※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親との関わり方について。毎朝毎夕長男を保育園送迎のため父に車で家ま…

親との関わり方について。
毎朝毎夕長男を保育園送迎のため父に車で家まで迎えに来てもらっています。家から実家までは徒歩5分位の距離です。その間(保育園まで往復20分くらい)母に次男を私の家に来て見てもらってました。
でももう新生児ではないし、次男も車に乗せて送迎すれば母が家に来なくていいのでそうしてもいいよと今朝父に伝えました。
(母はやりたいことが多い、自分の時間が絶対必要な人、家事嫌いなので朝に夜ご飯を作っておきたいなどある)
すると来て欲しくないということか!旦那に何か言われたのか?と不機嫌になられました。今日は試験的に2人を車に乗せて保育園まで行きましたが、その間、次男が車でずっと泣いてたらしく、可哀想可哀想とずっと言ってました。
私はペーパードライバーなので、今までは子供の送迎を自転車でしてました。
産休に入る前も、妊婦が自転車は危ないと保育園送迎してくれえ、出産後も抱っこ紐をつけて自転車のるの危ないしということでそのまま送迎毎日してくれてます。 

私としては、有難いですが、いつ頼れなくなるか分からないし(70歳なので)自分で出来る事はしようと思っているだけです。
あと、迎えの時間間際に2人同時にぐずったりすると、その時間に遅れることがあるし、どこか出かけても迎えの時間を必ず決めないといけなかったり、、どこに行くのか誰と会うのか必ず伝えないといけない、人に待たれている、私のために時間調整して動いてると思うと、そこまでしてもらわなくてもいいと思ったりします。(父はそれが生きがいのようですが)
私が頼らなければ、なぜ頼らない?と不機嫌です。
土日は主人が休みですが、実家に遊びに来たら?とずっとメールしてきます。今日はどこどこへ行く予定と言うと、一緒についてきたり、それが終われば晩ご飯食べにおいでと言ったりします。主人は断るのは悪いから行こうと言いますが、家族だけの時間があんまりないです。
夕方保育園から帰宅すると、じぃじの家に行く〜!と長男が言うので、そのまま実家に長男はいて、晩ご飯の時間になったら家に帰ってきて、旦那が帰ってくるまで家で一緒に遊んでます。とても助かる時が多いですが、1人になりたい時もあるし、しんどいなと思うことの方が最近多くなってきました。

コメント

Miii

私もほぼ同じ状況です!
しんどい、1人になりたい気持ちもわかりますよ〜とても助かりますが距離が近すぎて親に疲れると思うこともあります。自宅で1人の時間、家族だけの時間も必要ですよね。

私も実家が近所なので上の子は保育園後、じぃじの家行く!と自宅へは帰りません。。。
しかも、最近なんてご飯も食べてくー!ときかず全然帰らないので毎日晩ご飯までご馳走になっております…
私の方が実家に甘え過ぎだとは思いますが、育休復職もあるし両親は孫が生きがいなので、割り切って頼れるところは頼ってしまおうと思っています…

お父様が不機嫌になられたとのことですが、お母様のためを思っての提案なので、お母様に直接どう思ってるか聞いてみたらいかがですか?

土日に関してはうちも連絡がちょくちょく来たりしますが、家族がいいなーと思う日には夕方になって電話やメール気づかなかったぁ💦とか今日は夕飯の下準備してるからまた今度にする!とか親を傷つけないようにうまくかわしてますよ。笑