※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が早朝起きに悩んでいます。20時に就寝して5時前に起きてしまい、再度寝ることもあります。母親は仕事もあるため、困っています。エアコンや遮光は試してみたが効果がないようです。

1歳6ヶ月です。早朝起きに悩んでいます💦
今までは20時就寝6時起床だったのですが、5月頃より20時就寝で、5時前に起きるようになってしまいました。
おちゃーと言って起き上がるので、喉が渇いてるのもあると思います。お茶のんですぐ寝ればいいのですが、そのあとゴロゴロ私の手をサワサワ…
私は眠くてでも寝れなくてイライラして、ダメだと分かっているのに、もう!寝てよ!って怒ってしまい、背を向けてしまいます😭案の定大泣き…

そして私が起きなければならない6時前にまた寝ます…私はこっそり起き上がって朝の支度をしてたら6:30頃に起きてくる感じです。
仕事を春から始めたのでほんとにしんどいです…

5時前に起きてご機嫌なら睡眠足りてると思い仕方ないけれど、その後また寝るなら睡眠足りてないんですよねー
そして、再入眠できないときは、そのまま保育園に行くのでそれもかわいそうで…

早朝起きに悩んでる方いますか?💦

暑いのかなと思い、エアコンをつけてみてもだめです。遮光はバッチリなのでほぼ暗いです。

コメント

ポケット🔰ひろろ

うちの子も同じような感じです。
まだ、9ヶ月ですが、朝4時半頃に目を覚まし(酷い時は2時に起こされます。その後1時間喋り続けて子守歌かけてやっと寝てくれます)、寝返りして、戻れなくなり、アーウーと喃語で呼ばれます。
それまでは21時に寝て6時30分頃起きてました。保育園が始まり、夕寝のまま夜の睡眠に入ることが増えました。19時30分~20時に寝てしまいます。その後ミルクを飲むこともなくぐっすりと..そして夜中、朝方に目覚めます。
おしゃべり以外は泣くこともないので、なるべくはトントンしてみたり、一緒の布団にいれてみたりしてます。そのまま寝るときもあれば、午前睡まで起きてることもあります。
機嫌は悪くないから大丈夫かなと思いつつ、私自身も仕事の日はせめて5時30分以降にしてと思ってます..

• さ

保育園で疲れて早く寝ちゃうから早く起きる感じになってるようですね🤔
    1歳超えたら朝寝がなくなってくるので、そしたらまた睡眠が変わってくるかもですね!!
    仕事してなければ自分も二度寝するとかでいいんですけど、仕事あると大変ですよね…

• 6月7日
柴

毎日早朝に起きられるの大変ですよね💦
特にお仕事されてるとなるとかなりお疲れじゃないですか😢

5月頃からということは暑くなってきて喉が渇いてるんですかね?💦
寝る前にお茶を多めにあげてもダメでしたか?💦

娘は20時就寝で5時頃に目覚めるんですが、私は一緒に5時に起きて用事することにしています😀
私も初めは6時までは…6時半までは…と無理やり寝かそうとしていたのですが寝なかったので諦めました😂

なので自分も22時までには寝るようにしてるんですが、ささんが早寝するのは難しそうですかね?💦

あと保育園はお昼寝は1回ですよね(>_<)
5時起きだとお昼寝までにお子さんがグズグズならないかも心配ですね💦

• さ

寝る前はご飯食べたあとだからいっかと思ってあげてなかったです。ちょっとあげてみます!
    なかなか5時に私は起きれないので、できるだけ早寝を心がけて休むようにしてみます😂

• 6月7日
ぽこ

こんにちは。
うちの子のことだっ!と思い思わずコメントさせて頂きました。笑

うちも良くて5時過ぎ、6時なんて数えるほどで奇跡です。
最近は酷いと4時です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)暑いのかなーと。
去年のこの時期あたりも4時台とかだったので。。
もともと19時就寝、5〜6時起きです。

ただうちは早くても朝寝9〜10時あたりからするか、昼寝11〜まで引っ張るかですね。。
もう諦めてます

• さ

同じですね😂私も6時だとめちゃ嬉しいです…
    4時台は悲しいですよね…
    うちももともと早寝早起きなので、夏にかけて日の出も早くなり早起き傾向に拍車がかかってるんでしょうね…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも早いです。
だいたい4時過ぎには起きてくるので、3時に起きて朝夕食の支度や仕事保育園の準備、掃除洗濯してます。
保育園の先生から、夏場になると早起きになる子が居ると言われたので、そのタイプなんだなと思います。
喉が渇いてるのはあるかもですね。
枕元に水筒を置いておいて、目が覚めたらすぐ飲ませるなどされても良いかもですね。

• さ

ひぇっ 3時ですか🙄すごいです😂絶対起きれない😂
    夏場は早起きって聞いたことあります🤔
    日の出が早いからですかね…
    お茶も水筒を枕元にいつも置いてます!

• 6月7日