※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、日中は1人で寝れるが夜は大暴れ。寝かしつけのルーティンが無効で、抱っこしても寝ない。昼寝が多くて細切れ睡眠。毎晩21〜22時は闘い。幻の20時寝かしつけ方法に疑問。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけが大暴れで大変です。
6ヶ月半くらいですが、時期的なものでしょうか?

18時前後にお風呂に入れます。
大人がご飯を食べているあいだ19時過ぎあたりに寝落ちして30分くらい寝ちゃってることもあります。
そうなるともう大変で…
しばらく寝ないだろうと、そのまま勝手にさせてるとギャー。
じゃあ寝かそうと抱っこするとギャー。
やっぱり遊ぶのかと床に置いてもギャー。
前回の授乳から1時間未満でも仕方なく授乳し、落ち着いたかと思ってもすぐギャー。
のけぞり大声で叫び手がつけられません。

真夜中は目覚めても授乳すればすぐ寝るし、
日中もたまにぐずることはあっても1人で寝れるんです。
毎晩21〜22時頃は本当に闘いです。

ねんねのルーティンが…とかよく見ますが無効でした。
トントンでねんねなんてできません。
トントンしようもんなら寝返りズリバイで大脱走です…
反り返り鮮魚のように暴れる息子を1時間抱っこし続けることもザラです。
もう少し低月齢のときは抱っこしたら100%寝たのにな…笑

昼寝させすぎ?細切れ睡眠多いです…
眠くて機嫌悪くなり、勝手に寝てるんですよね…笑
見づらいですが数日前から睡眠記録復活させました。

20時に寝かせて朝6時まで起きませんとかって見ることありますが幻か何かですかって感じです
毎日毎日大暴れされて疲れちゃいました😔
先輩ママさんどうやって乗り越えたのか教えてください😔

コメント

りん

追記
やっと寝た!と思っても寝返りしちゃってうつ伏せ顔上げポーズに。
眠りが浅いときは起きてまたギャーするので振り出しです泣
寝返りする体押さえつけても可哀想だし泣くしです😭

はる🌼

うちもそうでしたよ!ほんと毎日頭おかしくなりそうでした💦6ヶ月が1番辛かった時期です💦
朝起きる時間は揃えて行った方がいいのかなーと思いました🤔いったん起こして太陽浴びて1日のリズムを作るくらいしかできないかなーと💦
だんだん眠るのがうまくなって、朝寝昼寝まとまってきますよ!そうしたら夕寝がなくなって夜も寝かしつけが楽になりました。うちは8ヶ月くらいからめちゃくちゃ楽になりました。
もし可能であれば19時過ぎで寝かせてあげられるように晩ご飯の時間を調整してあげるとかでもいいかもしれません!

  • りん

    りん

    ありがとうございます😭
    ほんとに、頭おかしくなりそうです笑
    なるほど…ポイントは朝と夕にありそうですね😔
    だんだんうまく寝れるようになるとのことで頑張れそうです😭

    • 6月6日
2児のママ🌈🧸

お風呂後寝かせないようにします🤔
それか、もうそのまま寝かせときます🤔

  • りん

    りん

    ありがとうございます😭
    そのまま寝かせたら変な時間に起きませんか😩
    それで負のループになること多々です😭

    • 6月6日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    夜中に起きることありましたが
    私の娘の場合ミルク飲ませたら寝てました💦

    • 6月6日
  • りん

    りん

    おりこうさんで羨ましいです😭
    お風呂の後寝ちゃうと30分くらいで起きて、
    22時くらいまでグズグズして寝なくなります…もちろん授乳してもだめ😫
    夜中は飲んだら寝てくれるんですけどね…
    リズムがんばるしかないですね😭😭

    • 6月7日