※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまつこ
子育て・グッズ

旦那に赤ちゃんを預けて結婚式に行けるか相談です。里帰り出産後2週間で結婚式があり、旦那は育児に参加する意欲があるが不安。里帰り後の旦那の様子について知りたい。

生後約1ヶ月半の赤ちゃんを旦那に預けて結婚式に行けるかの相談です。
里帰り出産予定で、1ヶ月検診を受けてから家に戻る予定です。
予定日通りに生まれたとして、家に戻ってから2週間後に友達の結婚式です。
旦那は赤ちゃんの面倒みるから行ってきていいと言ってるのですが、赤ちゃんに慣れてない旦那に預けられるものですか??
旦那は育児に参加する気満々のようですが、働いて帰ってからの時間ではそんなに育児できる時間もないし、2週間で預けられる程になるか心配です。
里帰りから戻った方の旦那さんは、2週間後くらいはどんな感じでしたか?

コメント

aky222

何時間ほど旦那さんが見ることになるんでしょうか??
私の場合、旦那さんに預けるのは大丈夫ですがその頃はとってもとってもおっぱいが痛くて張って出すぎて1時間ちょっと一人で出歩くだけで限界でした、、、
今はおっぱいも軌道に乗り少しぐらい大丈夫ですが、、

おっぱいも人それぞれですけど私のようになったら、長時間はきついとおもいます。。
搾乳機使うと余計張った感じになったり、、
他のママさんも言ってました、、

それに産まれてみないと、分からないこともありますよね、、
例えば哺乳瓶が全くダメとか、、

不可能ではないでしょうが
大変かと思います(^^;;

deleted user

うちは6か月になりますが、正直旦那1人では心許なく預けられないです(・д・`)頑張ってくれてはいますが、私が心配性なのもあり…。
ママも安心して参加できないかも、ですね。

さなはる

オムツ交換とミルクが出来れば大丈夫だと思います。2週間、ご主人が本当にやる気になってしてくれれば出来るようになると思いますよ。
どのくらいの時間預けるかにもよると思いますが、大事な結婚式ならご主人を信じて預けても良いと思いますよ。

にんじん69

旦那さんが今までに兄弟のお世話で赤ちゃんに慣れているなら大丈夫かなぁ〜と思います。
全然初心者なら、私は怖くて無理です>_<
首もすわってないですし…
私なら赤ちゃんが気になって結婚式楽しめる気がしないので、今回は欠席します。

☆ミルキー☆

私も1ヶ月で結婚式出席しました✨✨
でも、旦那さんに預けて行くのではなく、旦那さんも同伴で子どもも行きましたよ😊もちろんロビーやベビー部屋があったのでそこで二人で待機です❤😁
『何かあったら呼んでね~』って感じでお互い安心できましたし、おっぱいもしんどくなかったですよ😊

『赤ちゃんと離れて大丈夫?』って何より回りに心配されました😊💦

かよポツ

産まれてみないと分かりませんが、私は里帰りせずに自宅にいたので退院した日から家事をしてしまったせいか、慣れない育児と睡眠不足&家事に疲れて出掛けるどころじゃありませんでした。
なので、身体的には…ですが、旦那さんに預ける件は、他の方も書かれてますが、オムツ交換とミルクが出来るのなら大丈夫だと思います。
育児に参加する気満々の旦那さんのお気持ち嬉しいですね。
里帰りから戻ったら1人の時の対応練習してみたらどうでしょうか。

ちびまつこ

みなさま早速のお返事ありがとうございます。

旦那さんに預ける事は、おむつ交換とミルクをあげる練習をしておけば、なんとかなりそうですね!!
実際にやってみないと分かりませんが(^_^;)

他に、おっぱいの張りや、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるか、自分の体調、赤ちゃんが心配で楽しめるかなど旦那さんの事以外にも問題があるんですね。
友達には出席の返事をしますが、その時の様子をみて行けそうなら行きたいと思います。

みー子

生後3週間程で友人の結婚式に夫婦で参加しました^^;
とても心配で気が気でなかったのですが、実父に預けて行きました!もちろん父は育児経験などありません^^;
とりあえずミルクとオムツのでやり方を一回教えて、あとは赤ちゃんの危険な状態のリスト(嘔吐物の色、発熱等)を紙に書いて渡し、もしもの時は救急車を呼んでと伝えました!
私達は8時間程留守にしましたが、なんとかなりました^^;

おっぱいがはって痛くて辛かったです!手で搾乳はしたのですが、事前にちゃんと練習しておけばよかったな、と思いました。

  • ちびまつこ

    ちびまつこ

    育児経験のないお父さんに預けた経験談で心強いです。
    危険な状態リストを用意しようと思います。
    赤ちゃんの哺乳瓶の練習と、自分の搾乳の練習、両方しておいた方がいいですね!

    • 6月18日