※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が他の子と遊びたがるが、相手に迷惑をかけてしまう。支援センターも苦手でママ友もいない。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

他の子と遊びたい息子。
保育園には通わず来年幼稚園に入園する予定で息子にはお友だちがいません。
公園に行くと他の子と遊びたそうに追っかけ回してしまいます。相手の子は迷惑そうに逃げ回り、さっきも何人かに「なんでついてくるの?やめて」と言われてました。
もちろん止めますが、他の子と遊ばせたい場合どうすればいいでしょうか?やっぱり支援センターですかね?
でも公園も支援センターもだいたいグループや兄弟や家族できてる方がほとんどだし、1人で遊んでる子がいても息子は人見知りせずグイグイいくので引かれて嫌がられてしまうこともしばしば。
ママ友もいません😭(そういう集まりも苦手なので参加したことがありません。)
同じ感じの方いますか?
なにかアドバイスがほしいです😭

コメント

deleted user

追っかけ回すのなら、一緒に遊ぼとお子さんに言葉で伝えられるようにしてみたらどうですか??
そしたら案外こどもたちは初対面でも遊べますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    丁度今日そう言ったのですが、家族や仲間同士できているのに一緒に遊ぼう。と言ったら迷惑にならないですかね😞?
    私が人付き合い苦手でなんか色々考えてしまって😄💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も結構遊びたがり屋で、そういうところに入って行きました😅
    一応その方達にすみませんと一言とだいたい大丈夫ですよ〜というので、迷惑にならいよう子どもの様子は目離さずにしてました!!
    私も友達と一緒に行くと入ってくる子いますが、迷惑など思ったことないです!

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!グループのほうに行こうとするのをいつも必死に引き離していました😂 笑
    K♡Sさんの声かけなど参考にさせてもらいます😣

    • 6月7日
TACO☆

子ども同士で遊びたがりますよね!子どもなりに周りが見えてきて、お友達と遊ぶのが楽しいと分かってきているのかもしれないですね💡

近所の幼稚園やこども園で、月1とかで未就園児の親子向けの解放日はありませんか?😃一緒に園のホールで先生と遊んだりする感じのやつです💡

ウチはちょうど1年前位に、入園させたいと思ってた園のイベント日に何度か通って、今は4月からそこの園のプレ年少クラスに通っていますよー☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭大人じゃなくてこども同士で遊びたいみたいで😣
    良いことなんですけどね、その環境を整えてあげられない自分が情けないです😫
    親子教室は去年からやっと行き始めたのですがコロナが流行ってから今も中止の状態で😞
    でも園庭の解放はしてるのかな?調べてみます!ありがとうございます😂
    うちもプレ入れたかったのですが、ここら辺の幼稚園はプレやってない園ばかりなのでプレうらやましいです(゜▽゜*)

    • 6月7日
  • TACO☆

    TACO☆

    なるほど!そっかーコロナかー💦ウチのほうの支援センターもコロナのせいでしばらく閉館してました😢遊ばせる場所が無いと、ずっと一緒でマンツーは親もホントきついですよね🌀

    子どもが好きに動き回るようになると、その場で居合わせたお母さん方とゆっくり挨拶して話すなんて事ほぼ出来ないですよね💦子どもを追いかけ回してないといけなくて😂私未だに子ども繋がりのママ友居ないです😆そこまで仲良くなるまで話せない…笑

    上の方も言う通り、よその子に対しては一緒に遊んでも良いー?ゴメンねぇーありがとうねぇーで少々強引に図太く言っちゃっても良いと思います😊✊あまりにも引かれてたらゴメンねぇーって退散するとか…💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😱ずっと一緒はきついですよね😭
    一人遊びもなかなかしてくれなくて困ってます😊💦笑

    仲良くなるまで話せないの同じです😂話題もあまり思い付かないし😄💦
    図太く!!いつも急いで引き剥がしてたのでこの言葉に勇気もらえました!
    相手の反応みながらやってみます😊ありがとうございます✨

    • 6月7日
りゆりゆ

うちの子も、お友達大好きマンで、よくわかります!!!


公園行って、人がいないと
他の公園に移動することも。。😅


うちも、ぐぃぐぃいくタイプなので、
そういう子が苦手な子にはすごく逃げられます😅

恥ずかしがり屋さんもいるから、しかたないんだよ!と伝え、

あそぼう!という練習したりもしました😅


私が、先生をしてたか?オーラ的に、私のところにみんな集まってきてあそぼうと言われることが多いので、息子も戯れることも多いのですが。。



息子は、私命で、私から離れないと家でもいまだに言う子ですが、お友達大好きだから、幼稚園は友達がいるからと泣かずに行っていて、その点はよかったな、と思っています(笑)^_^

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません😣
    人がいないと他の公園に移動するのは大変ですね😭私は他人との関わりが面倒なのでいないとラッキーと思ってしまいます😓だめなことですが😱
    同じようなお子さんお持ちのしかも先生からコメント頂けて嬉しかったです😊
    うちも母っ子でお母さんと幼稚園通うと言ってて心配でしたが、りゆりゆさんのお子さんのように、お友達と遊ぶのを楽しみに通ってくれればなと思います😣✨
    コメントありがとうございます😂

    • 6月10日
ちび➰ず

うちは兄弟三人で遊んだりしてても他の子が来たら一緒に遊ぶの?いいよと言うようにしてます
また他の友達と公園にいるときに他の子がいても仲間に入りたそうなら入れてあげます
また遊具の貸し借りとか
順番とか力の加減とか追いかけ回しながら、私も参加してます

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません😣
    兄弟で遊んでいたら仲間に入るの悪いなと思っていつも引き離してたんですが、そんなこともないんですね😊
    相手のリアクションみてみます😄コメントありがとうございます😂

    • 6月10日