※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が2日うんちが出ていません。硬いうんちが出たことが初めてで心配です。便秘なのか病院に行くべきか相談したいです。

7ヶ月の娘が2日うんちがでていません😥
今まで出なくても1日で2日出ないのは初めてです!

先程うんちがほんの少しでてたのですが大人のうんちみたいにコロコロした硬いのうんちでした😫

今までゆるいうんちしか出たことがなかったのですが大丈夫でしょうか?今までは緩い液状の便で固形の形のある便が出たのは初めてです😅

便秘ですか?何日便が出なかったら病院に連れてったのがいいですか?

コメント

みぃ

1週間でなかったら来てって言われました!浣腸するなら3日に1回ですね!
離乳食始まると固くなりますよね!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!

ではもう少し様子見てみます😅

離乳食始まってもしばらく緩めの便だったので初めてでびっくりしました!笑

• 6月4日
ひかり

うちも、離乳食始まってしばらくすると、うんちが固くて辛そうでした💦マルツエキスをミルクに混ぜて飲ませたら改善して、いまは毎日柔らかいうんちが出るようになりましたよ✨

上の娘の時、4日くらい出ず、お尻も切れてしまっていたので小児科に連れて行きました!エコーで見てもらうと、うんちが結構詰まってるとのことで、浣腸してもらいました💦その時目安を聞くと1週間くらい出なかったり、食欲落ちたり、辛そうだったら連れてきてと言われました💦

まんぷく

うちは最高6日出ませんでしたが、3,4日に1回のリズムの時もあったし、今は1日に1回は出てます☺️
本人が苦しくないなら様子見で良いとおもいます。
乳製品が大丈夫なら、ヨーグルトときな粉を混ぜたものを毎日食べさせると快便なりますよ~

うちは5日で無かったら病院に来てねって言われていました☺️