※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

子供のためにママ友は必要でしょうか?幼稚園や保育園で子供同士が友達になればいいと考えていますが、ママ同士のつながりも大切かな。人付き合いが苦手で不安な時は友人や家族に話すけれど、友人は子供のいない人が多いです。

子供のためにママ友は必要ですか?
今、妊娠中ですがママ友がいません。
この先出来る気もしません(笑)
母親は子供のためにママ友が必要といいます。学生時代の友達にもママ友はいる?と聞かれました。
幼稚園とか保育園に行けば子供同士で友達になればいいなと考えておりますが、考えが甘いでしょうか?そこからママ同士気が合えばいいかな。って思います。人付き合いが苦手で、不安があればここで質問したりしてます。ストレスがたまったときは、家族や話を聞いてくれる友人はいます。その友人は子供がいない人が多いですが。

コメント

必要不可欠な存在とは思わないので、近所のママさん方と会ったら挨拶してかるーく話すくらいですよ😂

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    そうですか😊
    一応、公園とか支援センター行ったときに挨拶程度してみようと思います。

• 6月7日

友達って無理して作るものでもなく自然になるものだと思うので、わざわざママ友作る必要ないかなと思います💦
保育園行ったりしてたら子供は自然に友達できますし、その子供が仲の良いママと喋る機会とか自然と増えて自然に仲良くなりますよ^ ^

• 麻由です

麻由です

たしかに、友達は今までも自然で出来ました😊
    うまくいけばいいですが(笑)頑張ってみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してるときもいませんでした!

今もママ友って言う人はいません!
連絡すらとってませんよ!

学生からの友人のみですかね😀

ママ友っていうよりは子供がお友達と仲良くなって子供通しての知り合い的な感じでいいのかなって。

会えば挨拶!これだけしてればいいとおもいます。
世間話するようになればその場でとか!

• 麻由です

麻由です

同じような方がいて安心しました!私もそのスタンスでいきます!

• 6月7日
take-chan

ママ友って子供の同級生とかだと思ってました😅
幼稚園とか小学校に行けば親同士の関わりもあるので、そこから仲良くなれる方を見つければいいかと思います😅
と言っても、ママ友って自分の友達ではないので、そこまで気が合うことって少ないと思います😅
自分の友達、職場とかで気の合う人がいれば、私としては十分です😅

• 麻由です

麻由です

そうですよね!
    たしかに、子供を通じての仲なので難しいところもありそうですね💦

• 6月7日
yukinoco

私も無理にママ友作ろうと思ってないです😅子供が保育園とか行き始めて、子供同士が仲良くなったら、いつもお世話になってます〜くらいから初めよっかな〜🙄くらいにし考えてません(笑)
頑張って作るって言うか自然にお友達になれたらいいですよね!
もしかしたらそれが難しいのかもしれませんけど、、、💦

• 麻由です

麻由です

自然にってゆうのがなかなか難しいですよね(笑)
    あまり意識しないようにやっていきます!

• 6月7日
ママリ

私は子供が幼稚園行き始めてからママ友できました☺️
子供が仲良くしてるお母さんたちと段々と話すようになって、気づいたら仲良くなりますよ😊

特に必要とも感じてませんでしたし、学生時代からの友達にも子供がいるので、時々は子供の話にもなる程度で満足してました😃

• 麻由です

麻由です

なるほど!幼稚園になれば出来そうですね✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

あ、私そういえば産院で同じ日に出産した人と仲良くなりました😃
    これはママ友になりますよね🤔??

• 6月7日
  • 麻由です

麻由です

なると思います😊
    ママ同士繋がればママ友です(笑)

• 6月7日
ピケ

ママ友いないです😂
子供がいる学生時代からの友達ならいますが💦
やっと落ち着いてきたので、どんどん出かけようと思ってた矢先に、コロナの影響でママ友作れそうなイベントや施設は全てなくなってしまったので…
でも子供の為に必要だとは思わないです😅
話を聞いてもらったり、相談したり、会って話すだけでも気晴らしになると思うので、自分の為にはママ友はいると有難い存在だと思いますがね😥

• 麻由です

麻由です

私も秋に産まれる予定なので、その頃またコロナが流行ってそうで😢
    たしかに。ずっと子供といてもストレスになりそうですね😢

• 6月7日
ママリ

私もママ友なんて言える人はいませんよ‼︎
上の子は16歳ですけど、ママ友がいなくて困った事は特にありません🤔
子供を通して顔見知りにはなるので、会えば挨拶してちょっと話しをするくらいです😊

• 麻由です

麻由です

私の母親は、近所に同年代の子持ちがたくさんいてワイワイしてました💦
    わたしはそれが苦手だし、今は働く方が多いので時代が違う気もします。
    私もそのくらいの関係性が楽でいいかなと思います。

• 6月7日
2児のママ🌈🧸

無理して作ろうと思って無いです!😊

• 麻由です

麻由です

出来ないものは出来ないですもんね(笑)

• 6月7日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私が人見知りで、声掛けたりするのが無理なタイプで💦😅

• 6月7日
  • 麻由です

麻由です

わかります😢仲良くなるのに時間かかるので、いきなり深い話とかされるのも苦手なんですよね😭

• 6月7日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

子供同士が遊んだりするようになったら、自然と親とも話したり仲良くなるのかなぁって思ってます!!!

• 6月7日
  • 麻由です

麻由です

私もそれを願ってます!
    それに今の時期って人と距離をとりましょう。ってなってるので仕方ない部分もありますよね。

• 6月7日
はじめてのママリ

ママ友って無理やり作るものでしょうか。
気の合う人がいれば仲良くなればいいし、メリットもないのに建前で付き合っても疲れちゃうと思いますよ!

子どもの年齢が違っていても、頼りになるママ友に出会えたら「こんな時どうする?」なんて相談できて気が楽かもしれませんが、このアプリでも相談できるし…

園に行けば先生に何でも聞けばいいし。

話しやすい気楽な方と巡り会えたら仲良くするんでいいと思いますよー。
誰かといつも一緒にいないと不安な人は依存心の強い人ってだけなので(^_^;)

私は高齢なので、保育園に子どもを入れても若いママからきっと「近寄り難い〜」なんて思われちゃうんだろうなぁと思ってます(笑)
一人でも不安じゃないので(困ったら先生に聞けばいい)、気にしてません(*´艸`*)

子どもが仲良くなるのはもちろん嬉しいことなので、その流れで若いママたちと打ち解けられたらいいなぁと思っています!(ババアがあんまりズカズカ入り込んだら申し訳ないので気をつけたいと思います〜)

• 麻由です

麻由です

たしかに、そうですよね!
    ママの年齢も関係あったりするんですかね😭?
    私はあまり気にしないですが😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

元々はいらないと思ってました。育休中になると孤独を感じて積極的にサークルにも参加していましたが結果論としては子どもがお友達と遊ぶようになると輪を作り始めます。そこから親同士が話し始め徐々に出来てくると思いました。
私は保育園ですがママ友と呼べる人は限られていますがいた方が子どものことの情報は入ってくるので数人いれば有り難く感じてますよ。
子どもが同じ年齢だから同じような悩みを共感してくれるのはママ友ですし保育園や幼稚園への要望や意見も人の数だけ考えが様々なので一緒に考えれたり通りやすくなる気がしています。

• 麻由です

麻由です

たしかに、相談出来たりする存在はいたらいいかもしれませんね😊
    私もサークルに参加してみようと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ママ友なんていりますかね?
今幼稚園通わせてますがママ友なんていませんよ。
私の姉が同じ幼稚園で数年前役員していましたが、話を聞くと、まぁーやばい人の多いこと。
噂話、悪口をいろーんな人からきいてべらべら周りに話す。のけものにしたり、いじめたり。学生かとおもいます。しかもそのような人に限ってすごくいい人に見えます。なのでママ友はママ友。友達ではありません。
全てがそうとは言いませんが、こちらの情報はあまり出さない方が賢明です。
それに情報を沢山持ってる人は危ないです。
変に付き合うと余計ストレスですよ。。
合えば少し話すくらいが楽です。

• 麻由です

麻由です

ママを経験した方からは、いたほうがいいと言われます。
    こわいですね。
    適度な距離を保って付き合いたいと思います。

• 6月7日

私の場合は、同じ立場なら無理して作らないで保育園とかに入所させてから作るか、公園とかに散歩させた時に同じ月齢のママさんと話すかもしれません!
世間話とか、、、(●︎´▽︎`●︎)
私はそういう意味では恵まれていて、幼少期からの友達でママの人がたくさんいて、両親学級で知り合った方がいて今でも仲良くさせてもらってます🙂
緊急事態宣言が解除されてから、
少しずつ支援センターや育児サークルに参加するようになり、そこで
新たにいろんなママさんと話す機会が増えました( ¨̮ )︎︎♡

皆さんが言ってるように無理して作るもんじゃなくて自然にできるものだと思います♬︎♡

• 麻由です

麻由です

私もあまり意識せずに、自然に任せようと思いました!

• 6月7日

退会ユーザー

あまり作らなきゃと思うと負担になるので見に任せてって感じです🙂

• 6月7日