※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがソファーから落ちたが、外傷はない。脳内出血など心配。入浴控えるべきか不安。同じ経験の方、対応方法教えて。

私の不注意で5ヶ月の赤ちゃんが50cmほどの高さのソファーから落下させてしまいました。
落ちた瞬間しばらく大泣きし、寝返りしようとうつ伏せの状態で落ちたのか、外傷などはありません。
ですが、脳内出血などしてたらどうしよう。。。と不安です。
明日は休日で大きな病院も休みだし。。。

ネットで調べると、症状がない場合も落下から2〜3日は安静にし入浴も控えて下さいとありました。
入浴しないのは初めてなのですが、汗もすごいかいたのに大丈夫でしょうか。
色々心配で不安です。
おなじような経験ある方いらっしゃったら、その時の対応方法など教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

のんたん、

気になるようであれば病院に電話するか
確か子育ての緊急窓口?みたいなのが
ありますよ(*^-^*)#8000です!
あと入浴はしなくても体をタオルなどで
ふいてあげたがいいと思います!

yamao

不安ですよね。私は心臓が異常にドキドキしたことを覚えています。
脳外科はありますか?

うちも同じくらいの月齢で、夫が高さ60㎝くらいから落としてしまいました。土曜でした。同じように外傷はなくて、大泣きしました。

脳外科で診てもらいました。赤ちゃんにはMRIの負担が大きいので、明らかに異常がない限りはやらないそうで、目視でした。
問題ないとの診断でしたよ。

ただし3ヶ月間は注意が必要との説明がありましたよ。プリントを捨ててしまい、すべての項目は覚えていないのですが、
・吐き気
・食欲
・水分補給
・目の動き におかしな様子があればすぐにまた連れてきてくださいと言われました。

ご参考までに脳外科に行った理由です。
小児科で脳外科のある大学病院を紹介。→ 大学病院は、医師が緊急手術中で不在。町の脳外科医院を紹介 → 脳外科医院へ

汗が気になりますよね。入浴しないのは大丈夫で、体を拭いてあげるとよいです。今まで病院や保育園で、数日は大丈夫と言われましたよ。