※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘がキスしてきて心配。食事の箸や食器を共有するのはやめた方がいいでしょうか?他の親も同じ悩みを持っているのか気になる。

一歳半の娘がキスをしてきます。
可愛いですが虫歯とか心配です💦

最近では私が食べるものが欲しいみたいで、ご飯も私のお茶碗からじゃないと食べてくれません😖同じなのに

やっぱりやめた方がいいのでしょうか?💦
テレビとかYouTubeとか見ると自分のおかずを子供に食べてた箸で食べさせてる親御さん見るのですが、皆さん諦めてるのでしょうか?💦

コメント

ぷぅ

わたしは未だに同じ箸やコップはつかいません!!
歯医者さんにキレイと誉められますよ❤️❤️

sdxit

キスはほっぺだけ間接キスも禁止してます😭
虫歯菌がうつってしまうので...
息子もお茶碗やお茶など私の欲しがるので
じゃぁ同じやつにいれて食べようか
ってゆってお揃いでたべます☆

くうちゃん

諦めてきてますねww
でも基本は別にしてます!

• くうちゃん

くうちゃん

それでも歯科検診に行ったりしてるので虫歯にはなってます!

• 6月8日

うちも同じで諦めました。
でも歯磨きしっかりしてフッ素も通ってるので今のところ虫歯ないです。
最近は、寝てるふりをしてる私にムチューとしてきます(笑)ので避けられないです。

はぴ

諦めてます😅
ですが歯磨きすごいがんばってます👌
歯医者さんに定期検診行くといつもキレイと誉められますよ👌✨

ママス

我が家は諦めています😂
虫歯菌については知っていますが、移る条件?が結構厳しくて「そんなん無理やん🤣」となり
それなら歯磨きなどはもちろんしっかり頑張りつつも、楽しく食事したりコミュニケーションとして分け合いっこしたり、ちゅうしています☺️

結局どれだけ頑張っても、なりやすいなりにくいって体質?みたいなのもあるらしく
三食きっちり歯磨き!カトラリー共有もしない!ちゅうもしない!フーフーもしない!甘いもの食べさせない!歯医者さん通う!(フッ素など)ってしていても虫歯になる子はなりますし
逆にチョコも飴もあげるよ!ちゅうもするしフーフーや私のお箸であーんもするよ!
寝る前と出来たら朝も歯磨きは頑張ろうね!くらいで虫歯にならない子もいます😅
むしろ、甘いもの食べて飲んで1日1回歯磨きたまに忘れるとかでもならない子は結構ならなかったりします。
体質とからしくてそうなったらもうこの努力は⁉︎我慢したり頑張ってた我が子は⁉︎みたいになるので諦めました🤣

りんまま

最初は気にしてましたが、私もあきらめました😅
キスとかしなくても、至近距離で会話するだけで虫歯菌はうつるって聞いてそんなん無理だなって😅
歯医者さんにも、ちゃんと歯磨きして定期的に歯科検診してフッ素塗ってれば大丈夫って言われました!

あーき

チュ−は、ほっぺだけ!
お茶碗から欲しがったら、ママ達のはペッペだから−って言っています😂

べりー*

最近諦めてます^^;

まずフーフーもだめだと知ったのが結構遅くて、あーずっとフーフーで冷ましてあげてた😱となってから諦めました💧

ちびすけ

最初は気にしてましたが、止められないので諦めました。基本的には別にしてますが…そして、私のものを食べる時も出来るだけ口をつけたところは避けるようにしてますが、限界がありますね💦虫歯になりませんようにと願ってます。

m

気にしてましたが、私が食べてたスプーンをちょっと目を離したすきに舐めていたことがあって、諦めました🤦‍♀️笑
今でも基本は分けてますが。

でも私自身は親にフーフーしてもらったりしながら育ってますが虫歯は一本もなったことないです。
だからできる時は気をつけますが、体質もあるだろうなとは思います!

3-613&7-113

虫歯菌、目の前で話すだけでも飛沫感染しますよ。それ知ってから、気にするのやめました。チューもしますし、同じ箸なども使ってますし、食べかけ奪われることもあります。歯磨き好きで仕上げもしっかりさせてくれるので、虫歯ありません。

久しぶりの赤ちゃん可愛い

出来るならちゅーも控えたいし
ご飯もお箸も完全に別にしたいですが
やっぱりちゅーしたいです,,,笑
もう出来るだけ控えるという感じにしてます😅