※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯科衛生士としての過酷な経験からの苦しみや不安、復帰への恐れについて相談しています。

仕事のことです。
吐き出させてください。

わたしは3年前新卒で一人で暮らし、
歯科衛生士の仕事につきました。
そこは小児歯科だったのですが院長と先輩からのパワハラで1年で辞めました。
入りたての頃、院長に頼まれ患者さんと院長の会話を記録用にビデオ録画するよう言われました。
が、何故か咳が止まらず嗚咽がなるほど。患者さんにはすごく心配され、
院長にはその患者さんの目の前で「咳するな!」と怒鳴られ一週間仕事中だけ咳が止まらなかったです。

咳は治ったものの今度は持病のアトピーがでて
顔がバッサバサになり、化粧が出来ないほど。

なぜか勤務一日目から歓迎会をされ、院長や院長の家族(何故か院長の兄弟家族なども来てました)にお酒を注ぎに行ったり先輩たちから「後輩が動かないと」と怒られながらで、多分その時から精神的にやられてたんだとおもいます。

4ヶ月ごろからもっと酷くなり
患者さんの治療中、少しでもミスったら治療を中断され、睨まれながら「お前の準備が終わったら呼べ」と言われ呼んでも無視され続け20分くらい患者さんと待たされた事もありプレッシャーがひどく、院長がきたら手の震えが止まらなくて色々ぶちまけてしまったりしました。
その度に院長に馬鹿と笑われてました。
院長の趣味で作った講義を夜の9時ごろまで聞かされた上に帰りに、いい気分(講義がうまくいって満足してる)の院長から4年目の先輩と比べられ指を刺されてみんなの前で「お前は〇〇(4年目の先輩)とちがって使い物にならん!」と笑いながら言われました。

そんな院長よりも酷かったのが30代の先輩でした。
私がまだ習って無い技術をするからと呼ばれて行き、
補助をしてると
「え、笑笑こんなのも出来ないの?こーするとこーなるのわからない?」などと大きい声で言われ、
そこに院長がきて、「お前やばいぞ笑」と2人で首傾げて半笑いでした。

レントゲン写真も他の先輩には完璧と言われてそれを続けてると30代の先輩から狭い空間に呼ばれ
向きが違うだの角度がおかしいだの半笑いしながら言われました。
そうゆう馬鹿にされた出来事は他にも沢山あります。

他の先輩何人かには覚え早いと褒められたり
してたのに
自分が仕事ができないからだと毎日毎日部屋を真っ暗にし、泣きました。
ゆういつの楽しみがご飯で、休みの日はカーテンを締め切り、部屋を暗くし、イヤホンをつけてぼーっと食べてました。

キツくて二時間離れた実家にたった一日休み帰ったりもしましたがなかなか辞めたいとは言えず次の日の仕事が本当に辛くて真っ暗な夜道を帰りながら、車に轢かれたい。
あのマンションから落ちたらどうなるだろう。
などマイナスなことばかり考えて泣きながら帰りました。

一年で辞めれたのですが
そこからも大変でした。
半年コンビニに勤め、今の旦那と同棲するタイミングで
違う職場の歯科衛生士に戻ったのですが
仕事場に対しての恐怖心が消えませんでした。
優しい院長に恵まれたのに一人だけ苦手な人がいて
その人に全集中してしまい、
失敗するのが怖い 覚えないとと焦る
院長に見られてると手が震えて簡単な作業をミスる。
などあり、半年くらい勤めてもなかなか職場に馴染めず
昼休みは外で一人で過ごしたりしてました。
次の日も仕事への行きたくなさは尋常じゃないくらいでした。

一応半年で妊娠し、悪阻が酷くて辞めましたが
今度歯科衛生士として別の場所で
復帰するのがとっても怖いです。
一度そうゆう目に合うとなかなか気持ちが
治らないものなんでしょうか。
同じような方いませんか?
どうやって乗り越えましたか?

今年から妹も同じ歯科衛生士なのですが
仕事に行くだるさはあっても
まぁ行けば終わるっていう感覚らしいですが
私はそれがよくわかりません。
行けば始まる。終りがみえません。

コメント

私が最後に勤めていた歯医者もパワハラが酷く、院長がスタッフに対し、生きてる価値がない、人として使えないとか言う人でした💦
毎日朝起きたら吐いてしまう生活でした😣

スタッフはほぼ長続きせず、試用期間中に辞める人ばかりでした😅

私も退職届を出したあとに、妊娠がわかって院長に伝えましたが、つわりがないことに対して、赤ちゃんが元気ないのかもしれないね。流産する可能性高いからね。とか言われ続けました💦
その後茶織が出て、貧血もあったので院長に伝えたら、もう無理そうだね。とかいうクソ院長でした💦

でも3箇所の歯医者で働きましたが、いい職場もありましたよ😊
スタッフも仲良くて、舐めて5年経っても連絡する先輩はいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    夜中になると余計仕事をしてるときのことを思い出し、
    焦った気持ちになってしまって…

えぇ、とっても酷いです。
    人をなんだと思ってるんですかね…
    歯科もおおい分、
    くそ院長おおいですよね😢
    従業員が居ないと回らないのに。

せっかくとった免許なので
    無駄にはしたくないなと、
    落ち着いてから復帰は考えていたので、それを聞いて安心しました😢
    わたしはスタッフとそこまで仲良くなれることが二箇所ではなかったので次に期待してみたいです😭

変な質問に長々と読んでいただき、ほんとにありがとうございました。😢

• 6月4日