※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

お昼ご飯のパンの日の栄養についてアドバイスください。

お昼ご飯がパンの時、どんな組み合わせで食べさせてますか?

2歳半ともうすぐ1歳の子がいます。
普段は

朝ごはん…前の日の残り物なので、
ごはん、味噌汁やスープ、おかず、フルーツ入り         ヨーグルト

昼ご飯…うどんだけ、パスタだけ+フルーツ
または、パン+フルーツ(バナナが多い)+(クノールスープなど)(たまに幼児用のジュース)+牛乳(2歳児)

おやつ…2歳児はボーロやラムネ、幼児用スナック、手作り寒天やゼリー(おやつはご飯は食べたがりません)
0歳児はボーロや野菜入りビスケット

夜…野菜たっぷり、和食や洋食でおかずもしっかり

という感じです。

お昼ご飯の、パンの日の場合は、少なすぎるでしょうか?
(面倒なときや、ママ友たちと週一くらいで遊んでお昼がバタバタの日、隣町へ買い物に行くと帰り寝ちゃうのでその前に食べさせるとき などが多いです)
主にアンパンマンパンの野菜や、パン屋さんのかぼちゃ入りパン、食パン簡単アレンジが多いです。
アンパンマンパンは、2歳児は4本くらい食べさせてます。

ついお昼は、1食でも食べさせるストレスを減らしたいのと、早く食べさせて早く寝かせたいのとで手抜きしてしまうのですが、
栄養的な面と、もうちょっとがんばった方がよいなど
アドバイスください😂

コメント

moony mama

我が家の子供の食事は

朝食 → ご飯、お味噌汁、煮物、納豆

昼食 → ・麺類、サラダ
     ・丼ご飯、サラダ
    ・パン、サラダ、コロッケなど

夕食 → ご飯、お味噌汁、肉料理or魚料理、サラダ

に、毎食子供が食べたければフルーツ、ヨーグルト、牛乳などが追加されます。

• 苺の木

苺の木

どの食事も野菜をたくさん出されているのですね、、
    食べてくれますか??
    うちは全然野菜食べてくれないので、昼も出したら本当ストレスで、、、

• 6月8日
  • moony mama

moony mama

あー、それはストレスですね。
    我が家は基本何でも食べますし、大抵サラダはリクエストされます。
    基本できに食べ過ぎ?と思うくらい食べる子なので、野菜は多めです。
    パンのときに、野菜のコロッケとかにしたら食べませんかね?
    あとは、野菜ったプリのスープにしてもダメかしら?

• 6月8日
  • 苺の木

苺の木

保育園に行ったら食べるようになるよ!と周りからは言われてますが、、
    サラダのリクエストだなんて!すごいです!
    息子はトマトくらいしか食べてくれなく、スープもコンソメや中華スープは苦手みたいで、味噌汁も豆腐のときしか食べてくれません、、夜ご飯でコロッケなら作るの頑張れるのですが、
    昼はコロッケとか出しても時間かかるだけなんです、、

• 6月8日
  • moony mama

moony mama

子供って、トマト好きですよね😁
    我が家、最近トマトの安売りで良いものを購入できていたので、毎食トマト祭りです😝

たしかに、保育園だと食べるのに家だと食べないものとか出てきます。お友達につられて、保育園だと食べちゃうんでしょうねー。

昼食のコロッケ、冷食に頼ってますよ😅

コンソメスープに、トマト追加してトマトスープにしたりしてもダメですかね?

• 6月8日
  • 苺の木

苺の木

うちも旦那の実家でトマト作ってるので、子供がよくそのまま食べてます!他の野菜は食べないのに本当驚きです!🙄

確かに冷凍食品とかだと気軽に出せますね😊

スープのトマトは食べてくれないんです、、笑

• 6月19日