※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
妊活

妊活中で仕事に悩み、上司に相談したが、理解されず困惑している。どう思いますか?

妊活中の仕事について、モヤモヤすることがあって吐き出したく、また皆様から客観的な意見をいただきたく投稿しました。長文で申し訳ないです。
初めて投稿します。投稿ルールなどが違っていたらごめんなさいm(_ _)m

現在正社員で働いており半年前に6wで初めての子どもを繋留流産しました。
この数カ月、できたらいいなくらいで積極的な妊活はしていなかったのですが、この周期から排卵検査薬を使ってタイミングを取り始めました。(妊娠してるかはまだ分かりません)

仕事で責任あるリーダーを任されたのも最近なので、上司(男性2人)との三者面談で「妊娠したい気持ちがあるので、もし妊娠したらリーダーが続けにくくそのことを不安に思っている。」と伝えました。
二人とも私が繋留流産したことを知っています。
本当は男性2人に妊活のことを話したくないという気持ちがありましたが、会社から見ていきなり「妊娠したからリーダーできません」と言われるよりは先に伝えた方がいいと思ったため伝えました。

私としては自分に妊娠の意思があることだけ認識してもらえたらそれで良かったんですが、「そんなこと言われたら何の仕事も任せられない」「他の男性社員だっていつ交通事故にあうか分からないのだから状況は一緒」「仕事しながら妊娠してもまた流産するとは限らない」など、なぜかリーダーでいたくないかのように受け取られてしまいました。もちろんその場で「リーダーをしたい気持ちは変わらないし全力で頑張る。ただ可能性を知っていてほしいだけ。」と伝えたのですが、最後まで「そんなこと言われたって…」としか言ってもらえませんでした。

小さい会社ながら女性の働きやすさを謳っていたので、妊娠の意思を伝えるだけでこんなに気持ちがすり減るような対応をされるとは想定していませんでした…。
自分の伝え方が悪かったのか、相手が男性なので理解しづらいのか、会社として間違った対応をされたのか…考えても答えが出てきません。
皆様から見てどう思われますか?
意見いただきたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

あや

私は伝え方は間違ってないと思いますよ!
理解力の足りない上司だなぁと思っちゃいました🤣
男の人って具体的な数字や日付に落とし込まれてないふわっとした目標の話苦手な人多いですよね、特に職場だと😅
妊娠する可能性のある部下に対してどのように対応すればいいのか迷ってる?悩んでる?困ってる?
にしても上司のくせに下手くそか!と思っちゃいます🤣

ままるさんができることとすれば、妊娠しても継続してリーダー業務を頑張りたいという意思は伝えてるわけですから😅
あとは妊娠後も対応しやすいように業務精査をしたり、妊娠した場合どのタイミングで会社に報告する方が上司達としては次の策を取りやすいのかスケジュールを聞いてみたりするくらいじゃないですかね?😅
今すぐというわけじゃなくても妊娠しても頑張りたい!を働きやすい環境を整えたいという風に捉えて貰えるほうがプラスのイメージなのかな?とは思います😊

• ままる

ままる

間違ってないと言ってくださって、ありがとうございます。ちらっとあやさんのコメントを見ただけで涙が出てきてしまいました😂
    確かに業務整理はできますよね。妊娠してもしなくても誰かに振る想定は必要ですし。細かいアドバイスまでくださって嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 6月5日
  • あや

あや

本当にそう思いますよ!
    急に妊娠しました!!って言われるよりは余裕持って言ってるんだから、上司が対策先に考えろ🙄って感じです😂

うちの会社のは社内の雰囲気がフランクなので、年2回の査定のタイミングで女性はいつも結婚や妊娠の話をしてます。特に不快にならない微妙なラインで上司も聞いてきてくれるので私も聞かれること対して不満をもった事がないです😊
    私もリーダーで教育係の立場でしたが、結婚をして、そろそろと思う時は正直に話をしましたし、じゃぁいま私にしか出来ないこと、細かいけどマニュアル化してなくて私だから出来てる事をもし私が休みになっても周りが困らない(負担になるのはいつどの業務でもお互い様だから気にしない)スタンスで見直していこう。リスト化していこうと提案してくれました😊
    想定外の事を想定内にしていくのは上司の仕事だと思います。
    ままるさんも上司頼りないなーと思いつつ、着々と整えてあげると次の子たちが働きやすくなると思いますよ🥰
    気にせず頑張ってください❤️

• 6月5日
  • ままる

ままる

素晴らしい会社です😂大手さんなんですかね?
    きっとあやさんの会社でも先輩ママさんが動いた結果が活きてると思うので、私は私で頑張ります!前向きに考えられるようになってきました🤗

• 6月5日
たんたん

男の人は女の人のことがよくわからないのですかね?
確かに交通事故の可能性があるのは誰にでも急に訪れること。
しかし、今回の妊娠は意識をしていることもあり交通事故より確定事項なのではないのかな?とは思います。

男の人は何故、リーダーが続けにくくなるのかがわからないのだと思います。

その理由が妊婦もそれぞれってところにあります。

妊娠しても仕事を続ける人、退職する人、つわりが無い人、入院するほどの人。

あなたは今の段階ではどのタイプか男の人にはわかりません。

なのでリーダーが続けにくくの、理由が必要なのだと思います。

妊娠したら責任の多いリーダーがストレスになるので続けにくい、初期は念のため安静にしたいのでリーダーを続けにくい、つわりで休む可能性がありそんな無責任なリーダーではいたくない、など。

でも私なら伝えるもんは伝えたからリーダーでもなんでも頑張ってやるわ!妊娠できたよ!つわり酷いから休むよ!ごめんね!私をリーダーにした貴方の責任よ!交通事故にあったとでも思ってて!!!

ってなります(*'∀'*)

• ままる

ままる

確かに、この一連のことを振り返ったときに「もう少し前の妊娠(短期でしたがつわりで休みがち)の様子を伝えての今だと伝えれば良かったのかな」という気持ちがありました。なのでたんたんさんの意見とても腑に落ちます。
    交通事故にあったとでも思っててのくだりは笑いました😆上司にとってはそんなイメージなんですもんね(笑)

• 6月5日
  • たんたん

たんたん

前回のつわりのようす(休んでしまったこと)を伝えると男の人は理解しやすいかもしれないですね!
    わかれよ、って感じですが(・_・;笑

交通事故は不幸ですけど妊娠は幸福ですからね!
    一緒にされても困るんですが、上司には一緒のようなので仕方ないです😂

事前に会社に伝えておくあたりをみると、ままるさんは責任感があり、真面目な方なのかなー?と、言う感じです。
    だから、今も自分の伝え方、会社のありかた、にモヤモヤしてらっしゃるんですよね。
    今回のことはあまり気にしなくても良いと思いますよ(*u_u)❤️
    毎日お仕事お疲れ様です。

• 6月5日
  • ままる

ままる

私も上司も客観的に見た意見をたんたんさんからいただけて、自分も少し冷静になれました。あまり気にせずリラックスしてお仕事行ってきます!🤗

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私なら〜の話ですが、基本は妊娠して安定期になるまで言いませんね。
その状況になってみないとどうなるかわからないし、その時点でつわりなどがあって体調が悪く今後仕事ができないと自分で判断した時点で言います。
まだ妊娠してない時点でのその不安を打ち明けるのは仕事を全力で頑張るとは捉えられない気がします。
それならはっきりリーダーを降ります。と言った方がいいです。
仕事を1番に考えているか、妊娠したいのを1番に考えているか、ままるさんの中ではっきりしているなら何を言われても堂々としてればいいとおもいます。

• ままる

ままる

あえて(?)私側ではない意見いただけてありがたいですm(_ _)m
    確かに上司とうまくやってるように見える先輩ママさんは、子どもを作るつもりはないというスタンスで仕事されてました。どちらと聞かれたら、そちらの方が全力だと思ってもらえそうです。
    何よりも最後の、堂々としてればいいという言葉にとても励まされました。少し時間をおいて元気が出てきたら前向きに頑張ろうと思います!

• 6月5日
さち

交通事故と妊娠を一緒にしないでほしいですね💦
全然違いますよ!!!

そして、酷すぎます。
私の会社の上司は小さな子供が居るので、理解してもらえるのか、
結婚して少し経つしそろそろ妊娠とかも考えるよねーと気にかけてくれます。

その男性上司は結婚してないのでしょうか?
また、子供がいても育児とかも結局的にやらない人なんでしょうね😂

• ままる

ままる

実は一番心にキタのが交通事故のくだりだったので、そこ拾ってもらえて嬉しいです😂
    二人とも既婚ですが、話していて「女性は家を守る」思想がそこはかとなくあるのはどちらもそうかも…。その割に頑張って応援してくれてる反面もあるんですが、なんとも💦
    気持ちに寄り添ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 6月5日
ままり

ままるさんの気持ちもわかりますが、会社側の言い分もわからなくはないです。
会社は会社で、もしままるさんがリーダーを続けられなくなったとき、また新しいリーダーを決めてそこから育てていかないといけないので、、

上司がひどい!というほかのみなさんの言い分もわかりますが😥💦

• ままる

ままる

ですよね💦
    自分と会社、どちらが悪い!と一概には言えないな…と感じます。

• 6月5日
  • ままり

ままり

ただ、他の方がおっしゃってる安定期まで言わないというのは、これから来てくれる赤ちゃんのためにもままるさんの体のためにも辞めた方がいいです。
    元気な妊婦ばかりではありません。マイナートラブルだってあるし、ママのためにも会社のためにもあかちゃんのためにも、できるだけ早く報告するほうがいいと思います。

そうなったらそうなったで、ママを助けてくれる制度って結構ありますよ。
    医師に診断書を書いて貰えば◎

• 6月5日
  • ままる

ままる

はい、あくまで皆様「自分なら」って言ってくださってますし、私もそこは早めに言おうと思ってます☺️

前回の妊娠時、会社の全員にかなり初期で伝えました。(会社の全体人数が少ないのもあり。)
    そのおかげで妊娠期間は色々と配慮がもらえて、慎重な妊娠×仕事生活が送れました。結果として全員に流産を伝えないといけないのは辛いし気を遣わせましたが、そのこと自体に後悔はないです🤗
    そういえば関連制度をあまり調べてこなかったので、一度調査してみます😉

• 6月6日
まる

妊娠と仕事って難しいですよね。。
体調にも気を使うし産休育休でいなくなるのも事実ですしね…
リーダーとなると負担も責任も増すでしょうし不安があるなら今回はリーダーは辞退させていただきたいと伝えた方がスッキリするかもしれませんね😔

女性の働きやすさをうたってるところほどそういう面はあまり積極的じゃないんですよね。。
うちの会社も妊娠すると文句ばかり言われます😅

• ままる

ままる

あれだけ働きやすさを謳ってこんなに女性社員ばかり増やしてるのに何故…😨と思いましたが、どこもそういうものなんですかね(笑)実際私の仕事を任される誰かからしたら負担なのは間違いないですし😔
    他の方も提案してくれてる通り、リーダー辞退も含めて一度考えてみます。ありがとうございます。
    この両立の難しさは後輩のためにもなんとかしたいものです。

• 6月5日
  • まる

まる

ほんとそうですよね!
    わたしも妊活したいんですが、現在妊娠してる人、産休育休に入ってる人への悪口のオンパレードなのでこわすぎて…笑
    先輩からもわたしなら妊活しないと言われてメンタルやられました😂
    その先輩は今産休中です笑

• 6月5日
  • ままる

ままる

それはメンタルやられてしまいます…
    自分に負担がかかるとどうしても綺麗事だけ言ってられないのも分かるんですけどね〜〜😅でもそれは妊娠した人でなく会社へ訴えるべきことだと思いますね。
    悪口だけ言ってスッキリするくらいの人達は無視してまいまいさんも妊活してほしい!って思いますけど、実際働いてたら私も怖くて妊活できないとも思います😢

• 6月6日

私なら、その話は妊娠してから言います。

相談事を持ちかけられた時、女性は共感的立場を取りますが男性は解決策を提案します。今回ままるさんからそのお話を聞かされ、上司は即座に具体的な解決策を見出せず困っちゃったんだと思います。馬鹿正直なのか、承知だけしておくということができなかったんでしょう。具体的に中身のある返事をしなくてはと思うけど、内容は将来の不確定事項なのでどうしようもない…という感じでしょうか。

会社としては間違った対応だとは思いません。ままるさんの伝えたいというお気持ちと、具体的な返事をしなくてはという上司の間でズレが起こってしまったのだと思います。

• ままる

ままる

男心がよく分かりました!(笑)
    (笑)と付けてますが冗談でなく、男女の思考の違いはちゃんと把握して行動しないと無駄に傷ついてしまいますもんね。冷静なご意見ありがとうございます☺️

• 6月5日

会社の意見も分からないわけではないですが...
会社としてもまだ起きてもいないことを心配したってしょうがないと思っているのかな。
私だったら、将来的に子供を望んでいるので、いずれ妊娠した場合、体調不良等で休んでしまうこともあるかと思います。そうなるとリーダーとしての責任を全う出来なくなるのではないかと心配です。
ですが極力、遅刻早退、欠勤はしないよう努力します。と
言います。
会社にとってマイナスの言葉の後にプラスの言葉を言うだけで印象もだいぶ変わりますよ!

• ままる

ままる

ご指摘の通り自分の言いたいことを最後に強調してしまう節があるので、小さなことかもしれませんが言い回し1つで損をしているかもと思います😅具体的なアドバイスありがとうございます♫

• 6月5日
🔰

伝え方は間違っていませんよ。
交通事故と一緒っていうのは確率的には交通事故の方がもっと低いと思うので比較するのは違うかなと思います😓
上司は酷いと思いますが
私ならリーダー辞退します。

初期の流産は胎児側の要因が大きいと言われていますがリーダーをして忙しくしていた時に流産してしまったら自分を責めてしまいそうだからです😣
他にも急につわりが強くて休んでしまうことや切迫になって休んでしまうことなどを考えると妊活が終わってからリーダーをさせてもらってもよいのではないかと思います。

かくいう私も去年新しい部署に移動となり再度リーダー研修(前部署では既にリーダーをしていた)を受けていたのですが妊娠し切迫流産から切迫早産になり予定日は2月だったのですが7月ごろから仕事をしたり休んだりを繰り返し10月半ばには医師からもう仕事はしない方がいいということでそこから出産までは仕事をしていません。結局胎児の発育も悪くなり1ヶ月近くの早産になったため娘は産まれて1ヶ月入院していました。
こんなに休んで安静にしていたにも関わらず早産になってしまったので仕事をしていたら娘は生まれなかったかもしれないと思っています😣
全ての妊婦がトラブルを抱えるわけではないですがいつ何が起こるかわからないのが妊婦だと思ってます。
ままるさんにとって何が優先順位が高いか考えて行動されたらいいと思います☺️

• ままる

ままる

そうですね…。前回の流産は極初期で自分に無理をさせた訳ではないし、自分の何かで流れてしまったんではないと理屈では分かっていても、心のどこかでは自分の行動に原因があったように感じて責めてました。

無事ご出産されていることは本当によかったです。が、☘️さんが経験されてるように、トラブルがない出産の方が珍しいくらいに考えていないとですね。
    自分の中では子どもが一番と言いつつ毎日発生する業務にその気持ちが埋もれていっている実感があります。大切なものを見失わないよう気をつけますね。

• 6月5日
makarin

私は1人目妊娠の時に営業職で500件近くのお客様を任されていたのでとても上司に報告しづらかったです。
ままるさんの上司の対応は最悪ですね❗️😤
私の場合も直属の上司は男性2人でしたが、一番上の上司が2人子持ちの共働き家庭で理解のある方だったので、「まずどうしたいか希望を言って。極力協力するし、サポートするから。」と言われました。
その言葉で救われるのに、交通事故と同じにされるのは残念だし不快ですよ。

• ままる

ままる

500件!桁が違います😅
    そうなんです。交通事故と同じにされて悲しかった…。話が逸れてしまうんですけど、流産してまもなくの面談でも「(私が休んでいた間、新入社員が穴を埋めるために成長できたので)災い転じて福となるかな」と言われて😢
    悪気ないの分かってますが、災い…事故…とグルグルしてしまいました。

言葉ってほんと一言で変わりますよね。makarinさんの上司さんの半分でも言ってくれたらなって考えてしまいます。

• 6月5日
  • makarin

makarin

悪気が無くてもデリカシーや思いやりもないですよ😤
    私は片方の上司が内勤になることに協力してくれて、お客様の引き継ぎも一緒に回ってくれたので本当に助けられましたが、実はもう片方の上司にショックなことを言われました...「無事に生まれるかわからないから営業続けなよ!」って...😔
    いやいや、それ言っちゃダメでしょ...って頭真っ白になって何も言えませんでしたが、今でも忘れないです😢

• 6月5日
  • ままる

ままる

その発言、ありえないですね…!
    一言一句ありえなさすぎてもう何も言えないです😅
    理解ある上司さんがいて、その方だけが上司でなくてほんとによかったですね😢

• 6月6日
  • makarin

makarin

発言した上司は不妊治療歴が長かったせいか妊娠や出産にマイナス思考が強くて、ご自身は双子ちゃんのパパですがたぶん自己防衛的に最悪のケースしか考えられないみたいです😥
    超未熟児で生まれたお客様のお子さんが退院した時に一緒にお祝いしていたら、「ああいう子は無事に育つかわからないからあんまりかかわらない方がいいよ。」って言われたこともありました。
    プライベートの事情も知っていただけに残念でならなかったです。

ままるさんもリーダー職だけでも大変ですよね。
    うちの会社は男ばかりの会社で10年前までは結婚や妊娠で退職が当たり前でした。
    最近はワーママで役職付きの先輩方のおかげで女性社員の待遇が改善しました。
    先駆者って大変だと思いますが、ままるさんにも頑張ってほしいです😊

• 6月6日

理解がないなぁ、とは確かに思います💦と同時に、男性で立場ある人であれば、これから妊娠するかもしれない、という申し出は返答に困るのかなぁ、という気もします。
が、不妊治療をしたい、とか今すぐ仕事に影響のあるような状況でなければ、妊娠したい、ということはあえて伝えなくても良かったのかも…とも思います😥
言われたらショックだし腹が立つ、これは絶対ですが、職場によっては女性でも言ってくる可能性ありますからね…💦

伝えてしまったことは仕方がないので、この先はもう妊娠して落ち着くまでは一切職場で話さないことだと思います💦妊娠するまでに気を遣わせると、いざ妊娠してお腹が大きくなって職場にいる時仕事しにくいんじゃないかな、と思います(あまり理解のないとこなら尚更)😭

• ままる

ままる

リーダーを了承した=妊娠するつもりないんだろう と考えてもらいたくなくて、言ってしまいました😅よくそういう思い込みが発生する上司なので。
    確かに、妊娠希望だからといって特別扱いを望んでる訳ではないので、あとはやるべき仕事を頑張るだけですね!
    ご意見ありがとうございます☺️

• 6月5日