※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

名前の読み方について「望」を「み」と読むのはどう思いますか?

「望」を「み」と読ませるのはおかしいでしょうか?
人名に使う場合の読み仮名として記載されていたのですが、それは調べてわかったことなので、第三者の感覚が知りたいです。普通に名前に「望」で「み」と読む人と出会ったらどう思いますか?

コメント

オムハンバーグ

希望でのぞみちゃんいるので普通に読むと思ってました😄

ズボラなA型

私は何とも思わないです😀
希望(のぞみ)ちゃんって居ますし、変じゃないと思います😊

5年目のママリ🌿

本田望結ちゃんとか有名人でも「み」で読む方はいるし、結構周知されていると思います!!
なので、全然違読めるし、違和感をおぼえる事はないかなと思います☺️

清華

私の先輩の名前が「望」を「み」と読ませた名前でした
この字はそう言う読み方もあるのか!!くらいにしか思いませんでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

友達に望でみと読む子いますよ〜
私の時は半分くらい子がいつく子がいる時代なので可愛いな〜って印象でした!
今の方がもっとみと読ませてる子多いので違和感ないと思いますよ〜

🐣

普通に読めるのでおかしくないし、特に何も思わないですよ!

私自身、望をみと読みます。

いままで一度で名前を読めるた人には出会っておりませんが、特に何も感じておりません😊

はじめてのママリ🔰

友達に安望(あみ)ちゃんがいます😊

mizu

おかしいとは思いませんが、私の感覚ではあまり浸透している読み方ではないので(漢字の組み合わせにもよると思いますが)、当て字だと思われたり、なんて読むの?と聞かれたりすることは多いと思います💦
ちなみに私のスマホでは「み=望」は変換では出ません😅

実際に知り合いのお子さんに「望都(みと)」ちゃんがいますが、なんて読むの?と聞かれることが多いみたいです。

ポッキー

たくさんの回答ありがとうございます。私の友だちにも望をみと読む名前の子がいるし、調べると人名読みで使うとも書いてあるし、でもどうかなあと思っていましたが、気にならないとの意見が多くて安心しました💓ありがとうございました!