※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイルイ
妊活

喫煙が不妊の原因になるかどうか心配ですか?喫煙は影響を及ぼす可能性がありますが、他の要因も考えられます。

妊活をしてもう5年近くになります。
病院にも現在通っていて人工授精は6回ほどしています。
それでもなかなか赤ちゃんを授かることができません。
病院の検査も旦那、私、ともに異常無しです。
毎月生理が来るたびに、またか、、、と残念な気持ちでいっぱいです。
ただ、私は喫煙をやめることができなくて、それが原因ってことあるんでしょうか?
ちなみに本数は多くなくて1日2~3本程度を、週に2回ぐらいの割合です。
なかなかストレスによりやめることができません。前よりは本数も減らすことができたのですが、、、
周りには喫煙していても妊娠した人もたくさん居ます。
なぜ私だけ?と思ってしまいます。
やはり喫煙は不妊の原因になるのですか?

コメント

パッツン

こんにちは!

残念ながら、少なからず影響はあるそうです。
あと、タバコとは関係ないのですが、病院を変えられたことはありますか?
私の周りでは、私を含めて病院を変えたら妊娠出来た、という話も聞きます(^-^)病院の良し悪しだけでなく、合う合わないもあるみたいです(>_<)

• パッツン

パッツン

もう一枚です。

• 6月17日
  • ルイルイ

ルイルイ

回答ありがとうございます。
    その話よく聞きますよね!
    なので今回病院を変えてみたので、もう少し気長に頑張ってみようと思います(><)
    禁煙も頑張って今からしていこうと思います。今からじゃ遅くないですかね💦??

• 6月17日
☻saya☻ັ

私は卵巣嚢腫、PMS、甲状腺の病気があって旦那の精子の状態も良くなく、タイミング→人工授精→体外受精で不妊治療5年目にしてやっと授かることできました。

私は喫煙してなかったのですが、旦那が喫煙していて、先生には影響あるからやめてほしいね〜って言われてました💦
少なくとも喫煙は原因の一つではあると思いますが、逆にストレス溜めるのも良くないと思います。

こんな私のところにもベビちゃんやってきてくれたので、ルイルイさんもきっと出逢えるはずです。
妊娠菌置いていきますね😌✨

• ルイルイ

ルイルイ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜(><)
    頑張って禁煙します!!
    頑張ります(><)!!
    人工授精でできなければ体外受精も考えています💦
    なんか安心しました!
    ありがとうございます😊
    そして妊娠菌きてくれますように..!

• 6月17日
かおりんこ

私の通っている病院では喫煙はNGで女性はもちろんこと、旦那さんも絶対ダメとのことで、喫煙している場合は必ず止めてくださいと言われます。
喫煙は不妊だけではなく、流産にも影響すると先生から言われました。

私は喫煙はしませんがルイルイさんのいう通り、喫煙していて妊娠出産している人はいっぱいいますよね💨

私たち夫婦も特に原因がないので何でだろうって思います💦

お互い頑張りましょう(*^^*)

• ルイルイ

ルイルイ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    ダメだとはわかっていますが..
    頑張って断ち切りたいと思います!

授かりものだから気長に待つしかないのでしょうかね😅
    お互い頑張りましょう♡

• 6月17日