※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
家事・料理

お弁当に入れる冷凍ものについてですが、幼稚園にお弁当を持っていくよ…

お弁当に入れる冷凍ものについてですが、幼稚園にお弁当を持っていくようになって冷凍フルーツを少し持たせるようにしています。
その日は冷凍したキウイをタッパーにそのまま入れて持たせたのですが、フルーツの蓋を開けると溶けた水分がすごかったと言われてしまいました…。😅

保冷剤代わりに自分で作ったおかずも冷凍のまま入れたりしてるのですが、やっぱりおかずもビチャビチャになってしまうんでしょうか?
おかずに関しては一度解凍してから入れた方が良いですか?(自然解凍OKな物はそのまま入れてます)
冷凍フルーツもビチャビチャにならない方法や冷凍おすすめフルーツご存知でしたら教えて下さい😣

コメント

5人の母

通われてる幼稚園が小さいカップゼリーOKならゼリー凍らせて入れるのオススメですよ^ - ^
冷凍フルーツは水分がどうしても出ちゃうので、ウチは入れないです💦
自然解凍OKなやつと冷凍ゼリー入れてます^ - ^

こってぃ

この季節、お弁当悩みますよね。冷蔵庫に入れてチンしてくれるわけでもないし…
私は自分で作ったおかずは冷凍のまま入れないです。確か、細菌が発生するのは水分が天敵だった気がします。
ハムも焼いた方がいいし、ミニトマトはヘタを取らないとダメなんですよね…夏は彩りも難しくて大変ですよね…
うちの場合は、朝も夜も手作りのご飯をしっかり食べるので、お昼は栄養はあまり気にしておらず、腹持ちが良ければいいか、との考えで、市販品の自然解凍OKのものを保冷剤代わりに入れています。
フルーツはゼリーでも構わない幼稚園なので、夏はゼリーにしています。フルーツの時は皮ごと食べられるブドウを入れることが多いです。

幼稚園で働いていましたが、夏はやはり自然解凍OKのものを入れてくるご家庭が多かったです。フルーツを必ず入れなくてはならない幼稚園でしたが、子供たちは常温で楽しんでました。