※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が5時に起きて泣いています。ミルクを飲ませると寝ますが、心配です。夜泣きや早起きの経験談を教えてください。

生後5ヵ月もうすぐ6ヵ月の息子です。
最近必ず5時に起きます。
ギャン泣きです。
これは夜泣きとゆうものですか?

ミルクを100ほど飲むとまた寝ます。
麦茶だとゴクゴクは飲まず
離すとまた泣きます。
ここでミルクをあげて変な癖がつかないか心配です。

夜泣きや朝方早く起きるかたなどの
経験談教えてください。

コメント

りい

4ヶ月ですが何日か5時に起きてました。
生後2ヶ月頃〜
22時〜8時頃まで起きず寝てくれる子です。

暑いのかなー思いつつミルクあげて
扇風機つけてあげたらまた寝だしました。
4日程同じ時間ぐらいで続きましたが
今はタイマーにせず扇風機つけているからか
たまたまなのか8時頃まで寝てくれます🙌

  • 愛

    同じく2ヵ月頃からぐっすり寝る子でした!
    やっぱり暑さや喉の渇きで起きるんですかね( ;´౪`)
    クーラーがない部屋で寝ていて扇風機、冷風の2台稼働して寝てるのですがやっぱり起きます🤭🤭

    • 6月5日
ゆみ

5時に起きたらもうそのまま起こして私も起きてます❗️今朝も4時半に起きました(涙)。

  • 愛

    そのまま起こすんですね!5時に起きた時は目はあけず泣いて眠たいのに寝れないみたいな泣きです😅
    抱っこしても泣くのはおさまらず、もう泣くのが寝相なのかな、と思ってしまいます!笑

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    愛さん❤️
    授乳したら目がパッチリでご機嫌さんになるので!目閉じたまま泣くのなら眠いんでしょうね🎵ポンポンしてみてはどうですか??

    • 6月5日
まきえ

もうすぐ7ヶ月の子がいます!
ミルク飲んで寝るなら夜泣きではなくお腹空いてるのかな〜と思います!

うちもここ一週間、日が早くなったからか5時台に目覚めることが増えました。
私はとりあえず おしゃぶりを口に入れて、そのまま寝なかったら授乳しています。
でも授乳後はすんなり寝てくれないので、子供がうだうだ言ってる横で先に寝ちゃったりします😅

今朝は7時前まで寝たので一時的な事なのかな〜と思っています!
でも心配になっちゃいますよね💦
部屋に日が入らないようにしたり、寝る前になるべくたくさん飲ませたりと対策しましたが、変わらなかったです😓

  • 愛

    お腹がすいているんですかね?( ;´౪`)
    前までは7時頃までがっつり寝てくれたのですが、保育園がはじまって、疲れて早く寝るからか、いつもぴったり5時に泣きます。。
    それを麦茶にするべきなのか、ミルクのままでいいのか分からず、、

    一時的だったらいいのですが、
    いつまで5時起きが続くのか、と考えたらつらいです😅

    • 6月5日
nar

回答になってなくてすみません、うちも月齢まったく同じで症状?一緒です!
4時に起きたり5〜6時に起きたり…今日もギャン泣きで起きました😣
生活リズムが定まらなくて困ってます😭
最近私が住んでるところは暑いので、クーラーつけてますがそれが慣れてないのかなぁとか色々考えますが原因不明で🤔

  • 愛

    同じですか!同じようなかたがいて安心しました。(。>﹏<。)
    明け方ギャン泣きで起きた時どうしていますか?
    私も沖縄の暑い街に住んでいるので
    それで喉がかわくのか、保育園疲れで泣くのか謎です。。

    • 6月5日
  • nar

    nar

    すごいびっくりしました!なんとうちも沖縄住みです«٩(*´ ꒳ `*)۶»笑
    明け方起きたらうちもミルク飲ませないとまた寝ないです!(飲ませてもらんらんとして起きてることもあります)

    今日は6時に起きたんですけど私が生理でつらすぎて一緒に2度寝しちゃいました😂
    ほんと何が原因かわからないですよね💦

    あと同じ県だったので気になって過去の質問勝手に見ちゃいました😣🙏
    離乳食うちもグズグズされてましたが、ミルクちょっと飲ませたらすぐ外して離乳食やってまたすぐミルクみたいな(食間に離乳食)やり方したら食べてくれたり、あとは離乳食の温度とか食べる姿勢を横抱きみたいなかんじですると食べてくれました!

    • 6月5日
まなまな

うちも最近5時頃にギャン泣きしますー!
同じようにミルク100くらいのんでまた8時頃まで寝ます💤
21時に寝て5時起きなんで、夜泣きではないと思ってます☺️
私も一緒に二度寝しちゃってます😂