※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを練習中で、横向きになると心配。寝返り防止グッズは嫌がる。対策についてアドバイスを求めています。

睡眠時の寝返りについて

生後3ヶ月の男の子です。
最近ベッドに寝かせると、一生懸命寝返りの練習をしています。まだ完全にはできませんが、昨日も、朝起きると横向きの状態になっていました。
ベビーベッドはマットが硬いものを使用していますが、大人用ベッドとくっ付けて添い寝できるタイプになっており、私のベッドのマットレスが非常に柔らかいため、寝ている最中に万が一寝返りが出来てしまい、私のベッドの方でうつ伏せになってしまったら…と思うと怖くて安心して寝られません😢

横向きの状態から仰向けに戻そうとすると、寝ていても察知して怒って泣き出してしまいます。また、寝返り防止クッションなども、動きが制限されるため嫌がって泣いてしまい、本人が寝られません😭

どうしたらいいものか…
なかなか良い考えが浮かびません😢
アドバイスや実践例など何かありましたら教えていただきたいです😭💓
よろしくお願いします!!

コメント

あたん

こんばんは
同じく3ヶ月です。 (^^)
うちは新生児から横向きです、
寝返りはまだですが、横移動や回転がものすごいので、
大人が寝る時は単独でベビーベッドに寝かせています。この時期だと固い方が安心ではないでしょうか?
心配で寝れなくてはお母さんの体力がもたないので、そちらの方が心配です。😭
どうにかして、柔らかい方に転がれないようにした方がいいかなと思います( .. )
寝返り防止クッションでの事故も有り得るんですよね?たしか、、

私はスリーパーで寝かせてあとはベッドに何も置いてません^^;
もう少し月齢進んで自分で回避出来るまでは
心配が耐えませんよね。。

• りいな

りいな

寝返り防止クッションでも事故があるんですね…😰知りませんでした💦
    そうですね…大人ベッドの方へ転がれない工夫をしないと…私がきわきわに寝てみたりもしましたが…笑
    本当にしんぱが絶えませんね😭

• 6月6日
へも

4ヶ月の息子がいます😊ついこの間から、寝てる間もコロコロするようになりました😅ちなみに夫と3人で同じベッドで寝てます!コロコロしないように、真ん中に寝かせてます⭐︎なんだかんだ、息子がうつ伏せになってたら何故か気付いて起きれてます🙆‍♀️笑 最近は本人も横向きが落ち着くみたいなので、うつ伏せにならない限りは元に戻してません👶

• りいな

りいな

同じベッドなんですね!大人にぶつかっておきたりしませんか??😲

• 6月6日