※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が少食で偏食。食べるものに制限があり、健康に不安を感じている。ブロッコリーやトマトを食べさせたいが難しい。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月、かなり少食、偏食です。
食べるものは、
白米
パン(アンパンマンスティックのみ)
うどん
ラーメン
焼きそば
皮のないウインナー
ナゲット
ポテト

枝豆
コーン
チーズ
のみです💦
うどんやラーメンは麺のみ。
ナゲット食べるのに、つくねは食べません。
ポテト食べるのに、じゃがいも(肉じゃがなど煮たもの)は食べません。

今日お好み焼きに挑戦(キャベツとコーンのみ)してみましたが、口に入れて噛む前にべぇー💦
上にかけた、鰹節のみ食べました…

体に良いものは完全に拒否するため、何とか改善出来ないかなと悩んでいます。
せめて、ブロッコリーやトマトだけでもプラス出来たら…と思っていますが💦
こんな風に調理したら食べたよ!などアドバイス頂けたら幸いです。

また、かなり少食、偏食でも食べるもののみで育ったけど健康だよ!ってお子さんいたらお話聞きたいです💦三人目にして、ここまで食べない子初めてで不安になっています😭

コメント

ママリ

前までは小松菜などの葉物野菜も食べてくれたのに、最近は全く食べなくなりました😭
でもポタージュにすると喜んで食べてくれます❤️
小松菜、人参、玉ねぎ、キャベツなど家にあるものを水からじっくり煮込んで、ブレンダーにかけて、コンソメと牛乳入れて塩で味を整えるだけです!生クリームやバター入れると更に美味しくなるのかもしれないですけど、うちは牛乳だけです。笑
簡単だし、じっくり煮込むとコーンスープ並みに甘くなります!コーンを食べてくれるならどうかな?って思いました!

• ママリ

ママリ

追記
    うちも1歳9か月です。

• 6月4日
  • ママり

ママり

お返事ありがとうございます!
    うちも離乳食初期の頃は緑黄色野菜も食べてたんです💦
    この時期のみ拒否ならいいですが、いつか食べるであろう…と気付けば一年は偏食です😭
    ポタージュ早速明日やってみます!牛乳も飲まなくて、シチューも食べないのでちょっと心配ですが、与えてみないことにはわからないですもんね🎵
    これで食べてくれたら、色んな物口に出来るし最高です!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

人参と玉ねぎ多めにするとすごく甘くなります!食べてくれるといいですね🙏💕
    お互いめげずに頑張りましょうね😭

• 6月4日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!何でもパクパク食べてくれる日が来ますよーに🎵

• 6月4日