※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

保育園での子供の食事やお昼寝に関するプレッシャーを感じている女性がいます。子供がご飯を食べなくなったり、寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。保育園に行かせるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

緊急事態宣言解除され、6月から保育園に再度慣らし保育からスタートです。
9時から2時間半でお迎えに行きます。
お昼ご飯終わって、お昼寝タイムに入るくらいの時間です。

なかなかの強者で…
保育園の先生からのプレッシャーをすごく感じてしまいます。

お昼寝で全然眠くないって言われちゃったり…
さらには、寝ている子をトントンしちゃったりするみたいで。

お散歩では、すぐに座り込もうとしちゃったりして迷惑かけているようで…他にももろもろ。。

とくにプレッシャーを感じるのは、お昼ご飯食べないみたいで。
保育園のストレスなのか…家でのご飯もほとんど食べなくなってしまって。好きなものだけ。
おやつは食べますが、 ご飯食べなくなっちゃいました。

お魚やお肉、好きな野菜などは食べたりするけど、米を食べなくなってしまって。
前はとにかく白いご飯が大好きで他のもの食べなくても塩むすびはもりもり食べてたりしたくらいなのに。
スープ類やお茶は飲めているそうです。

また家ではご飯ハイチェアに座ってダイニングテーブルで食べているのですが、低い椅子で食べられるようにして欲しいって言われました。
今日チャレンジしたけど、寝転がっちゃったり歩き回ったりしてなかなかご飯に集中が難しかったです。
でもこれは継続して慣れさせようとは思います。

もう一点はお昼寝できない。
お昼寝タイムに入ってすぐにお迎えなので、その点はこれからだとは思うのですが。

現在寝る時は添い乳なので寝かしつけが大変だと思われます。
遠回しにプレッシャーをかけられた感じを感じてしまいました。

外出の時は授乳できないのでおんぶでお昼寝するときはあります。それは保育園にも伝えてはいるのですが。

人手も少ないので、今は午前中にお迎え来てくださいと言われている状態です。

慣らし保育のため、2週間有給使っているので午前中にお迎えに行くこと自体は慣れるまで仕方ないと最初から思っていたので問題はありません。

ただ、言い方というか…
子供をすごく責められているような気持ちになってしまって。
悲しい気持ちになりました。

私もやっきになってご飯食べられるようにしよーとか寝かしつけを授乳以外でしようかなとか試行錯誤で。
イライラしている気持ちが子供に伝わっているだろ〜な。って思っています。

そんな思いをしながら、保育園に行かせなきゃ行けないかな?とふと思ってしまうほどです。

でも働かないと…さすがに生活が厳しいし…

支離滅裂ですみません。
文章も全然まとまっていません。
何をここで聞きたいのかも、自分でもよくわかりません。

ちょっと吐き出したい気持ちになっているって感じです。

同じような経験された方のお話や知識のある方が居ればアドバイスもらえたら嬉しいです。

すごい長くなってすみません(T-T)

コメント

りりー

毎日お疲れさまです。
こちらも復職前にナーバスになってるところに、責められたような言い方されると傷付きますね😭私が同じ立場でもグサッとくると思います、、
まず出来ることからやってみたらどうでしようか?
食事をローチェアにする。(このまま継続していけば、きっといつかできると思います🥰)寝かしつけの添い乳を辞める。
ご飯はお腹が空けば食べるかなーと。
はじめての集団生活子供も頑張ってますよね✌️保育士さんも、慣れては欲しいでしようが、個人差あって当たり前だと思います!みんながみんな同じようにはならないと思います⭐️
自分を責めないで下さいね♪きっと色々頑張って成長したお子さんにまた会えると思いますよ👍😁

• マーマ

マーマ

遠回しに言われるよりは、はっきり言ってもらったほうがどこを改善したほうが良いかとかわかりやすいので助かってはいるのですが。
    結構、先生の言い回しが強いなと感じてしまって。

子供も私も慣れない生活に、更に言い方キツイとグサでした。

そうですね!お互いに成長の時ですね!!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • りりー

りりー

本当ですよねー。「慣れない生活で大変だと思いますが、頑張っていきましょうね☺️」のスタンス欲しいですよね💦
    私は応援してますよ📣!!でもみんなと同じ生活を送れること=子供の成長とも限らないでしょうしね!

私も復帰したてで、気持ちわかったのでついコメント失礼しました‼️ゆっくりゆったり頑張っていきましょう🥺💖

• 6月4日
  • マーマ

マーマ

先生と対になってしまって、子供とも対で…

苦しくなっていたのかもしれません。
    ここでみなさんに聞いてもらってアドバイスもらって、本当に心が救われました〜😭
    本当に無理せず、出来ることからやっていきたいと思います✨
    みんな工夫して頑張っているんですもんね❤️仲間がいると思うとまた頑張れます❗️
    ありがとうございました✨

• 6月4日
ミカりん🍊

自身が保育士で子どもは6ヶ月から預けています。
今まで家だけで生活してたのですから、園での生活に数日で完全に慣れたとしたら…逆に恐ろしいです💦
園のやり方に全て合わせず、散歩中座り込んだり、ご飯が食べられなかったりして、嫌な事は嫌ときちんと表現できた方が私はいいと思います。
慣らし保育はお子さん、保護者、保育士が慣れていく時間だと思うからです。
人手が足りないのは園の都合なのでそれは置いといて…
「家でも頑張ってみま~す」位の空返事でいいと思いますよ!
あれもこれも家庭で頑張ろうとすると、この先長い園生活倒れちゃうので。出来る範囲の所からやって行きましょう。
言い方は一人の先生だけですか?他の先生や主任に相談してもいいと思いますよ。

• マーマ

マーマ

保育士さんからのお言葉ありがたいです😭みなさんのコメント読んでいて涙が止まりません。
    そして少しだけほっとして気持ちが楽になりました。

今年新設されたばかりの保育園な上に、コロナもあり先生たちも本当に大変だとおもいます。
    仰られている通り、先生も保護者も子供たち全員が新しい場所で、慣れていないってことかもしれません!

まさに、あれもこれも頑張ろうとし過ぎて、、一歳の子供にやっきになって…この先を思うと辛くなってしまっていました。

お迎えの時に、担任の先生とお話しする以外に、他の先生とお話しする機会がありません。

私が真面目に受け取り過ぎてしまった所もあるのかもしれません💦
    空返事🤣も一つの技として覚えていきたいと思います‼️笑

本当にみなさんのお話し聞けて、心が救われました‼️
    ありがとうございます😭💓

• 6月4日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

先生方も大変な中、子どもたちをみてくださって感謝の気持ちでいっぱいなのですが、言い方はその人のスキルなので、モヤモヤしたら主任などに相談して下さいね。
    保育士は本来、お子さんのみならず保護者もサポートする仕事なので!
    仕事が始まったらもっと時間が取れなくなるので、あれもこれもだと体調壊すので気を付けてください💦私は頑張り過ぎておかしくなりました…
    お迎えの時にはお子さんには「ごめんね」ではなく「ありがとう」と言ってあげてくださいね。
    お子さんも前向きになれると思います☺

• 6月4日
  • マーマ

マーマ

とっても参考になり、今後に活かしていこうと思います❗️

確かに、一緒にいてあげられなくてごめんねって気持ちになっています!!
    ありがとうって伝えるだけで違いますね‼️その気持ちを忘れずに接してあげたいと思います😭💓
    ありがとうございます❤️

• 6月4日
きーくん

お疲れ様です…。読んだ限り、お子さんの状態は保育園入ってすぐならよくあることでは?と思いました。
保育園は慣れなので、そのための慣らしですし、個人的にはあまり気にしなくていいと思います。

うちの子は保育園に通って2年になりますが未だにお昼寝が上手じゃないみたいです笑
勝手に起きてウロウロしたり、お友達を起こしに行ったりするようです。
自宅でも全然寝ないので、先生方には申し訳ないけれど仕方ないなぁ〜としか思ってないです。

先生の言い方ですが、きっとこの数ヶ月イレギュラーすぎて余裕がないのだと思います。
うちの園でも今まで通ってた子でも自粛生活で長期的に保育園に行かなくなり、親との生活が心地良すぎて行きたくない!保育園おやすみ!って言う子もいて朝の登園時にぐずぐず…。
色んな子の対応に追われてるかもしれません。
それをマーマーさんに当たってるとするとよくないのですが…。
仕方ない!と割り切ってしまうしかないです!

きっと数ヶ月後には元気に楽しく登園してくれると思いますよ!
慣らし頑張ってください!!

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます!
    すごく色々も救われるような気持ちです。

涙が溢れて止まりません😭

保育園がまた、今年新設された保育園でして…新しい体制で更にコロナもあり、、本当に先生方の事を考えると💦申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが。

私たちも初めてのことばかりで、うまく行かなくて焦っていっぱいいっぱいな気持ちになっていました。

みなさんからコメントをもらって、少し気持ちが前向きになれました!!

少しずつ出来ることを頑張っていきたいと思います‼️

• 6月4日
月

全く同じ状態です!
お昼寝ができない子で毎日電話がきて迎えに行ってます。
年齢は違いますが、私たちと先生方の信頼関係も築けていないので、言い方とかいちいちモヤモヤしてしまい、なんか落ち込んでしまいますよね。。迷惑かけてるんだなぁ、、と。うちは2つ目の園なのですが、やはり1つ目の園のときも最初トゲがあるような感じがしました。でも結局親もなれるんですよね。この先生こーゆー人だからって。
最終的にはものすごく相談しやすい関係に変わりました!
今のこの時期ほんと親も子も辛いですが、あまり真面目に受けとりすぎず、乗り越えましょう。

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます!
    確かに、先生とお話しする機会もないのでどんな方なのか…お互いにわかっていないですもんね!!

今日はここでみなさんに聞いてもらえてアドバイスもらえて気持ちが楽になり、先生の言い回しも気になりませんでした!

こちらの気持ちがいっぱいいっぱいになっていて、受け取り方の問題もあったかもしれません😭

来週からは午後もなれるようにやっていきましょうと言われて、夕方のお迎えになります。
    また更に子供にとっては負担になるかもしれないので、私が余裕をもって子供をフォローしていければと思います☺️
    みなさんも頑張ってるんだ!って思えると、本当に気力が湧いてきます😂‼️ありがとうございました💓

• 6月5日