※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
ココロ・悩み

産後2日目で気持ちが辛くなってきています。母子別室で寂しく、生活リズムの変化や子供たちへの対応が心配です。眠れず落ち着かない状況で、産後のホルモンの影響や鬱への不安があります。離婚調停中で、旦那以外に相談できる人がいないことが不安です。

産後2日目です。
今日の朝まではなんともなかったんですが、時間が経つにつれてなんだかすごく気持ちが辛くなってきました...

母子別室なので暇すぎるからなのか、長女や次女に会いたくて寂しいですし、退院したらどんな生活リズムになるのか、今までのリズムが崩れるのが嫌だなぁとか掃除も満足にできなくなるかもとか今まで以上に上の子たちの相手をしてあげられないかもしれないなど。考えすぎて憂鬱です。
次の授乳時間まで寝ておきたいのに眠れなくて、好きなYouTubeを見てもなんだか笑えなくて落ち着きません😢

これは産後のホルモンのせいですかね...?
今後これが鬱につながってしまうことが1番怖いのですが
どうすればいいのかわからなくて💦

看護師さんたちも3人目だから大丈夫ね!みたいな感じで
実母も同じような感じの人なのでなんとなく相談できません。

私は離婚調停中で、子供がいるのに離婚なんかするからだって思われそうで怖くて相談もできません。

唯一、そういうことを相談できる人が旦那でした。

こんなこと思ってる時点でやっぱり私には
シングルマザーになる覚悟が足りなかったんですかね...

コメント

産後うつでね💦💦
私も
看護師さんに正直に
初産じゃないのに情けないんですが
育児のこととか考えると不安なんです
って相談して
気持ちを落ち着ける薬を処方してもらいましたよ〜

• ゆり(24)

ゆり(24)

退院したら落ち着くんですかね?😓
    正直あまり自分のこと話したくない性格ですし、暇じゃなかったらこんなにクヨクヨ悩む性格でもないんです😂
    そんなお薬出してもらえるんですね...
    授乳中でも普通に飲んでいいものでしたか?

• 6月7日

退会ユーザー

授乳中でも大丈夫なやつ出してもらいました。
    軽い鬱の薬みたいなやつでした。
    少し飲んだらだいぶ気分が落ち着いて、
    しかも看護師さんも気を使ってくれるようになって
    すぐにほとんど飲まなくても大丈夫になりましたよ〜!

• 6月7日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    何も考えずとりあえず目をつぶっておこう!って思ってそうしてたらとりあえず眠れました😊
    朝になると気持ちも落ち着いたので少し様子見て無理そうなら相談してみます!
    お薬出してもらえるかもってわかっただけでも落ち着けました✨
    ありがとうございました!

• 6月7日
h_k❤︎

私も2人目出産後、産後2日目くらいになんとも言えない不安感に襲われて吐き気がすごかったり食欲なかったり、面会がみんな帰ったあと鬱々したり不安定でした😭でも2.3日で落ち着きました😊マタニティブルーってやつですかね😢私も自分が産後うつになったらどうしようと思ってました。マタニティ ブルーと産後うつの違いを検索して、産後うつはもっと日にちが経ってからなるものだし、ただのホルモンの乱れだと言い聞かせてました😅
小さいお子さん3人抱えながらの生活は大変だと思いますが頑張ってください😭✨

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね💦
    すぐ落ち着いたみたいでよかったです!
    私も昨日の夜はかなり気持ち的にきてたんですけど、寝たらだいぶよくなって頑張ろうって気持ちになれてます😂
    一時的なものなんですかね🤔
    クヨクヨしてられないのであまり気にせず頑張ります💪

• 6月7日
みき

私が3人出産したときに助産師さんに3人目だから入院中ぐらいはゆっくりしてほしい、預けてほしいって言われましたよ!うちは同室だったので…
私も産後うつになって産院に相談したら初産の方より経産婦さんの方が産後うつになりやすいのよ!だから無理はまずしないこと。この人は大丈夫って思ってる人が結構なってるよ、みきさんもずっと笑顔でいるから頑張りすぎてると思うよって言われました💦

• ゆり(24)

ゆり(24)

逆に私は忙しい方が性格に合ってるみたいで、暇すぎて余計なこと考えてしまいます😅
    初めてこの病院での出産、初めての母子別室、こんなにも上の子たちと離ればなれなのも初めて...
    自分の時間なんて久しぶりすぎて😂
    経産婦さんの方がなりやすいんですか😣
    朝になるとだいぶ落ち着いてきましたが、念のため看護師さんに相談しておこうかなって思います...

• 6月7日