※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が挨拶できないことに不安を感じています。他の子は挨拶できるのに自分の子はできないことが気になり、アドバイスを求めています。挨拶ができるようになった経験を共有してもらえると嬉しいです。

挨拶できる子になってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

私の子はもうすぐ2歳になるというのに
挨拶できません。。
こんにちはもバイバイもしません。😭

バイバイは促せばたまにするくらいです。
(時差があるときが多いかもです)

1歳半前くらいに「こんにちは は?」とこちらが言うと
たまにペコッっとしていたのですが
それすらしなくなりました。

同じくらいの月齢の子は
さすがにバイバイはしますよね?

なんだか人にあまり興味がないのかな?
と不安になります。。

コロナで両親以外とは会わなかった事も関係あるのかなとも思ったのですが
以前から、じぃじやばぁばにもほとんどバイバイしなかったなと思い(TT)

しかし、一緒に遊ぼう!とする気はめちゃくちゃあります💦
もうちょっと1人で遊んでほしいな、、と思うくらい

ばぁばがいると
「ばぁば!ばぁば!」とばぁばを連れまわしたりもします。笑

4語文ほど話す時があるので
言葉は遅れていないとは思うのですが
挨拶ができない事が気になります😭

同じように挨拶できないお子さんや
挨拶できなかったけどできるようになったお子さんおられますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

みき

人見知りではないですか?長女は挨拶すらできませんでしたが年中の終わりにようやくできるようになり今では挨拶がしっかりできて近所の人に褒められます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、ばぁばと仲良く遊んでいた帰りに
    ばぁばが「バイバイ」と言ってもバイバイしません😅
    なので人見知りではないと思います😭
    ただ、ばぁばがバイバイと言い帰ろうとすると嫌がるので
    お別れが嫌でバイバイが嫌なのかな?と思ったりもします(><)

しかし、全く見ず知らずの人がバイバイと言っても無視したり、たまーにバイバイはすゆときもあるのですが
    最近はほぼほぼしなくなり
    なんだかかなり心配になりました😭

みきさんの娘さんのように
    もう少し大きくなって
    きっちり挨拶のできる子になってほしいです😭✨

• 6月5日
旦那は宇宙人

長男もそうでしたよ!
「バイバイしてー!」とかいうとその時しないのに見えなくなってからするとか...😅
もうすぐ4歳になる今さらのこの時期にもう行き交う人すべての人に挨拶します🤦‍♀️
返事がない人がいると「あの人無視した」とか言ってきます...

それを見てなのか次男もすごいです。挨拶返されるまでずっと「こんにちはー!こんにちはー!」って多分母にしかわからない言葉で大声で歩いてる人に叫びます。
正直恥ずかしいです。
挨拶しようねって言った時もちゃんとしてくれるのでそれは助かってますが、そうじゃない時はお願いやめてーってこともあります...電話してる人とかにもグイグイ行くので🤦‍♀️

結局は性格の問題なのかなと思うので、言葉の遅れが無いのであれば、そこまで心配しなくていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜😭😭✨
    そのような話を聞くと安心します!!

同じく、見えなくなってする事が多くて🤣

息子もJさんの息子くん達みたいに行き交う人たちに挨拶するようになってほしいです😭🙏

ちなみに、挨拶するために
    努力した事などはありますか?😲✨

• 6月5日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

でも誰にでも挨拶するので、それで出会った関係もありますのでいいこともやはり大きですね!

あえてしたことといえば
    子どもより先にこちらから挨拶をしてそれから「息子くんも挨拶しよう!」と促すことですかね🤔
    促さないパターンも例えば飲食店出る時店員さんに「ごちそうさまでした」と言っているのを見せたりくらいです!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いい事尽くしな気がします😍
    子どもに挨拶されて嫌な人なんて滅多にいないと思いますし😍💕

なるほど!とても参考になります!((o(^∇^)o))
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日