※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市で幼児教育と小学生の塾をおすすめして欲しいです。幼児は3歳から、小学生は小学校から始める予定です。コロナの影響で先行きが不安なので、小学生から始めることにしました。

習い事について。
名古屋市で幼児教育の教室と小学生の塾の
おすすめを教えてください☺️
幼児は3歳〜、小学生は幼児時期に習い事してなく、小学生から始めます。
その点を含めて、おすすめ教えてもらえるとありがたです!
長女は今、年長で今年から習い事をするつもりでしたがコロナのこともあり、先が分からない状況なので、小学生から始めようと思います。

みなさんの情報を参考にさせてください✨

コメント

🙏🙏🙏

現在、年長の長男が公文に通っています!半年前から通わせていますが、その時3歳の次男も一緒に体験しました。

付き添いでも大丈夫だし、子供だけでも大丈夫なのですが、次男はまだまだ集中力が無いし、おしゃべりだし💦
高学年や中学生の子達も一緒の教室で勉強するので邪魔になると思い、次男の入会やめました!

長男はひらがなの読み書きがあっとゆう間にできるようになり、今は文を読んでいます。楽しそうにしていますよ(^o^)👌

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    すみません!次男その時まだ3歳きてませんでした🤣2歳7ヶ月くらいです!ベビーくもんだったのですが、結局は皆と同じ教室でする感じでした!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    公文はもう誰もが知るほど有名ですよね✨
    公文はプリントが多いと聞くのですが、そうなのでしょうか?
    うちもまだ下の子は2歳6ヶ月なので、じっとしてないし、いろいろ興味がわいちゃうしで、年少から始めようと思ってます😅
    上の子はひらがなは家学習で読み書きできるのですが、他の出来る子はカタカナやローマ字も読み書き出来てて、やっぱりやらないといけないのかと焦ります😂💦

    • 6月5日
  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    安心感ありますよね!

    そんな事ないですよ!
    その子のレベルにあった物を提出してくれるのですが、うちの場合は 読むプリント5枚×2 書くプリント10枚×3 で、月木で通わせてるので1日1セット程なので負担にはならないです🥰
    書くものも1枚につき5文字ないくらいなので!

    読み書きできるなら、カタカナ覚えるのは早いと思いますよ🥰🥰やらないといけないことはないとおもいます!
    うちは小学生になるまでに、文が読めたらいいなと思って始めただけなので、そこをクリアしたら、辞めさすつもりです😲小学生にあがったら学校の宿題もあるし、サッカーもしているので。また、本人に必要であれば始めるつもりですが、そのくらいゆるい気持ちでやってます_(:3 」∠)_

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プリントの枚数で聞くと、多い感じするけど1日1セットなら大丈夫そうですね☺️

    このままひらがな同様に家でカタカナもやろうかなと思っているんですが…うまく教えれるかが問題です😅
    そうですよね…そこまで焦る必要はないですよね💦
    うちも上は女の子ですが、旦那は学習面、私は身体を動かすことをさせたいなと意見がズレてて😂
    質問とはズレるのですが、サッカーは3歳のお子さんもされてますか??
    下の子に身体を動かす習い事として年少からサッカーか野球をさせようと考えているのでお話聞かせてください😌

    • 6月5日
  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    息子が文字に興味を持ち出したけど、私も教えるのが苦手だったので早々にプロに頼もうと思い習わせたのがきっかけです😅

    サッカーとスイミングをしています!私たち夫婦が、何のすぽをするにも体幹が必要だなと感じたので、スイミングは3歳から習ってます!次男も今月、体験予定です。
    サッカーは保育園でし始めて興味を持ったので知り合いのジュニアスクールに特別遊びに行って、混ぜさせて貰っている感じです。なのでまだ本格的ではないですが、小学生に上がったタイミングで入会する予定です🥰

    次男もボール遊び好きですが、野球の方に興味を示しているので兄ちゃんのサッカー待ちの間はその辺でボール遊びしている程度なのでまだ未定です😭 わたし的には、スイミングは習わせて本当良かったです!肺活量もグンと上がって、気管支炎によくなってましたが今は全然咳が長引かなくなりました!体幹も鍛えられのでこれは夫婦共に、経験させて良かったと思っています🙂🙂

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    スイミング習ってるお子さん多いですよね!
    うちも3歳の時から入会しようと思いながら、なんだかんだと入らずにここまで来てしまいました💦
    息子はまだ間に合うかな😅
    サッカーは次男くんはまだなんですね!
    動くことが大好きなので、スポーツをさせてあげたいけど、まだまだじっとはしていないと難しいのかなって悩みます😭
    スイミングも魅力的ですね!
    特に男の子は風邪などの病気もしやすいから、、💦
    参考に主人にも相談してみたいと思います!
    お忙しい中、沢山教えていただきありがとうございます😊

    • 6月5日
咲や

中学受験とか考えていないなら、小学生に塾は不要だと思いますよ
中学生以上の塾が高いので、今はその分貯金するか、通信講座で節約した方が良いかと思います😅
小学生なら市販ワークとかでも対応出来ますしね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね🤔
    中学受験は特に考えてませんが、本人がやりたい行きたいところがある!となれば受けさせてあげたいですけど…それからでも遅くはないですかね💦
    通信講座!!そうだ、それがありますね!
    そういったもので学習するのもありですね✨
    本人の意思も尊重しながら、決めていきたいと思います。
    今後必要な学費に貯金もしておきたいですもんね😅

    • 6月5日
  • 咲や

    咲や

    私が知っている範囲で、中学受験対応の通信講座はZ会位です
    基本レベルはこどもチャレンジと変わらないですし、公立進学コースもありますので、Z会やっておけば中学受験を考える小4からそっちのコースに切り替えれば良いかなとは思います

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    Z会初めて聞きました!
    では、今すぐにどうこうということはなさそうですね☺️
    自分でもZ会、調べてみます✨

    • 6月5日