※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家族・旦那

アドバイスいただいた通り、まずは主人に私の思いを伝えて主人から断っ…

先日、予定帝王切開当日に田舎から主人の両親が会いに来ること、そのまま義母のみこちらに残り我が家に泊まり込んで家事等主人のお世話をすることを半強制的に決められてしまい、一旦は渋々受け入れたもののやはり私の精神的なストレスが増えることが辛く断りたいという内容の相談をさせていただきました。
その節はコメントいただいた皆様本当にありがとうございました。

アドバイスいただいた通り、まずは主人に私の思いを伝えて主人から断ってもらおうとしたのですが…まず主人が私の話を真剣に聞いてくれませんでした。
主人は食事や入浴のとき以外ほぼと言っていいほど家の中ではAirPodsを付けて音楽を聞いたりYouTubeを見たり聞き流したりしていますが、AirPodsを付けていても外からの音は聞こえるといつも言うので昨晩もAirPodsを付けていましたが「真面目な話があるんだけど」と声をかけました。
確かに聞こえてはいたようで、「何?」と返事をしてくれましたがAirPodsを外したり傍に来てくれる等話を聞く態度を見せてくれる訳でもなく、ウロウロと歩き回りそのままお風呂に入りに行ってしまいました。

主人の気を害さない言い方をずっと考え、緊張してなかなか言い出せなかったけどやっと話をしようと声をかけたのに主人のこの態度に心が折れました。
私たちは大切な話を直接出来ない夫婦なんだと悟り、直接話すことを諦め私の思いをLINEに認め夜中に主人に送信しました。
それに対して今朝主人からは何もリアクションはありませんでした。
もちろん既読にはなっています。

もう疲れてしまいました。
出産前の大切な時期なのに穏やかに過ごせません。
長男を妊娠中にも義両親が原因でトラブルが起こり穏やかな妊娠生活を送れませんでした。(今回よりもっと酷いことをされました)
あと2ヶ月もない妊娠生活を少しでも心穏やかに過ごしたいです。
皆さんならどのように気持ちを切り替えますか?
アドバイスをいただきたいです。
長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん話にならないですね💦私ならAirPods取り上げてでも話す時間作ります。2人の子供が生まれるって時に寄り添わないなんてあり得ません。もっと強く出ていいと思いますよ。

ご実家は頼れない感じですか?😢

• 母ちゃん

母ちゃん

コメントありがとうございます!
    悩みを聞いていただけて救われる思いです(*_*)
    ほんと話にならないです…AirPods買うの許可しなければよかったと後悔しています。
    家事も育児もすごくよくしてくれる人なんですが、真面目な話は苦手なようで逃げてるように感じます。
    既読スルーのまま逃げ続ける気なのかわかりませんが、私も強気になろうと思います(><)

文章が足りませんでしたが、私は産後近くの実家に里帰りします。
    長男も私の入院中から実家にお願いしています。
    自宅に残るのは主人だけですが、その主人の世話をしに義母が泊まり込むことになっています。
    義母は悪い人ではなく関係は比較的良好ですが、私の不在時に長期間我が家に滞在されあちこち見られたり触られるのが苦痛です。
    帝王切開での産後すぐに面会に来られることも、いい歳した息子の世話をしにわざわざ遠方から泊まり込む必要性も私には理解出来ず、ストレスを感じてしまっています(T_T)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って真面目な話はスルーしますよね😅こっちだって親の事言いにくいけど、どうしてもな事だから気遣いながら言ってるんだって分かってほしいですよね…

なるほど、そういう事だったんですね!
    100歩譲って赤ちゃん見に来るのは仕方ないとして、泊まり込みで旦那さんの世話って…ちょっと気持ち悪いです😨旦那さん日中は仕事行くんですよね?ご飯くらい買うなり外食なり出来るし、いい年した大人に世話って必要ですかね💦
    自分不在の家に姑が寝泊まりするなんて私なら無理です。
    それを嫁の許可なく決めるなんて非常識だと思います。

• 6月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

スルーしますよね~(笑)
    3週間ずっと悩んでやっと話したのにこの反応なので心折れました(T_T)
    聞いてもらえないなら初めからストレートに思いをぶつければよかったです。

そうなんです、長男を帝王切開で出産した直後の辛さを思い返すとあの状態で義両親には会いたくないなと思いつつも、義両親だって孫の顔はすぐに見たいでしょうし産後の泊まり込みを控えてもらえるんなら我慢しようと思っていました。
    でも私が泊まり込みを断っても聞いてもらえず結局義両親の要望が全て通る形でこちらが折れることになってしまいました。
    主人は日中仕事です。
    義母が我が家に一人で長時間いることになります。
    料理はさほど好きではないようですがそこはお弁当買ってくる等で済ませられるし、家事は一通り出来る人なので義母のお手伝いは不要なんです。
    初めから義母を頼るつもりは私も主人もなかったので…。
    やっぱり主人からしっかり断ってもらわないといけないですよね(><)
    嫁の許可なく決めるなんて非常識だとはっきり言い切っていただけて嬉しいです、ありがとうございます(*_*)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でしたので、術後の辛さは分かります😢ただ当日の方が麻酔効いててマシかなとも思います。翌日以降は痛みとリハビリと世話で地獄ですもんね💦
    断ってもらった方がいいと思います。日中暇だからとか言って赤ちゃん見に来られても嫌ですしね…😨
    頑張って旦那さん説得して下さいね!!

• 6月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

帝王切開当日は麻酔が効いていたんですね!
    私はすぐに麻酔がきれてしまいのたうち回りました…(T_T)
    次の日から早速動くように言われるの辛いですよね(><)
    あの辛さが残っているうちは面会を控えてもらえたら嬉しいんですけどね…。
    そうですよね、病院が自宅から近いので頻繁に面会に来られそうなのも恐怖です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    はい、頑張ります!
    きっと育児でお忙しいでしょうに貴重なお時間をさいて話を聞いてくださってありがとうございました、すごく救われました!✨

• 6月6日