※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで眠ることが多く、外出時に泣いてしまうことが悩みです。眠れない原因や対策を知りたいと思っています。

最近、うつ伏せで寝ることが普通になってしまい、チャイルドシート、ベビーカーで眠くなるとギャン泣きがすごくて、遠出ができなくなりました。
うつ伏せで寝ることは、4ヶ月後半で寝返りができてからすぐうつ伏せ寝が始まり何度直してもうつ伏せになってしまいます。小児科の先生や保健師さんに相談してみましたが、環境を整えることと、出来るだけそばにいることを言われました。

ベビーカーが大好きだったのに、途中でギャン泣きで慌てて家に帰ることが数回、先日車で移動中、チャイルドシートに乗せて眠くなってきたらギャン泣き20分。。

おしゃぶりとかおもちゃとか使ってみましたがだめで。
眠いのにうつ伏せできないので、眠れないのかなと思います。
来週、車で1時間弱の親戚のところに行くので、不安ですT^T何かいい対策ありますか?

コメント

deleted user

眠くて泣いてるならそのまま走っちゃいます。1時間弱なら大丈夫だと思いますよ!

うちの最終手段はお菓子です。

  • さと

    さと

    グズグズだったらいいんですが、ギャン泣き20分だったのでちょっと不安になりました。
    もう少し大きくなったらお菓子もいいですね。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちももっと長いこと泣いてたことありますよ😂1時間弱の移動で、泣くたびに止まってたらキリないですし、そのくらいならノンストップでささっと行っちゃった方がいいと思います!

    • 6月6日
ゆっきー

うちもまっっったく同じでした!うつ伏せ寝が普通になってしまってたので眠いのに寝れない状況で😭
もう結構諦めてました🤦‍♀️
おしゃぶり着けて、眠くなる音楽(わたしの場合は青山テルマの【そばにいるね】でしたが)かけてそれで寝ればラッキー、寝なければもう仕方ないって思ってました💦
この暑い時期だから泣くと体温上がって暑くなってまた余計に泣くからほんとは泣かないで欲しいんですけどね😭
40分くらい泣かせたままとかありましたよ!もう仕方ないです!あんまり酷ければコンビニ等に停まって落ち着かせてました。

  • さと

    さと

    同じ方がいて嬉しいです!、
    そうなんですよ、汗疹もあるのでそんなに泣かないでーって思います。

    これは、月齢があがれば解決しますか??

    • 6月7日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    そうですね!ちょうどさちさんのお子様と同じくらいの月齢から車に乗せると泣くようになって、まったく寝れないしって状態になりましたが、3〜4ヶ月くらい経ったら寝れるようになりましたね🤔
    その頃には家で寝る時もうつ伏せじゃなくても寝れるようになってました!
    寝るのがとにかく下手なんだなーって思います😅そのうち寝るのが上手になればマシになるんじゃないかと思いますよ!

    • 6月7日
  • さと

    さと

    その言葉を信じて笑
    新生児の頃から気づいたら横向きで寝ていたり、らっこ抱きが好きだったりなど、たぶん今はこれが落ち着くんだろうなーと思っています(^^)

    上手になるように願って今は、泣かせておきます笑

    • 6月7日