※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

ご主人の転職を経験された方、よかった点悪かった点を教えて下さい。夫…

ご主人の転職を経験された方、よかった点悪かった点を教えて下さい。

夫は30代前半
私は専業主婦です。
持ち家ローンあり、3歳と赤ちゃんがいます。

勤続10年越えの会社を辞めて転職しようとしています。
年収は田舎で工業系の割にはそこそこありました。

転職=年収は下がるつもりで、と言われ
反対はしてませんが、年収が下がるなら私は赤子を預けて働かなくてはと思っています。

急に言い出したので、なぜ今❓という感じです。

大黒柱の転職は、どういった覚悟が必要でしょうか。
考えすぎでしょうか😓😓

コメント

くろねこ

夫が35歳で転職しました😊

キャリア転職だったので年収は維持でした(残業の有無によって多少の変動はあります)

30代で転職するのであれば、定年まで勤め上げる気が大切だと企業選びを大切にしていました。

転職時の年収はもちろん、将来性や評価制度の有無も重要なポイントだと思います🤔

私自身がキャリアアドバイザーをしていた時期があったため、かなり話し合いました😅

• みお

みお

夫も最後の転職だ、とは言っていました。
    私もよく夫の話を聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月4日
柊0803

10年のキャリアを...よっぽど何かがあったのかなと思います。人間関係等うまく回らない要因があるならば転職の方が良さそうですよね。

主人も前職(12年間働いていた企業)転職して4年が経ちました。
確かに年収は下がりましたが(我が家は10万程)なんとか前の給料と同額程度にはなってきましたよ😊

まだお子さんも幼いのでとりあえずは現状通りパパにひとまず頑張ってもらって...それでもダメそうならその時に二馬力になるかどうか考えてみるといいかもしれないですね。

• みお

みお

昇給が早いと助かりますね。
    せめてあと一年後に、、
    回答ありがとうございました。参考になりました😊

• 6月4日
ママリ🔰

うちの旦那38歳の時に転職してます。転職したい理由にもよるんじゃないですかね。
同業他社にいくのか、まったく別の業界にいきたいのか、でも変わってきますしね。
うちは同業他社への転職だったのと、私も働いてるのでそこまで不安はありませんでした。
旦那は、転職すれば給料upする、今以上に休みが取れる、今以上にやりがいが持てる、など色々な要因から転職を決意したようです😃

• みお

みお

給料は一時的にダウンする、を前提に話してるので😓
    アップするなら不安はないのですが、、
    回答ありがとうございました😊

• 6月4日
yuyu

旦那が30歳のときに転職しました!転職先は旦那の資格を生かせる会社です😊
息子が旦那の連れ子なので6歳ですが、結婚3年目です。
入籍前の会社が正社員なのに日当制で働かないと給料入らなくて雨だとできなくて給料入らないという職業で転職を勧め、そのあとがトラック運転手でボーナスあると思いきや、微々たるもんで時間もバラバラで(わかってはいましたが)旦那が限界が来て今の会社に転職しました!本当はトラック運転手でもう終わりだからね!と話していましたがなぜ許したかと言うと
前前職と同じ仕事で旦那の資格を生かせる、月給制で雨でも給料が減らない、ボーナスがきちんと2回入る(面接時にちゃんと言われたそうです)、時間が旦那の理想の朝8時〜夕方5時までで残業ほぼなし、あっても手当入るなどトラック運転手に比べるとメリットがあったからです!😊なければ許してませんし転々としてきたので30歳になるともう転職は無理だと思ってたので😅
前より夜子供との時間が沢山ありますし休みも日曜日とたまに土曜日ですし何より旦那のすきなお仕事なので辞めたいとは言わせませんってかんじです😊(笑)覚悟といえば最初研修期間とかあって給料が減るようであれば節約するとかですかね?旦那は資格があったので3週間だけ研修だったので極端に給料は減りませんでしたが、長いと3ヶ月だったのでそのときは貯金削らないとなって思ってました。私が専業主婦なので😅

• みお

みお

家族の時間が増えたり、育児を協力して出来るならメリットと捉えれそうですね☺️よく話し合ってみます。

• 6月4日

転職=年収ダウンでした😱
転職して10年以上経ちますが、いまだに前職の年収を超えていません。

うちは私も働いているので何とかなりましたが、専業主婦だとキツいだろうなぁ、、、と思います。転職活動と同時に奥さんも保活と就活ですね。

退会ユーザー

良かった点は休みが増えたことと、家族の時間が増えたことと、仕事を続けられていることです。

• 6月4日
  • みお

みお

夫も年収も一時的にダウンする、と言い切っています。。
    保育園も空いているのか、、考えてもなかったので😅保活します。

• 6月4日

退会ユーザー

一時的に、なのかずっとなのか、は入ってみないとわからないですね…🤔
    旦那さん、35歳までに転職を考えているのかもしれないですね。保育園は空きがあれば生後3ヶ月から預かってくれます。

• 6月4日
  • みお

みお

まだ具体的な転職先も決まってなくて、職種を絞って探している段階で…
    もし今年中の転職となっても、せめて1歳〜半年くらいは家で育てたいと思っています。

• 6月4日
猫LOVE

私の旦那は30歳で転職しました⭐️
以前の会社はすごくブラック企業で、休みもほとんどなく朝早くから夜中までの仕事だったのもあるし、私が妊娠して子供との時間を増やしたいとの考えでした

私は子供が3歳になってからパートで働き始めましたが、旦那の人生なので転職には一切口出ししなかったですね😅

ママリ

技術職なので、転職するごとに年収が上がっていき、よく分からないベンチャーから東証一部の誰でも知っている会社で今働いてます💡ワークライフバランスも整ってて福利厚生も最高、年収も上がり文句なし!多分3〜4社目?とかです💡エージェントとか使うと、転職して年収アップする人多いですよ😊次の会社がどこに就職するか大事だと思います。万が一変なところに入ってしまったらまた転職…で年収下がる可能性もあるので、主様が働きに出る覚悟も必要かな?と思いました💡

KUMA

夫は転職を繰り返してますが今のところは続けていきそうです。
といっても1年たったくらいですが…
年収は下がりましたが、以前の職場で体調を崩し、働けないよりも下がってでも転職してもらって全然異論無しです。

うちは本人のやりたいようにやらせるしかない、といったところ😂