※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

第二子の妊娠が分かり、上の子との3歳差に不安を感じています。励ましのお言葉を頂けると嬉しいです。

第二子の妊娠が分かりました。
嬉しい気持ちと同時に切ない気持ちもあります…
上の子とは3歳差になる予定ですが、1人目はすごく甘えん坊でまだ赤ちゃん感があります。
もっと甘えさせてあげたいし構ってあげたいのですが、下の子が産まれたら我慢させてしまうことが多いよなぁ…と思うと、なんだか悲しいです。
5歳差が良かったのですが、、主人の強い希望で3歳差になりました。
こんなことを言っても仕方がないのですが、どなたからか励ましのお言葉を頂けるとありがたいです。

コメント

3人のママ

3歳だったら生まれてくる子を可愛がってくれると思いますよ😊

rere

3歳差なら気持ちにも余裕がありますよ。

さっち

お気持ちわかります💦
でも年齢が離れているから仲良くできる。寂しくないってわけではないようで、夫が兄弟と4歳違いですが、赤ちゃん返り凄かったそうです😥
本人もハッキリ覚えているのでそれはそれで残酷かのかもしれません。。
3歳くらいでぼんやり覚えているか覚えていないかくらいの時期で逆にラッキーと思うようにしています。
生まれるまで時間ありますし、上の子にいっぱいいっぱい甘えさせてあげましょう💕

おっとっと

励ましになるか分かりませんが…☺️うちは2歳差、次男妊娠中の離婚。元々仕事しかしない夫だったので完全ワンオペだったので2歳差育児不安だったし今も決して楽ではありません。長男にちょっと待ってね~という回数は確かに増えました。
でもとーっても赤ちゃん可愛がってくれてます👶❤️
色々思うところはあると思いますが、妊活してたとはいえ赤ちゃんが来てくれたってことはやはり何か縁があるのかな?と思います🥰
私自身2歳差育児大変ですが、離婚する前に急いで来てくれたと思うと嬉しいです✩
きっと赤ちゃんが今来たかったんだと思いますよ✨

ママリー☆

私も先日第2子妊娠が分かり、2歳差になる予定で不安いっぱいです😭💦
ですが、私自身が妹と4歳差で、なんとなくですがヤキモチを焼いていた記憶があり、母からも赤ちゃん返りが酷く、子供なりではあっても知恵がついていたからなだめるのが大変だったと聞きました😅
何の励ましにもなってないかもですが、お互いに頑張りましょう!

M🧸

おめでとうございます☺️💕
上のお子さんのことがとても大切で大事に育てていらっしゃるんだなってすごく伝わってきます。
私も年は2歳差ですがこの間2人目妊娠しているのが分かりました。
息子まだ赤ちゃんっぽさが抜けていない感じで息子にこれから沢山の我慢ともしかしたらそのせいで辛い思いをさせてしまうかもと思ったら泣いてばかりになってしまいました。
私自身が自分の中で考えたのは息子がいくつになって2人目を授かっていたとしても今いる息子が1番大切で大事な存在だからきっとどのタイミングでも私は同じことを考えるんだろうなって思ったら、息子との時間を大切にしよう!と思って今は息子と2人でベッタベタに過ごす時間大切にしてます😊💕
今甘えん坊さんの上のお子さんが下のお子さん産まれてきてくれたときにお兄ちゃん?お姉ちゃん?になる姿凄く楽しみですね☺️💕
上の子のことを思うともっと2人の時間作ってあげたい、甘えさせてあげたいって思う時もあると思いますがお互い頑張りましょう😊
つい、妊娠分かった時の自分と同じような気持ちの方がいて長々とコメントすみません💦

はるる

わかりますよー😅
うちは年子になりますが、まだなにもわからないのにお兄ちゃん、全然甘えさせてあげられないまま我慢させちゃう生活が始まっちゃうのかなぁーと思います😭
下の子が産まれてもお兄ちゃんなんだからって我慢ばかりさせない、怒らないを心がけようと思います😓

n

私は娘が1歳の時に2人目の妊娠が発覚しました。妊娠を望んでいたもののいざわかるとはじめてのママリさんと同じような気持ちでした。

ですが徐々に娘に兄弟ができることが楽しみになってきましたがその矢先繋留流産をしてしまいました…

妊娠できる事、継続する事自体奇跡なのになぜ不安に思ってしまったんだろうと後悔しました。もちろんそのせいで流産したわけではないのですが、少しでも不安や寂しい気持ちがあったことを後悔しています😣😣

妊娠は本当に奇跡です素晴らしい事です!お腹の赤ちゃんもはじめてのママリさんの家族の一員になりたくて来てくれたんだと思います😊😊😊😊

きっと幸せになる事間違いないです😊😊

はな

うちは8学年差、
今日話したママ友のところは5歳差で

歳離れると遊びが合わなくて困るのよね〜って言ってました😅
過程によるかもしれませんが
3歳差くらいなら遊びもお互い楽しくできると思いますよ!

お腹が大きくなるにつれてだんだん上の子がお兄さんお姉さん意識が芽生えるので成長にもつながります⑅︎◡̈︎*

上の子は我慢が宿命ですが、
下の子は上の子の都合に合わせて振り回されることが多いので
どっちもどっちです!

我が家はスポーツクラブに所属していて
試合の日は1日外に付き合わされたり
ママが1日上の子につきっきりで構われず寂しかったり
我が家は下の子も我慢してます😂

うちは何事もできるだけ上の子優先にしています。
下の子よりも優越感を与えて、愛情表現して
って意識すると
下の子を自然と愛してくれています(n´v`n)

うちは8学年差あるので、
オムツやお風呂、オヤツやご飯まで
世話してくれて本当助かってます。

やきもちも焼きますが、
気持ちをよく聞いて、受け止めて、
あなたがいちばん最初の子だから、たくさん特別があるよ!といつも話していると
嬉しいみたいで、自然とまたお姉さんに戻ります。

赤ちゃんを2人で見ながら、
上の子の写真を見せて「あなたの時はね、こうだよ、あーだよ」と
思い出話をすると嬉しいみたいですo(>ω<*)o