※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

娘が卒乳しそうで、離乳食は食べムラがある。水分補給がうまくいかず悩んでいる。フォロミは必要?相談したい。

卒乳後について教えてください!

娘がそろそろ卒乳しそうです…😭
もう昼は飲まなくても平気で、
夜中一回だけあげてます。
夜間も断乳すればできると思います、まだ試したことがないのですが…💦

離乳食は、3回、食べムラ?好き嫌い?があり、
朝はあまり食べれず、昼、夜になるにつれ、たくさん食べてくれます!
量は、食べれる時は、5倍がゆ90g +BFおかず80g +野菜系40g +スープ大さじ3(タンパク質足りない時は肉団子や豆腐足したりしてます)
くらい食べれてます!!
食べない時でも、頑張って2/3は食べてくれます!☺️

水分補給がうまく行かず悩んでいます。
ストローコップ哺乳瓶などなど…
麦茶ジュースミルクなど、あげてみますが、
いらない。と手で押されたり払い退けられます。。😭
これからの季節ですし、脱水にならないか心配で💦
払い退けられるんですが、飲みたい時?は、ストローマグであげるとゴクゴク飲んでくれます。
これは喉が乾いてないからいらない!ってことなのでしょうか?

また、飲めるようになったとして、フォロミはあげたほうがいいのでしょうか?

長々とすみません💦
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

とまと

夜間断乳まであと一歩ですね!

食べムラは3歳になってもあります!1週間でまんべんなく食べていればOKなので、1日1日は、あまり気にしないでいいと思います☺️
気になりますけどね!💦

飲みたいときに飲むならいいと思います❗水分はお茶じゃなくて、水をオススメします❤️より吸収がよくなりますよ!

フォロミ、私は二歳半まで飲ませていました。鉄分とか摂れていないと思っていたからです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

返信ありがとうございます☺️

そうですよね、食べムラはありますよね💦私自身も子供の頃、食べたくない時ありましたもん😂
    親になったら悩みますよね😭笑

水の方が吸収いいんですね!勉強になりました✨
    赤ちゃんの1日にとった方がいい水分量とか見て、脱水にならないかな…と心配だったのですが、飲みたくないのに無理やり飲ませたらもっと飲みたくないですよね😅

鉄分気になりますよね!
    フォロミはご飯の時お茶やお水の代わりに出すって感じでしたか??🤔

• 6月7日
  • とまと

とまと

フォロミは、一歳半まで保育園でおやつの時間に出ていました。10時と3時に100ずつです!

家では夜寝る前に200飲ませていました😌おっぱいが終わった分、哺乳瓶で飲むことが精神安定剤になっていました❤️

• 6月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

保育園でフォロミ飲むんですね!✨またまた勉強させていただきました!☺️

そうですね〜!
    なんか断乳する気もなかったのに、一回おっぱい無しでお昼寝できてから、別に泣くわけでもなく、欲しがるそぶりがないので、ママはちょっと寂しい…って感じです😂
    嬉しい反面寂しいって、親はたくさん経験するのかな。あ?😭笑

• 6月7日
  • とまと

とまと

0歳クラスだと牛乳への移行までの期間にフォロミを飲んでいました😊

断乳、寂しいですよねー!
    私は8ヶ月で職場復帰したらおっぱいでなくなって強制的に断乳だったんですが、泣けてきますよね😭😭😭おっぱいってあげてるときも幸せですもんね❤️

• 6月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!保育園では1歳で牛乳になるのですか??🤔
    質問ばかりですいません💦

寂しいです😭
    そうだったんですね…!やっぱり飲ませないと出なくなりますよね、今4日目ですが、もう張らなくなりましたもん💦
    一生懸命飲んでるお顔を見ながら…可愛いですよね😭💓

• 6月7日
  • とまと

とまと

一歳クラスでは牛乳になっていました‼️園によっては麦茶になるところもあるようです!

そうそう!4日くらいすると張らなくなるんですよね😭もうおっぱいをあげることは一生ないんだ~😣と寂しすぎて寝顔見ながら泣いていました💦

• 6月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!参考になりました✨ありがとうございます😊

そうですよね…💦
    多分4日も日中飲まなかったら、もう卒乳ですよね😭
    実は今夜から夜間も飲ませないでトントンしてみようと思ってたんですが、これで飲まないで寝たらどうしよう😭心が追いつかない笑
    多分日中でも見せたら、ウハウハ言いながら寄ってくると思いますが😂

• 6月7日
はある

しっかり必要な時は飲むなら喉が乾いてないんじゃないでしょうか?

フォロミはいらないかと思います✋
食べムラがあるみたいですが、全然食べないわけではないようですし!
うちはフォロミ飲ましたことないです✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!✨
    やっぱり喉が乾いていないからですかね??
    ご飯食べた後とかおせんべ食べた後とかはゴクゴク飲むけど、普通に起きてる時にあげてもなかなか飲まずで…💦
    飲みたくなかったら飲まなくてもいいんですかね??😅

食べる時はしっかり食べてくれるので、いいかのかな…?✨
    パンがゆとかオートミールとか普通のミルクでやってたんですが、スティックなくなりそうなので次からフォロミで作ってみようかと思います!☺️

• 6月7日
  • はある

はある

うちも食事以外の時間はほとんど飲んでくれませんよ💦
    最近は暑いのか少しは飲んでくれますが…おしっこも出てるし便も出るので大丈夫だろうと思ってます✋

水分補給と栄養面でならそれでいいと思いますよ✨

• 6月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうでしたか…!喉乾いてなきゃそりゃ飲ませても飲まないですよね😅飲む時飲みますもんね!✨
    うちもおしっこうんちは出てるので(うんちは2,3日に一回ですが、全然硬くないのでいいかと思ってます)

飲ませようと必死になってたので気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月7日