※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
お金・保険

看護師の育休中の女性が、復帰後の収入不安と時短正社員への希望について相談しています。職場の規定によるが、時短で働くことは可能か不安です。

私は看護師をしています。1人目出産後、前職を辞めて新たな職場でパートで働いていました。そして2人目を妊娠•出産して今は育休中なのですが、コロナの影響や持病の関係で旦那の収入が減りました。私は9月に復帰予定なのですが旦那の収入が減る事に不安もある為復帰後は私もしっかり稼いでいきたいのですが、パートから時短正社員になることは可能でしょうか?保育園の迎えの関係もあり通常8時半〜17時半までの勤務時間ですが時短を使い8時半〜17時までの勤務が希望です。パートだとボーナスもないし😭でもパートから時短正社員になれるものなのでしょうか😭せめて下の子が3歳になるまでは時短でいきたい。。私の職場は職場の規定というより看護部長次第なところがあるので近々相談に行ってみようとは思いますが、同業者の皆様はどう思われますか?

コメント

⑅◡̈*

私の病院は時短だと正社員で雇ってくれません😖なので時短の人はみんなパートです💦働き方改革でパートでも額は少ないと思いますが、ボーナスは確かでますよ!もちろん元々出ないところは出ないですが😂
もし時短正社員で雇ってくれるなら私も時短に変えたいです😂転職考えた時に時短正社員や夜勤なし正社員で調べても中々良い条件がなかったので厳しいのかとも思ってます😩

• 一姫二太郎

一姫二太郎

コメントありがとうございます😊時短だと正社員で雇ってくれない病院もあるんですね💦パートでも気持ち程度の寸志でも出ればいいのですが中々ないですよね。転職するにしても育休もらってるので一度復帰してからになりますよね。んー🤔🤔

• 6月5日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

病棟の状況にもよりますよね💦フルタイム正社員で復帰して慣れてきた頃からリーダーも入るようになりました😶残業30分〜1時間でなんとかやっていけてますが入院きたら帰れないですね😖通勤1時間なので、残業のびれば延長保育です😂私の病院は元々働いていた人が家庭の事情でパートになって、落ち着いたら正社員に戻る人はいます😄もし残業があるところならパートの方が良いかもですが、給料との兼ね合いですよね😩んー難しい…

• 6月5日
しのすけ

病院側にメリットがないので、普通は難しいでしょうね…

ただ、時短正社員だと給料だいぶ減りませんか?私の周りはフルパの給与よりだいぶ低い!と言ってますが…ボーナスで補填、ですか?

• 一姫二太郎

一姫二太郎

コメントありがとうございます😊確かに病院側にメリットないですよね。フルタイムパートにするか、時短正社員打診してボーナス頂くか。。やっぱり30分時短にするだけでもだいぶ引かれますかね😳それならフルタイムパートがいいんでしょーか。

• 6月5日
りんご

私の病院は時短正社員多いですよ❗️
時短の方は9〜16です。でも2時間くらい短いだけで、結構引かれるようです。
一姫二太郎さんの場合、勤務時間が30分しか変わらないのであれば、時短はもったいないです💦

私も悩みましたが、働けるうちにがっつり稼ごうかなと思って、1歳から保育園に入れて、8時半〜17時半のフルタイムで復帰しました✨
なんとかなりますよ😊

• 一姫二太郎

一姫二太郎

コメントありがとうございます😊時短もったいないですかね。フルタイムパートでボーナスないか、時短でボーナス頂くか。。

りんごさんはフルタイム正社員で復帰したのですか?リーダー業務すると帰れなくないですか?私も正社員フルタイムができるならそれが1番良いのですがそうするとリーダーつけられちゃうと帰れません😭😭旦那や身内に頼れないので保育園延長してまでガッツリ働くとなると厳しいのかなーとも思って🤯🤯

• 6月5日
  • りんご

りんご

逆にフルタイムパートなんてあるんですね❗️
    うちはフルタイムなら正社員です😅

私は毎日定時の17時半に帰ってます❤️正社員でもリーダーなしありますよ😊
    うちは結構、子持ちには融通が利く感じて、正社員夜勤なし日勤のみ(リーダーなし)とかできます!
    規定がないのであれば看護部長に相談してみたらどうですかね?

• 6月5日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

フルタイムパートあります😂逆にフルタイムパートなら正社員になれるならいいですね‼️

毎日定時上がりはいいですね👏リーダー外してもらえるならそれが一番いいのですが。規定ないので一度看護部長と相談してみたいと思います♡ありがとうございました😭

• 6月5日
はじめてのママリ

看護師してます!うちの病院は正職員の時短制度はあります☺️私も今正職員なので育休明けたら時短にする予定です!

ただ、うちの病院の場合パートから正職員になるのは上のかたから声をかけてもらわないと難しいのでなんともですね💦

• 一姫二太郎

一姫二太郎

コメントありがとうございます😊ですよね、まずパートから時短正社員になれるかが問題です😭😭

• 6月5日