※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

働いてるシンママの方で自分の両親と同居してる方いますか?家事や育児な…

働いてるシンママの方で自分の両親と同居してる方いますか?
家事や育児などどれくらい手伝ってもらってるか気になります🤔
友達のシンママは大体子供と二人暮らしか新しい旦那さんや彼氏と暮らしてる方が多いです。
私は実家とは離れたところに旦那と住んでいて、姉妹がシンママなのですが子供が三歳で、産まれた時からかなり両親に手伝ってもらっていて毎日母が家事やってます。子供の寝かしつけや歯磨き、お風呂とかも手伝っててちょっとびっくりなのがご飯のおかわりとか飲み物とかも自分で取りに行かないのです💦(当たり前ですが私は自分でやります)
姉妹は働いてるとはいえお給料はそんなに高くないです。(子育てに理解がある職場で17時には上がれるとてもいい職場です)
両親も歳をとってきましたし金銭的にも肉体的にも負担が少し心配になってます…

コメント

フルタイムのワーキングシングルマザーでしたが、
遅番のときはほぼしてもらってました。
17時にあがれるならできることたくさんあるとおもいますが😭

• めい

めい

コメントありがとうございます!遅番とかだとご飯作ったりお風呂とかも難しそうですよね😭
    一緒に住んでたら私も頼ってしまうかもしれないです!
    姉妹の場合は時間等余裕がありそうなんですけどちょっと母が甘やかし過ぎなのかなってのもあって💦私が心配することではないとは思うんですけど老後の資金とか大丈夫なのかな?ってふと思いました😢

• 6月5日
セレニティ

今は彼氏と結婚前提なので3人で暮らしてますが去年までは実家暮らしでした。
金銭的には豊かな家だったので仕事も自由に行っておりました。平日は母に幼稚園のお迎え頼んだり延長保育を利用してたり…土日祝日は両親に預けて仕事行ったりしてました!!基本家事もしなかったので母の負担は大きかったと思いますが子供が1人増えたくらいでなんとも思わない…とのことでした。

• めい

めい

なるほどです!大変とは言ってますが実際私の母は専業主婦なので確かに一人増えたくらい負担には感じてないのかもしれないですね…
    今は働いてるのですが、姉妹はずっと働いてない時期もあって養育費も雀の涙みたいな額なので、これからどんどんお金かかるだろうし両親の老後資金とか大丈夫なのかなと少し心配になってしまいました😅
    近くにいたらもうちょっとサポートしたいんですけどね😭
    参考になりました!コメントありがとうございます✨

• 6月5日