊びに来る感じです。
わたしとしては、もっと旦那の実家にもあそびにいきたいし、義理両親と孫も会わせてあげたいと思っていて、旦那に何度もお盆以外にも義理実家に帰ろうと話しますが、旦那は船移動が面倒だから嫌だと言われてきました…

そんなこんなで旦那の基準で、わたしの考えや両親を否定して来ることに腹が立ちます。

わたしが実家に帰ること、両親が福岡に来ることをよく思ってないんだなーと毎回悲しくなりますが、でもやっぱり実家には帰りたいし、両親に会いたいです。

どうすれば、旦那が気持ちよく実家に帰っておいでといってくれるのか、、両親が来ることに文句を言わないようになるのか、、悩んでいます。
実家に帰りたいと言った時にみなさんの旦那さんはどんな感じですか?他のご家族の様子も知りたいなと思います。
また、わたしと同じ境遇の方もいらっしゃると思うのですが、どんな風に話したら気持ちよく実家に帰らせてもらえたか体験談などあれば是非教えてください!

※旦那とわたしの両親、わたしと義理両親との関係は良好です。
旦那はわたしの両親が嫌いとかそういうわけではないそうです。

まとまりもなく長文になりすみません…

コメント

YUUUMI

私は専業主婦で実家が車で40分なので最低でも2週に1回は帰ってましたよ😂義実家は1~3ヶ月に1回です!
2~3ヶ月に1回なら頻繁ではないと思うけど、旦那さん寂しいんですかね🤔
ちなみにうちの旦那は当直の仕事なのでそれに合わせて帰ってました!旦那曰く自分の時間が取れるから帰省が嫌だとは思わないそうです。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!実家が近いと短時間でも帰れるので羨ましいです!!わたしも実家が近ければそのくらいの頻度になってるだろうなと想像できます♡

旦那の仕事はきっちり週5勤務で土日休みだから絶対に週末はいるし、遊ぶ友達も趣味もないので生きがいが家族!!て感じなんですよ💦
    たぶん大体の旦那さんはYUUUMIさんの旦那さんのように1人時間を喜ぶと思うんですが、、我が家の旦那みたいな方は滅多にいません!笑

• 6月8日
みーこ1001

私も実家が鹿児島で福岡に住んでます!
もしかしたら上の子も下の子も同い年ですかね?

帰りたいのわかります😭
もうだいぶ帰ってないので帰りたくてたまらないです!

私の夫も寂しいからと私が帰るのを嫌がります(^^;
私は子供を会わせることも親孝行だと思ってるし、年に数回、両親が元気なのはあと何年と考えると、元気なうちに会わせたい!と伝えてます。
最近はあまり言わないですが、快くは思ってないと思います💦

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!上も下も同級生ですね!そして実家も同じで何だかとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!(´;ω;`)
    2.3ヶ月に一回会ってたのもあって、たった4ヶ月会ってないだけですごく長く感じてます…

うちの旦那と同じ寂しいタイプなんですね、、そして、みーこさんと全く同じ気持ちです!ほんと両親の年を考えると元気なうちに沢山合わせてあげたいですよね!!!
    言わなれなかったら、言わなれなかったでモヤモヤしますね、、ちなみに次はいつ頃帰省しようと思われてますか??

• 6月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

寂しがりやです😩
    1人時間とかいらないタイプでどこにでもついてきます😱

来月くらい帰りたいと思ってます!お盆も帰る予定にしてます!

• 6月8日
  • まぁ

まぁ

お返事していなくてごめんなさい!わたしも7月に帰れるように上手く話つけようと思います!!笑

• 6月17日