※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

2歳の卵白アレルギーの娘の卵の進め方について相談です。保育園での食事について不安があります。保育園で試すには朝食で食べさせるのが良いでしょうか?それともお休みの日に?他のアレルギー持ちの保護者の経験を知りたいです。

保育園に通い出した、卵白アレルギーの2歳の娘の卵の進め方について教えて下さい🙇‍♀️

一歳の時の検査ではギリギリ陰性でしたが、半年前に卵白摂取後にグッタリする事があり再検査したところクラス2でした。

医師の指示により半年除去してましたが、先日そろそろまた食べさせ始めようと言われました。

保育園には今年入園し、今月から慣らし保育が始まりました。保育園ではアレルギー対応はしておらず、お昼はお弁当を持参する予定です。

保育園に通いながら、卵を試すには朝食に食べさせるので良いのでしょうか?🤔それとも保育園お休みの日だけ?

もちろん少量から試すし、園に相談し、連絡ノートにも記載しますが…園から断られる事とかあるのでしょうか??そうすると病院の事を考えると土曜の朝しか食べさせられないですよね?

同じ様にアレルギー持ちのお子さんが保育園に通っていた方いらっしゃいましたら、どの様に進めていたか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ショーコラ

朝に食べさせて保育園にいくのはお勧めしないです。
2時間ほどはアレルギー出やすいですし、絶対にお友達と遊びまわるので、反応が出やすくなるので、良くないです。
するならお休みの日で、1日予定のない日ですね。

病院で負荷試験はしてくれないんですかね??
私の勤務先は、当日入院、当日退院で、朝から夕まで経過観察も含め入院してもらいますよ。

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはりそうですよね。保育園に食べさせて行くのは危ないですよね。

大きな病院に紹介状だしてもらい負荷試験の話もあったのですが、今は新型コロナの事もあり先生からは先ずは少し自宅で食べさせる方が良いと言われました。

お休みの日に少しずつ食べさせようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
ポムポムプリン

同じく卵白アレルギークラス2でずっと除去でしたが、小児科の先生の許可の元1歳すぎから少しずつ食べさせ始めました😊

私が週4の短時間パートだったので、パート休みの日か土曜の朝に試してました。
体調崩して食べれない日もあり、私の休みと病院の休みが被ってて試せない日もあり、半年くらいかけて確認した気がします😭

保育園の日は基本食べさせなかったですが、ある程度食べれて家で試しても大丈夫だったものは、朝に食べさせて登園させたことはありました👍

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

クラスまで同じ方に助言していただき心強いです😭

やはり保育園の日は怖いですよね💦土曜日の朝に少しずつ食べさせて頑張ろうと思います😭

時間はかかりますが、焦らず気をつけながら頑張ります。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日