※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

田舎で運転が苦手、孤独で辛い。実家に帰りたいが経済的に厳しい。離婚も考えている。どうしたらいいかわからない。周りに頼れる人がいない。

県内ですが田舎に嫁ぎ家を建て、現在は主人と生後11ヶ月の息子と暮らしております。
今住んでいる地域には身内友達ともまったくおらず山に囲まれていて車が必須です。
でも私は運転が苦手なため事故を起こすのが怖くできていません。
主人は朝6時に出勤し夜22時過ぎに帰ってくるので、日中は子どもとふたりきりでなおかつ引きこもってしまいます。
周りは少し大きな車道が通ってるのみで散歩できる場所がありません。
毎日寂しくて孤独でつらくてしんどくて取り残されたような気持ちになり、息子に申し訳ない思いを抱きながら過ごしています。
実家に帰ると両親友達親戚に可愛がってもらえ息子も私も笑顔が絶えないのに、自宅だとひとりで遊ぶ息子がとてもかわいそうで、私もなるべく笑顔でいようと思うのですがどうしても涙が出てしまいます。
身内には話せませんが、旦那に対しての気持ちより実家に帰りたいです。
息子も私も笑顔でいたい。
もう離婚してしまいたいです。
ですが、専業主婦で経済力もありません。

私が甘かったです。
これからどうしていいのかわかりません。
周りに頼れる人がいないのはこんなにも不安で怖い物なんだと。

コメント

新米ママ

運転練習するか旦那さんに相談して何ヶ月か実家に里帰りしてみるのはどうでしょうか?
鬱になっても大変ですし、子どもと楽しくいれるのが1番だとおもいます!

• いっぴ

いっぴ

2ヶ月ほど実家に逃げてしまい先日帰ってきましたがやっぱりここは無理で涙が止まりません。

• 6月4日
はるな

私は東京出身で隣の県の旦那の地元に住んでいます。かなり田舎です。
同じく車必須ですが私は免許すら持ってません。友達も知り合いもいません。
旦那の帰りは0時前後で休みも少ない。
私もだいぶ辛かったです。ほんとに離婚や別居考えました。それほど田舎暮らしが無理でした。
今も無理ですけどね。東京帰りたくて仕方ないです。
でもなんとかやってます。上の子が幼稚園に入園し、少し気持ちに余裕が出てきました。
今はコロナで全然地元帰れてませんが、月1くらいで地元帰ってました。

• いっぴ

いっぴ

大変ですよね。

• 6月4日
桜桃🍒

実家にしばらく帰らせて貰って、その間お子さんを実家の方に預けて車の運転の練習をするのがいいと思います❣️

病んでしまう前に行動される方がお子さんの為にも旦那様のためにもいいと思いますよ❣️

• いっぴ

いっぴ

実家から先日戻ったばかりなんですが、やっぱりここは無理で毎日涙が止まりません。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

支援センターなどはありますか?
行けるなら行った方がいいです。
誰かと話した方が絶対いいですよ。

• いっぴ

いっぴ

はい、行ってみます。

• 6月5日

私の事かなと思うぐらい同じです。都会から田舎にきて全く慣れません。不便でしかないです😫離婚も考え実家に帰ってたことあります😂
お子さん小さいから余計孤独なんだと思います。少しづつ話すようになるとまだよくはなりますよ。私も運転恐怖でたまにしか乗らないです。慣れだと言うけど慣れるまで運転するのも怖くて😭😭
この先大きくなると公園連れて行ってあそこ連れて行ってとか子供に言われるだろうから今のうちに練習しなきゃと思ってます。

• いっぴ

いっぴ

気持ちをわかってもらえる方がいらしてとても嬉しいです。
    本当にその通りでこのままだと鬱になるんだろうな~とまだ客観的にみれますが思ってしまいます。
    私も運転が慣れずもし子どもに何かあったらと思うと毎日ビクビクしながら過ごしてます。
    両親友達が近くにいる人達がとても羨ましく自分は何でここにきたんだろうと毎日涙が出てしまいます。
    地元に帰れたらどれだけ幸せだろうと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

家を建ててしまったなら引っ越せないし覚悟して、ここで楽しく生きていくって切り替えるしかないですね😭😭

• 6月5日
☀️

私も妊娠してから田舎に引っ越して友達はまわりにいないし旦那は仕事の都合で週2しか帰ってこれないのでわんおぺです!💞
しかもいま妊娠中で本当に毎日大変ですが、毎日こどもがかわいいので2人でニコニコ過ごしています☺︎

とは言っても夜寝かしつけがおわってひとりぼっちになると気が抜けるのかときどき涙がぽろぽろ出てしまうことがあります( ´•̥  ̫ •̥` )

はなこ

少し前の投稿ですが、同じような環境だったのでコメントしちゃいました!
私か?と思う程同じ気持ちでしたよ。思い切って旦那様の地元に来られたんですよね。大変でしたね。

私も住み慣れた場所や仕事を全てやめて旦那の地元のど田舎(義実家同居)に引っ越してきて、まだまだなかなか環境に慣れません。
初めの頃は冬で雪も積もる地域なので旦那が居ない間ひたすら子供を抱っこしてお世話して孤独と戦ってました。毎日泣いて辛い、帰りたい、私が病気になったらこの子どうしよう、結婚間違えたって思って与えられた部屋に旦那が帰って来るまで毎日10時間以上ひたすら篭ってました。
とにかくそれまでの生活が一変したのでその違いに心が追いついて行けませんでした💦

免許もありましたが自由に乗れる車は無い、ペーパーだったので運転は無理、で唯一できたのが徒歩10分に唯一あるコンビニに子供抱いて散歩するくらいでした。
それ以外は同じく車の通りが多い大きな道と田んぼと山だけで、歩いていける公園も無いしベンチなんかもありません。田舎の為都会のように歩道も綺麗な訳でもなく、手入れされてない雑草だらけでただの散歩道も雑然としていて気分はあまり晴れませんでした。

友達もいない、歩いている人もいない田舎は余計寂しい気持ちが強くなりますよね、、。

私の場合は義理の両親と同居なので、+他人の家に住んでる感と常に気を使う、というのが加わり全く気持ちが休まりませんでした。(友達が1人もいないのは孤独でしたが、義理の両親が話し相手でいるから良かったなーとは思え無かったです💦余計にストレスになってたので子供と2人きりだったらどんなにのびのび過ごせただろう、と毎日思ってました)

お子さんそろそろ意思の疎通ができてきますよね。お子さんとテレビ見てたくさんお話ししたり、触れ合って遊んだりして癒されませんか?
お散歩に出て子供に、お花咲いてるねー綺麗だね、とかお空が綺麗だよ、とか車たくさんだねーとか話しかけながら散歩するようになって少しだけ息抜きになったかも、というレベルでした。

辛い時はとにかくここで聞いてもらったり、実母に聞いてもらったりたまに実家に帰ってました。

車の運転出来る様になるとすこーしですが気持ちが和らぎますよ!
子供とスーパー行ってお話ししながら買い物して、無料の休憩所で2人で冷たいもの飲んでる時はなんかすごく幸せな気持ちというか息抜きになってます。

来たばかりの頃は支援センター行ってみたりしましたがコロナもあって行かなくなり、知り合えたママさんとも完全に疎遠です。
焦らなくても少しずつ少しずつ慣れていくしかないな、と思ってます。
また子供を保育園に入れたりしたら嫌でも外の人との関わりはできてくるので、友達作りは自然に任せる事にしました。

ここに来たのはこの世の終わり、と毎日泣いて暮らしてたけど、その頃に比べたら1年近く経った今すこーしだけ楽になりました。先の不安もすごくありますが、来年にはもう少し楽しく暮らせてるように頑張ろう、と思って毎日過ごしてます😖

あまり良いアドバイスになってなくてすみません💦
でも、仲間がいますよ〜!
ってなんとなく言いたくてコメントしちゃいました😂