※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式について教えてください!今月末に上棟式をしますが朝10時頃の差し…

上棟式について教えてください!

今月末に上棟式をしますが
朝10時頃の差し入れ(お菓子+飲み物)と
お昼12時ちょっと前にお弁当+飲み物と
上棟式の時に手土産+気持ち程度のご祝儀
(棟梁1万、他の方5000円)
みたいな感じでいいでしょうか??

みなさんお弁当など、どのくらいの値段のものにされましたか?
あとお弁当は私たちも一緒に食べるんでしょうか?

そもそも担当の方からお弁当とか気を使わなくていいですよ、と言われたんですがやっぱりこれから家を建てていただくのでお弁当など準備したいなと思いまして、、、それだったらちゃんとお弁当準備させていただきますのでよろしくお願いします、と一言言っておいた方がいいですよね?

教えてください😭🙏🏻

コメント

はあ

地域性にもよるかもしれませんが、うちは東京郊外で一軒家建てた時、上棟式は何もしませんでした。
ハウスメーカーの担当者が言うには、職人さんたちにきちんとお給料支払っているので、何も要りませんと言われていたので、そうしました。
ただ、実妹家族は、同じ東京都内ですが、お義父さんがご祝儀ばら撒いていたそうです。

じゃむ

私は真夏が上棟だったのでお昼を用意して悪くなるのも怖くてやめました。
その代わり結婚式の引き出物?みたいな感じでお祝いの品、かつお節や海苔、紅白のお餅を用意して皆さんに配りました。
他にお金は用意しませんでした。
昔はお弁当を並べてお酒を振る舞ってお祝いしてましたが、今はその後の作業や運転もあるのでやらないですね。
なので帰ってから飲めるようにビールも2本入れました。

お弁当を出す場合は担当者に伝えた方がいいですよ。
今は用意する人も減っているので皆さんお弁当用意しちゃいます💦

家を見に行った時に担当者さんに棟梁を紹介されたときに冷たいのみものとおやつを渡しました。
お礼の品は夕方もう1度見に行って帰られるときに渡しました。

金額はお気持ちでいいと思います。
私も仕事してましたが、お客様に聞かれた場合は用意される方はほとんどいませんと、伝えていました😅
でも差し入れがあるとやはり喜びます😊
天気に恵まれることを祈っております🙏

みーこ

うちも今月上棟式やります!
工務店さんからは、今はやらないとの多いから、ご祝儀やお土産?はいらないと言われました😁
お昼のお弁当と、飲み物の差し入れだけの予定です。

私がどんぶり屋で働いてるから、そこのものでいいと言ってくれて笑
作ってすぐ届けれるから、ローストビーフ丼特盛1000円くらいと、お惣菜を何か付ける予定です❗️

お弁当の用意があるかないからは、先にはっきり伝えといたほうがいいみたいですよー(๑>◡<๑)