※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

育休中に妊娠し、来週病院で心拍を確認後、職場に報告する予定。直属の上司に報告するべきか、先輩か総務部に報告すべきか悩んでいます。

文章作るの下手で読みづらかったらごめんなさい。。。

育休中に妊娠しました。
胎嚢は確認済みで、心拍まだなので来週末また病院へ行き確認してもらいます。
心拍を確認したら職場へ報告しようと思います。
育休中、年齢が2回り以上離れた女性の先輩2人(たまに連絡をしてます。産休前はたまに飲みに行く間柄でした)
後は総務部の人と書類等のやりとりをしてます。

まずは直属の上司に報告だと思うのですが、私が産休に入ると同時に上司が変わり、LINEは知ってますが全く連絡したことないです。
それでもまず上記の上司に連絡すべきですか?

女性の先輩2人には1番にLINEで報告しようと思うのですが、
その次は上司?それとも総務部?
(ちなみに私が居ない間に支店長も変わり顔も連絡先も全く知りません。)

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

会社の内部事情がわからないので
私だったら女性の先輩2人に報告ついでに
誰に報告したらいいか相談します!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、一旦相談してみたいと思います!

• 6月5日
Shinori

まずは直属の上司、同じタイミングで総務への報告でしょうか?!
先輩と上司は違います。
先輩を通じて上司に話が広まってしまうと、上司としての顔が立たないとも思うので、もし先輩にご報告するのであればそれより前、もしくは同じタイミングで報告されてはいかがでしょうか?

会社によってもその辺の空気が違うかもしれませんが💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

先輩と仲が良いので、先に言っておきたい気持ちがありました☺️
    確かに上司からしたらいい気分ではないですよね…
    同じタイミングが一番良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月5日