※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発語や指差しをせず、喃語や宇宙語を話しているが、ママやパパなどの言葉は理解していない。手差しもなく、偏食や歩行が気になる。模倣はあるが見守ってもらえるでしょうか。

1歳1ヶ月。
発語なし、指差ししない
ので少し心配です(;_;)

喃語?宇宙語は一人でよく話しており、
何か話しかけている仕草はあります。
ママ、パパなどはなし。
(正確には、まーまっ、まんまっなどは言いますが理解していなくて言ってるだけ)

手差しもないです。
例えば取りたい本が取れないときは、
んーーっ!っとグズる時の声を出して私の顔を見ます。

偏食やまだ歩けないことも気になります。
パチパチバイバイの模倣はあるので、とりあえず見守ってて大丈夫でしょうか。

コメント

さつじ

全然大丈夫だと思います😊息子はでかめで成長早いかなと思ってましたが歩いたのは1歳2ヶ月ですしまだ一言も話せませんよ🙆‍♀️✨意思表示はすごいですが😂偏食もすごいです!友達の子は1歳3か月とか4か月で歩いてましたし🥰

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    安心しました。
    偏食困っちゃいますよね😣用意しても残すばかりです(;_;)

そうなんですね。
    よちよち歩きは可愛いので早く見たいです♪

• 6月5日
  • さつじ

さつじ

話そうなのに宇宙語から進歩なしです🤣💦
    うちもですよーもう何なら食べるの?って毎回なります!笑
    すぐ歩いちゃうのでハイハイの今を楽しんでください🥺❤️

• 6月5日
🐒(28)

歩くのは早かったですがまだ言葉も出ませんし指差してもしません😁
最近になってよく宇宙語を喋ってますが🤣
やりたいものは持ってきて電源入れろっとアピールされます!笑
偏食もすごいです😅
カレーって子供好きそうなのに全く食べない!笑
汁系が嫌いなのかハンバーグとか餃子、唐揚げなど肉系ばかりです😱

• mamari

mamari

わー!そうなんですね!!
    電源を入れないと動かないって分かっているのは優秀ですね😳👏

うちもカレー撃沈しました😭
    でもお肉食べてくれるなんて!うちは豆腐か、たまごかほうれん草ですよ🤣🤣

• 6月5日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ボタン押しても鳴らないからたぶんそれでわかってます😅
    絵本とかも同じの何回も持ってきますからね😭

カレーダメですよね‼︎笑
    うちもたまご大好きですね‼︎
    最近になって少しはマシになってきてますが前まではホットケーキだけとかふりかけご飯だけとかよくありました😂

• 6月5日
ゆゆ

うちの子もです😂
お返事はーい🙋‍♂️の進化系みたいな手を伸ばすことはありますが指さしありません
ブー(車バイク全般)しか言いません😅

上の子は1歳前にはママパパばあば
ボール ないないなどたくさんお話しできてましたが、現在小学2年生
周りの子よりもお話し上手かといえばそうゆうわけじゃありません笑

おしゃべり上手なこと比べてしまうと心配になることもありますがまだまだ大丈夫ですよ☺️
見守っていきましょう😌💞