※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた福
子育て・グッズ

授乳中に娘に噛まれて痛いです。乳頭保護器を試したけど効果がなかった。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる娘のママです。
授乳時、最近眠たい時以外必ず最後噛まれるんです。
同じような悩みもしくは以前同じような悩みを抱えていた先輩ママさんご教授ください(>_<)
娘は完全母乳、乳頭保護器未使用、哺乳瓶も受け付けずずっと直接授乳なのですが、歯が生え始めてからたまにいらない時や遊び飲みの時は噛まれる事がありました。
今回が初めてではないのですが、ここ最近になって恐らくこれから生えてきそうな奥歯が歯がゆいからか(よく自分の手を奥まで突っ込んで気にしているんです)乳首に限らず腕や手なども歯型がくっきりつくぐらい噛んできます。
その流れでなのかわかりませんが、授乳時も目をつむって飲んでる時を除き必ずと言っていいほど飲んだ後最後噛むんです(>_<)
毎回本当に軽く殺意が芽生えるぐらい激痛で正直授乳恐怖症になりつつあります。
本来であれば断乳も考えていい頃かもしれないんですが、寝かしつけを今まで添い乳にしてしまってる事、また離乳食があまり進んでいないという関係もありもう少し続けたほうがいいかなって思いと、この際もぉ断乳させた方がいいのかなって思いとでかなり悩んでます。

同じような経験のある方どうされましたか?
また現在同じ悩みと向き合ってる方どうしてますか?(>_<)
乳頭保護器の再度利用と考えてるのですが、哺乳瓶受け付けないのでソフトタイプの乳頭器を使ったのですがそれでもダメだったので難しいのかなっと思ってます。ちなみにピジョンのです。
もし何かオススメの乳頭保護器がありましたら教えていただけるとありがたいです。
長々とすみません。本当に困ってます(>_<)

コメント

かっつん

ちょうどおっぱいを噛まれる時期ですね!!
ホントは断乳がいいんですけど、そんな簡単には出来ないと思います。。
うちの下の子がホントによく噛む子だったのですが、授乳の時に噛んだら、赤ちゃんの鼻をつまんでました。苦しくて離してくれます。最初は何度もそれでもやるけど、そのうち噛むのは鼻をつままれて苦しいと覚えるとやめてくれましたよ。

• くた福

くた福

お返事ありがとうございます。本当に悩んでおりまして早速コメント返ししちゃいます(>_<)
    本当は断乳が良いんですね...来週通ってる母乳外来に行く予定があるので相談しようとは思ってるんですが...噛んだら鼻をつまむ。私もやってるんですが、それをするとギャン泣き→しばらく様子見→また授乳→噛む→鼻つまむ→泣く→授乳やめるみたいな感じにしてるんです。
    寝る時はどーーーしても求めてくるので心折れてあげてます。
    目を瞑って飲むとき(寝る直前)と夜中の授乳だけは噛まないんですがそれ以外が本当に辛くて怖くて...
    ちなみに、噛まれたら無言で鼻を摘んで苦しくさせてましたか?
    それとも何か怒ったりしましたか?
    後どのぐらいそれを繰り返すことによって覚えてくれましたか?(>_<)
    わかる範囲教えて頂けると助かります。
    参考にさせていただきたいので...

• 6月17日
かっつん

そうです。覚えました。
ちょっと強めにつまんで、噛んだらダメだよ!おっぱいが飲めなくなっちゃうよって毎回、言ってましたよ。
結構、1ヶ月くらいしつこくやってたような。。そして、毎回ギャン泣きで、疲れました。
ご飯を食べない子だったので、ホントはこれを機に断乳したかったんです。

• くた福

くた福

なるほど。1ヶ月ぐらい根気よくやらないとなんですね。私も明日からやってみます。
    本当疲れますよね。そして授乳恐怖でしかないです...
    うちもご飯をあまり食べないので本当はやめたいところなんですが止めれないのが全く一緒です。
    とても参考になりました。

• 6月17日