※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お仕事

子供を持つことについての悩みです。若くても仕事を優先すべきか、会社に迷惑をかけるか不安です。

こんにちは。
私は子供がほしいんですが、まだ入社して1年も経ってないのに妊娠して産休や育休をとるのって会社からすれば迷惑ですよね…?
妊娠などについて調べてて、入社してすぐ妊娠するのはまだ会社に貢献してないから会社からの評価が悪くなると書いてあったので少し不安になって質問させていただきました。
やっぱりまだ20歳なので子供より仕事を優先した方がいいのでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

正直私が働いていた時(今育休中)入社してすぐ妊娠した方いてましたが、え?ってはなりました💦💦

結婚はされてますか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

回答ありがとうございます!
    結婚はしてます!
    やはり会社側からすれば良い様には思えないんですかね💦
    難しいですね😅

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1年経ってなくて、産休育休も取れなかったのでやめていきましたが💦だから余計何のために入社したの?って思いました💦入社してから妊娠しただろうけどなぜ、今なの?って💦
    入社して今どれ位ですか?とりあえず1年は仕事してた方がいい気がします!!!個人的に

• 6月4日
まなぽん(21)

入社して1年なる前後に1人目授かりましたが、会社が悪くなったとかは無かったです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

もう少し妊娠するのは待った方がよさそうですかね😓

• 6月4日

私の会社で、私と同時期に妊娠した女の子がいましたが、その子は入社8ヶ月くらいの妊娠で、産休育休目当てかな、とかやはり思われてました(入社してすぐ子供欲しいと言ってたので余計かもしれないですが…)
私は10年目だったので、正直扱いは違いましたね…
私は、周りから戻ってくるの待ってるし、という感じでしたが、その子については、育休取ったら「どうせ」辞めるやろ、て思われてました💧

会社からの評価についてはわかりませんが、貢献度の事は上の方はおっしゃってました、その時は。

でも、それは私の会社の体質にもよるかもしれないし、産休育休取りたい!を全面に出さずに、まずは目の前の仕事を一生懸命してたら、たまたま早く妊娠したとしてと会社は応援してくれるんじゃないかなーと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱりよくは思われないですよね…💦

• 6月4日
はる

会社の迷惑とかは考えなくて良いですよ😊
若くても欲しくなった時になかなか出来ないという事もありますし❗️
でも私個人としては、多少の社会人経験も自分の成長に必要だなと思ったので、せっかく入った会社だし、ある程度信頼されて戦力になるくらい?数年働くのもいい経験かなと思います😊 
社会人経験がしっかりあると、コミュニケーションも自然と色んな年代の方と取れるようになるかなぁとも思います。私は働いて、かなり歳上の方とも対等に遊んだりできるようになりました😊それまでは学生気分で、先輩にはちょっと緊張する  みたいな子供な感じだったので😅
子供が産まれると、やはり子供優先になるので、妊娠前のようにガッツリ仕事に打ち込んだりは出来ない事も多いし、時短だったりして給料も減ったりするので、なかなか貯金も出来ない事もあります。旦那さんがかなりガッツリ稼げる方なら問題ないですけどね✨ うちは無理です。

• はる

はる

途中で送ってしまいました!
    妊娠も仕事も、旦那さんと話して納得して出した答えならそれでいいんですよ😊
    仕事したいけど妊活も心配なら、ブライダルチェックとかで健康診断しておくのもいいかなと思います⭐️

• 6月4日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

妊娠、出産はもう少し会社からの信頼を得てからの方が良さそうですね😅
    しばらくは仕事優先します!

• 6月4日
にゃんず

あからさまに評価が下がるということは無いと思いますが、周りの人からの印象は悪くなると思います。あなた1人を採用するのにもたくさんのコストが掛かっているので、仕事も覚えぬまま妊娠して休職するのは非常識と捉える人が多いと思いますよ…また、そのような休職ですと、復職した際の仕事や人間関係のリカバリーも大変じゃないかなと思います。まだ20歳でお若いですし、数年きっちり仕事に励んでからお子さんを考えるで全然遅くないですよ!人生何があるか分かりませんので、ひとりになっても(もちろんならない方がいいです!)きちんと成人までお子さんを育て上げるためには、しっかりキャリアを積んでおいて損はないです!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはりいい印象は与えないですよね😓
    仕事復帰したときに居づらくなるのは少しきついですね😅
    しばらくは仕事を優先します

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も新卒で入社、同期がすぐ妊娠したことあって🤭

ちょいと雲行き怪しい雰囲気でしたね😅
なんか新人研修で公開処刑みたいな形で報告してました💦

可愛そうでした。

会社の環境や雰囲気によりますよね。。。うちの会社は厳しく冷たかったな💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

公開処刑はちょっときついですね😅
    やはり会社にもよりますが、ほとんどの会社はよくは思わなさそうですね…。
    もう少し仕事を優先します

• 6月4日
 なな

今はマタハラが禁止されていますし、
少子化ですし、
女性が働きやすい会社、というのをアピールしてる時代ですから
直接的に何かはないですが、
はっきり言って、迷惑に思われると思います。
仕事に貢献もしてないし、
教えた人にとっても
結局別の人に教えることになったり、
また自分に仕事が戻ってきたりします。
1人採用するのも、何十万も経費がかかっています。
なのに貢献せず権利だけを主張されているのです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはりある程度経験積んで貢献してから子どものことは考えたほうがよさそうですね…😅
    しばらくは仕事を優先します。

• 6月4日