※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
お金・保険

育児休業中の給付金について質問です。保育園入園が遅れたため、5月の給付金が振り込まれなかった。手続きに問題があるのでしょうか?

育児休業中の給付金について質問です。

今年の4月で保育園に入園できなかったため育休を延長しましたがいつも奇数月に振り込まれていた給付金が5月はありませんでした。

ちなみに子供の誕生日は2019年3月です。

何か手続きがまずいことになってるのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは2ヶ月に一度ではなく、毎月振り込まれていたのですが、育休を延長したときは振り込み遅れましたよー!
毎月頭くらいには振り込まれていたのに、振り込まれてなくて焦って会社の社労士さんに連絡したら、今回延長の申請もあったので、少し遅れてるのかもしれませんと言われました😅

  • 金太郎

    金太郎

    そうなんですかー😵
    私も会社に確認してみます!
    遅れてるだけなら安心ですが、、😊

    • 6月4日
こう

私は1年半とりましたが、1年しかもらえませんでしたよ。

  • 金太郎

    金太郎

    ここ最近の話ですよね?
    給付金は2年までもらえるように以前と変わったと聞いていますが、、👀
    明日会社に問い合わせてみます!

    • 6月4日
りんご

コロナで全国的に遅れています💦

  • りんご

    りんご

    ちなみに給付金は条件に合えば1年以降も貰えます❗️
    私も1年1ヶ月までもらってました❤️

    • 6月5日
  • 金太郎

    金太郎

    なるほど、、
    納得です!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
すぷらいと

私も延長後なかなか振り込まれなくって会社に確認したらコロナの影響で手続きが全体的に遅れているとのことでした(^.^)

心配なら会社に聞いてみるといいかもです。

ちなみに公務員は一般企業と手当系のきまりが異なるので1年以上は育休手当もらえない所が多いです。