※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法について相談です。搾乳とミルクの割合が半々になっており、母乳量が心配。混合を続けるか、完母に移行するか悩んでいます。

混合から完母に移行するには?

生後12日の女の子を育てています。
1日8回くらいの授乳タイムで、最初は直接母の訓練。
スムーズに行く行かないがあり、
調子がいい時は10分くらい吸ってくれますが
ダメな時は1分もちません。

ミルク、搾乳はあわせて1日470mlくらい飲ませてますが、
搾乳とミルクが半々くらいになってしまってます。

もう少し搾乳頑張って、全部搾乳でまかなわないと
母乳量は減っていってしまうのでしょうか?
最初に頑張らないとおっぱいがそれなりの
生産量になってしまうと聞いて焦ってます。

寝てくれないのも辛いですが、
このまま混合になってしまうのかなぁと悩んでます。
まったくミルク飲まないのも預ける時困るので
少しは飲んでもよいのですが…

コメント

おかゆ

生後12日でしたら、完母にしたいなら最低1日10回は授乳した方がいいですよ!ただ量の問題というより、赤ちゃんが吸ってくれないということでしょうか?
母乳外来に通うと丁寧にケアしてもらえますが、今はコロナでやってないのでしょうか...

  • ぽったー

    ぽったー

    かなりよく寝る子で、授乳中寝落ちしたり、いったん寝たら起きないので起こして授乳したりしてます。

    直接はあまり吸ってくれないです…助産師さんにマッサージしてもらい、いいおっぱいだとお墨付きもらったのですが…

    量が足りないとしても搾乳ストックがなくなったらその場で絞るかしてミルクを出さないようにした方がいいと言うことですよね。。

    • 6月5日
  • おかゆ

    おかゆ

    お気持ちわかります!
    息子もよく寝る子で夜はほっとくと朝まで寝ていたので、起こすのが辛かったです😭

    直接吸ってくれないのですね...体勢変えても難しいですかね??
    絞るのも大切ですが、ホルモンの関係で赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと言われました...

    でも混合も楽ですし赤ちゃんがミルク好きなら母乳にこだわる必要も無いと思います!

    ママのストレスにならない程度にがんばってください✨

    • 6月5日
  • ぽったー

    ぽったー

    体勢変える、途中で搾乳ちょっとはさむ、トントンする、オムツかえる、小休止する、などやってみてますがダメですね。

    桶谷の助産師さんにメデラの手動搾乳機は直母と同じ刺激効果があると実証されてると聞いたので、なるべくメデラで搾乳するようにしてます。

    絶対完全母乳ではなく、預ける時ミルクもあると便利だなーとは思うのですが、せっかくこれだけ母乳出てるのでメイン母乳で行きたいんでする。。

    • 6月5日
ミニー

1ヶ月半位まで混合でしたよ!
授乳は8回以外には欲しがらないですか?
吸ってくれるならもっと吸わせた方がいいと思います!
私は12回とかもっとしてました💦
搾乳でそんなに出てるなんて優秀ですね☺️凄いです!!

母乳量が追いつかない時はミルクを足してあげた方がいいですよ^^*

  • ぽったー

    ぽったー

    恐らく搾乳ではまだ賄えないので、ミルク与えなければ欲しがって延々泣くと思います。。

    その場で絞ってでもミルクはあまりあげないほうがいいのですかねぇ。。寝てしまうくらいあげてるのが問題なのかと思えてきました。

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    満足する位ミルク足してあげて下さい🌼

    私は昼間はミルクを足して夜は母乳が作られるのでなるべく直母で吸わせた方がいいと言われたのでミルクを足しても必ず直母で少しでも吸わせてました💡

    ミルク飲んで寝ちゃうのは満足してるからなので問題ないですよ^^*

    • 6月5日
  • ぽったー

    ぽったー

    毎回授乳のたびに、たとえ1分でも直母の練習はしています。ギャン泣きされることもしばしばなので、そういうときはさっと切り上げてます。

    で、間に搾乳ストック(授乳前に絞っておいたもの)をはさんだりしつつ、搾乳のストックを飲ませ終えてそれでも満足しなければミルク…という順番にしています。

    満足して寝てしまうで3時間後に起こさないとそのままずっと寝てます。。
    その結果1日8回授乳になってる状態ですね。。もっと吸ってもらいたいのですが…

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    よく寝るいい子なんですね🤗

    搾母を飲んでくれるって、事は母乳は好きなようですね!
    そしたら、哺乳瓶の楽さに気付いてしまったんですかね´д`;

    咥えさせる時におっぱいを絞って出してみたらどうですかね?

    • 6月5日
  • ぽったー

    ぽったー

    ほんとによく寝ます。。魔の3週が怖いですね…。

    くわえさせる工夫は色々やってみてるのですが、かなり気まぐれで。。
    パッと吸ってくれるときもあれば、何をしてもダメなときはダメですね。
    体勢変えたり、飲ませ方変えたり、一度トントンげっぷさしたり、おむつ変えたり、、

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    色々と試してあげてて偉いねすね☺️
    たまに吸ってくれるって事は直母でいけそうですね(●︎´▽︎`●︎)
    汗はかいてないですか?

    • 6月5日
  • ぽったー

    ぽったー

    ちょっと乳首大きめなので力がいるんだろうとのことでした。
    調子悪い時は準備で座らせてちょっと乳首近づけただけでもうダメなのです。。
    そしてギャン泣きになってしまうと、確かに汗はかいてるかもです。。

    • 6月5日
ミニー

暑かったり汗かいたりしても飲むの嫌みたいですね💦
うちもお風呂上がりにミルクあげますが暑いとめっちゃ泣きます!笑

ぽったーさんのお子さんは女の子なのでまだ力が追いつかないのかもですね💦
1ヶ月近くなると体力もだいぶついてくると思うのでそれまでは泣かれて悲しくなるかもしれませんが根気よく直母で上げてみた方がいいかもですね🤔
乳首はマッサージしてますか💡?

  • ぽったー

    ぽったー

    それはあるかもですね!

    とりあえず直母は短かろうが続けていこうと思います。
    搾乳前にマッサージはしてたのですがあげる直前のマッサージはここのところできてなかったので、やってみるようにします!

    • 6月5日
  • ミニー

    ミニー

    乳首痛はないですか?
    ストレスにならない程度に頑張って下さいね☺️
    ストレスが溜まると母乳の出も悪くなるようなので💦

    • 6月5日
  • ぽったー

    ぽったー

    くわえるときは深くくわえてくれるので、いまのところ痛くはないです!
    ストレス溜めないようにしないとですね。
    ありがとうございます!

    • 6月5日