※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が歩くのが遅いと指摘され、療育施設を探すも空きがなく、結局問題なしと言われたが、保健師の対応に不満。どこに相談すればいいか悩んでいる。

一歳半検診について
歩き始めたのが1歳3ヶ月の終わり~4ヶ月の頃だったのですが、歩くのが遅すぎると検診の後に発達について専門の先生の面談を受けませんか?と勧められて後日面談をしました。
面談相手も保健師さんだったのですが、1歳で歩き始めないなんて遅すぎでおかしい(本当に言われました)
走ったらとまれないし、よく転んでいる、屈んで立ち上がるとバランスが悪いので運動療育のやっている施設を探してくださいと言われ、施設を探すことに。
元々は歩くのが遅かったからまだ慣れてないだけと思っていたので青天の霹靂でした。
どこもいっぱいとにかく空きがなく、運動療育の施設が少ない、コロナの影響もあり息子を連れて見学に行けない施設ばかりの中、やっとみつけたところで見てもらったら2歳半まではリスクが高すぎて運動療育はやらない、ていうかハイハイ長い方がいいんだよ?って言われてまだ歩きなれてないだけだから練習中で問題無し(一応様子見として2歳頃に確認)になりました。

この施設にみてもらうまでの1ヶ月生きた心地がしなかったです。
保健師さんって専門家じゃないですよね?
最初専門の先生とって言われたのに蓋を開けたら保健師さんで肩透かしくらった挙句、おかしいと言われてここまで大袈裟に脅かされて凄い毎日ドキドキしていたんですが、これってクレームじゃないけどモヤモヤが消えません。
どこに言えばいですか…
担当者の名前覚えてないんですが、記録は残ってると思うので向こうが調べたらわかると思います。
こんな経験された方いますか?
療育は受けていたけど成長したら問題無かったって話も聞いているので頭では分かってるんですが、1歳で歩かない、おかしいって育児書にも書かれてないことを断定された古い考えの30代くらいの担当保健師さんに物申したいです☹️

コメント

n

娘も1歳4ヶ月の頃に歩きましたよ…
小児科や整形に相談してみてはいかがでしょうか?

不安を煽るだけの保健師さんですね😣😣とても嫌な気持ちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    小児科での相談目からウロコです。
    施設の療育担当の先生に言われて安心していましたが、今度受診する時に相談してみます😃

個人差があるのわかっているのにこの子はおかしいって言われたことが本当にショックでした😥

• 6月5日
なな☺

えー💦うちも1歳3ヵ月で歩きました!まわりの子より少し遅くて気にしてましたがやはり「ハイハイ長い方がいいんだよー🤗」とか「運動神経が先の子と知能が先の子いるからね!」と言ってもらって安心できました。歩き出すのは遅かったけどハイハイが長かったからか歩き出したら良く走る、ジャングルジムに登ってぶら下がるなど心配して損したー!って感じでしたよ😭😭

てかその保健師さん本当にやばいですね!苦市町村の保健師さんじゃないですか?そうゆう事実があって、ダメージを受けたことを上の方たちも絶対に知った方がいいと思うので私だったら言いにいきます!!

• なな☺

なな☺

苦市町村→区市町村です笑
    誤字失礼しました💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    歩き始めた頃にコロナが流行りだして他の子と交流したり、遊具に触らせないように裏路地(車通りの少ないところ)を歩くようにしていたことも裏目出てしまい😥
    おかしいを連呼され、思わず出来ないことが多くてもいつか出来るようになると思うし、発達よりも命の安全を取ったことがそんなに【おかしい】ですか?っておかしいを強調したらモゴモゴしてましたけど…
    担当された保健センターに苦情でいんですかね😅
    思い出したら腹たって来て眠れません😢

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃に歩かれたとあって安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    けど、別に普通ですよね💦
    私何にも考えてなくて長い方がいいだけ思ってたので歩かせる練習とかとくにさせてなくてそれが悪かったの?!って本当にびっくりして😥
    まだぶらざかりとか教えてないので、もう少し成長したら杞憂だったって笑い話にしたいです😁
    ありがとうございました☺

• 6月5日
ぶぅ吉

うちも、2人とも遅かったですよー!でも、問題なく2人とも走り回ってますよ(  ̄▽ ̄)
クレーム言うても良いと思いますよ!そんなこと言われたら、カッチーンときますからー!私も、保健センターに良い思い出無い派です(´ε ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも同じくらいだったので遅いの??って感じだったんですが、おかしいって言われたら不安でした😅

おかしいは本当におかしくても言ったらダメですよね😑
    ありがとうございます🤗
    保健センター初めてなんですがこれ3密に配慮しましたって嘘よね?!って人数いて質問は失礼だし散々でした🤣
    二度と会わないかもしれない保健師さんより小児科医を信じます!

• 6月5日
ニコ◡̈⃝

1歳半までに歩けば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️✨
ストレス与えられて大変でしたね💦
その保健師のいる施設に直接連絡して良いかと思われます!
小児科などで相談してからならなおさら伝えやすいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生二足歩行の方が長いからハイハイ沢山したらいいわくらいに思ってたのでおかしいって言葉は本当に刺さりました😫
    小児科でもみてもらってから報告がてらおかしい連呼のクレーム言おうと思います!
    ありがとうございました🤗

• 6月5日
ママン

それ、検診でみた先生がちょっと偏った考えの方だったんじゃないですか~?!
うちは3人育ててますが、一番上が1歳半、二人目が一歳二ヶ月、三人目が一歳六ヶ月で歩き始めました。
でも、どの子のときも歩き始めが遅いなんてゆわれなかったですよ!一歳半すぎても歩こうとしなかったら相談にきてねとゆわれてましたが、まぁなんとなくつかまりだちもするしいいかなーと思ってたら歩いたってかんじです!

三人育ててておもうのは、 こどもは無限の可能性を秘めてるってことです✨医者や専門家の知識では計り知れない成長をみせます!だから転勤嫁さんも気にしすぎなくてゆっくり我が子の成長を見守ってあげてください!お子さんの最大の理解者はママだとおもいますよ❤❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生じゃなくて保健師さんなんです😅
    身長体重などのあと小児科医とお話して着替えさせて移動して…ってルートで保健師さんから発達のことを言われ、後日別の保健師さんやなおかしい連呼されました😓
    今まだ歩き出して2-3ヶ月よ?!まだひよっこなのにおかしいって?!?!ってパニックでしたが、無限の可能性って凄いいい言葉です💖
    本当にそうですね!
    問題無しと言われたのでもう安心してますが、また2歳でみせないといけないのでその時パニックにならずに無限の可能性を持ってるって思えるようにします!
    ありがとうございました🥰

• 6月5日
  • ママン

ママン

医者じゃなくて保健師ならなおさらです!気にしないで、なにゆわれてもスルーでいいですよ(笑)わたしなんて、三人連れて検診いくとばたばたなんで、とくに市町村のやる検診なんてろくに話きいてませんでした(笑)

• 6月5日

育児書はママを安心させる風に書いてありますが、一般的には健診で3ヶ月の遅れが見られると指摘が入るようになっています。でも保健師さんは療育には詳しくない上に、運動療育と言っても車椅子の子達が通う病院併設のところや幼児教室に毛が生えたようなとこまで様々あるので、そこは見極めが必要なのと、そもそも3歳からしかやっていないところも多いです。あとPTさんがいない療育が多いのもびっくりしました。そちらの施設でもPTさんや医師に見ていただいて大丈夫と言われたのか、そうでない単なるスタッフに言われたのかによってどうなのか全然変わってきます。
うちは生後1ヶ月から訪問リハやっていましたが、今後のことは私は先輩ママさんにたくさん聞いて徹底的に調べて決めて、そのくらいの努力と執念がないと療育って誰も教えてくれないんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の施設探してくださいって一覧を渡されただけで、療育ってなんですか?って聞いても施設によって様々なので…って教えて貰えず、とにかく早く決めないと見つからないですよと言われたから保健センターを出た瞬間から電話かけまくってましたが、施設の方も「ウチのホームページみてないの…?」みたいな戸惑いのある対応でした😓
    なのでPTさんという方がどんな事をされるのかわかってないんですが、一応電話対応して下さった方と施設長?園長と先生がこんにちはー!って入れ替わりで先生が入ってきて1時間くらい息子が遊んでいるのをみてくれたんですが全部で5人くらいで見てくださって全員問題無いよねぇ?うん。みたいに話し合って下さって、安心していました😅
    今は療育の施設へ通わなくてもいいから裏路地とか、もう少し落ち着いたら色んなところ歩かせてあげて練習してみてね、2歳でもう一度確認しましょうって言われました。
    うちの子腰座りが遅くて、結構前屈み期が長くてなかなか腰座った!って見極めが出来ずにある日突然お菓子の袋を持って正座していてこんなこと出来るなら絶対座ってる😳!ってびっくりしたんです😅
    その事も話した上で療育の先生達からは笑われて大丈夫って言われたのでまずは2歳まで様子見してみたいと思います。
    でも、2歳まで安心しきらず家から通いやすい施設とか、病院とかも下調べしておきたいと思います。
    詳しくありがとうございました😃
    勉強しておきます!

• 6月5日
ぷーたんママ

えー!びっくりです!
1歳でまだ歩けない子沢山いると思います!!
うちは1歳1ヶ月でやっと2歩歩けるようになり1ヶ月くらいは尻餅ついてを繰り返して、ヨタヨタしながらも長く歩けるようになったのは1歳2ヶ月手前です。
しっかり踏みしめて長く歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃でした!

ただでさえ育児って不安多くて手探りでしてるのに煽らないで欲しいですよね。
1歳で歩かないなんて遅すぎておかしいなんて………
お前その仕事辞めてまえ!ってキレそう笑

検診って市の管轄ですよね??
子育て課、育児課みたいなとこに大クレーム入れます私なら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここまで煽られると思ってなくてびっくりでした😅
    施設見学を予約したら役所で自給者証をもらってきて計画案を出してってばー!!って一気に初めて聞く言葉を羅列されて、療育が何なのかわかってないまま帰されてとにかく不安でした😓
    多分管轄市です!
    クレーム入れたいという気持ちがムクムクと膨らんできてます!
    共感していただけて嬉しいです😂
    同じ頃に歩いているお子さんが多くて安心しました🤗
    ありがとうございました!

• 6月5日
りんりん

姪は一才半年まで数歩、それでも問題ないと言われて次の月にスタスタ歩きましたよ🚶😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る子とそう出ない子がいるのわかってる専門機関を言ってる人がおかしいって決めつけて、それをそのまま伝えるのってその方がおかしいですよね☹️
    今回たまたま問題がなかっただけで、本当に問題のある子の親に対しても辛辣な言葉を投げかけるのかなって不安になりました😓
    姪御さんが問題無しと言われたと伺えてよかったです!

• 6月5日

うちの子もまだ1人立っちのみで歩こうとしません😢
不安で小児科行ったついでに聞いてみましたが、ハイハイ長い方がいいし伝い歩きしてるなら、尚更何も心配することない!
って言われて安心したばかりです😌

私もその保健師さんに同じようなこと言われたら気が気じゃなくて不安でいっぱいだと思います😭
その保健師さんに転勤嫁さんと同じようなこと言われて、また悲しい思いをするママさんが増えないためにもクレーム入れてもいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    私も周りからハイハイ長い方がいいとしか聞いてなかったので青天の霹靂でした😅
    結果その保健師がおかしいって事でクレーム付けることになったんですが、担当者が不明でして……って庇うようなことを言われました。
    (私も名刺など貰っておらず、名札は付けていたけれどちゃんと確認していませんでした😞)
    とにかくおかしいって言うセリフがどれだけ不安を煽ったか伝えておきました。
    コメントありがとうございました🤗

• 7月27日
のんたん2号

保健師さんの言うことは流したほうがいいですよ!現場見ずに教科書通りのことしか言いません!
私も何度もブチギレそうになったことがあります(笑)

小児科に保健師さんにおかしいって言われたんですけどって愚痴りに行くとスッキリするかもですね!
後、違う機会に他の保健師さんにこう言われたとか言っていいと思います。
本当におかしかったら小児科の先生が整形外科に紹介してくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    ど素人だったのでわざわざ時間を割いてみられるのでプロって思ってました😂
    次からは教科書通りのやつねって冷静に対応できます😁

• 7月27日