※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

育休明け、パート復帰中に妊娠。出産手当がもらえず、社会保険加入を検討。同じ経験の方いますか?

育休が明け、正社員から旦那の扶養に入りパートで復帰しました。
また妊娠が発覚しました。
授かれたことは心から嬉しいのですが、まだまだ先のことと思い、パートで復帰後仕事に慣れてきたら正社員に戻るつもりでした。
このままだと出産手当金がもらえず。
自分で選択したことなので仕方のないことですが、育休中生活していくのに育休手当だけでは足りません。
会社に妊娠したこと、また社会保険加入したいことを伝えようかと思います。
同じような境遇で、社会保険に入った方いますか??
ほんとはいけないことと重々承知ですのでご批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

予定日はいつですか?
出産手当金は産休に入る前12ヶ月間「連続して」加入している証明が必要なので今から入り直してもお金もらえませんよ😅

  • みお

    みお

    予定日は2月です!
    何かで調べたとき、社会保険加入期間は関係ないと書いてあったので大丈夫だと思ってました💦
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
みかん

会社が許可してくれるならいいのでは?
ただ、社会保険は会社が約半分負担するので復帰する際社会保険から外れたのにから手当金が欲しいからという理由ですぐ社会保険に入れてくれるとは限らないと思います。

ダメ元でお願いする気でいたほうがいいと思います。

  • みお

    みお

    小さい会社なので恐らく大丈夫だと思うのですが、少ない人数だからこそみんなの見る目が変わってしまいそうで怖いです😅
    色々慎重に考えてから決断しようと思います😊

    • 6月6日
えぽ

昔の投稿にコメント失礼します。
妊娠中、社会保険加入と探していたら、みおさんの質問に辿り着きました💦
その後、社会保険加入出来ましたか?私は、扶養内パートで10年ほど勤めているのですが、そろそろ社会保険加入してフルで働こうかと考えだしていたら、4人目妊娠発覚。会社がokくれるなら、社会保険加入しようとは思っているのですが、出産後によっては、また扶養内パートの方がいいのかな?と思ったり。悩んでいつま、、、みおさんはその後社会保険加入されましたか?

  • みお

    みお

    結局復帰したあともパートで働く事を考えて、社会保険へ加入することは諦めました😢

    • 5月15日
  • えぽ

    えぽ

    そうなんですね💦復帰後を考えたら、社会保険加入するか悩んでしまって😓
    一度ここで質問したら、妊娠中社会保険加入okで、復帰後、扶養内パートに戻るのも会社がokなら、問題ないとは教えて頂いたんですが、誰か同じような方が居たら心強いなと思いまして😅
    返信ありがとうございました❤︎

    • 5月15日